« お茶好きさんへ:トクトク情報 | トップページ | お茶好き&キモノ好き大集合の巻!? »

新茶と秋茶の違いにね。

秋になると、お茶好きさんから届くメールに、ある共通の挨拶が入ります。
それが。

「お茶がおいしい季節ですね。」

そぉ~なんです。^0^)/

秋は、お茶が・・。
温かいお茶がおいしく感じる季節です。

それは、肌寒さなどの体感もありますが、お茶自体もやっぱり変化して、秋のお茶になっています。
今、単一農園茶をサンプル販売できるように準備しているのですが、色々な農家さんから届く秋のお茶たちをテイスティングしたりしています。

1061

この急須のフタをずらした時に立ちのぼる香りを嗅ぐと、す~っと本当に落ち着きます。^m^

だいたいのお茶は、新茶の頃の味も知っているお味。

そ・れ・が~、ねぇ~♪
秋茶になっているのです。笑

「その説明じゃ、分かんないよ!」と怒られそうです。すみません。

新茶の頃のお茶には、青々とした風味や尖った渋みや、新芽の持つ強いエネルギーのようなものがいっぱい詰まっています。
季節を楽しむものとして好きなのですが、一年中飲むにはちょっとわが家には強すぎるくらいです。

1064

まあ、それくらいお茶の新芽パワーはすごいということ。
夏を越し、秋になるといい具合に角が取れて、余分な青みが抜けてくる感じがします。

どれだけ、重要に封をして保存しても、少しずつ若さは通り過ぎて行くのです。
う~、女性にはイタイ言葉ですね。--;

お茶の中には、今が一番いいね!というものから、来年までまだ置いてもいいね!というお茶まで色々です。

1062

単一農園で飲むのもいいですし、隠しブレンドで一つまみ別農園を加えたりするとぐぐ~っと“めちゃ化け”したりもします。これがまた、驚きがいっぱい!

あぁ、超マニアなわが家。笑

だから、秋はお茶がおいしい季節なのです。

まあ、それ以外にもね。
秋は、お茶が楽しい季節です。^v^
お茶も楽しいし、お茶うけもおいしい。あれ?間違えた。楽しいです。

1065

芋 栗 かぼちゃの粒ぞろいです♪
「日本に生まれてよかった~!」と顔が、にんまりしてくる季節です。

話ばかりじゃなくてね。さぁさぁ。あなたの今日のお茶はどれにします?

私はねぇ~♪♪秘密でっす。^h^

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« お茶好きさんへ:トクトク情報 | トップページ | お茶好き&キモノ好き大集合の巻!? »

お茶の選び方」カテゴリの記事

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
本当にお茶の美味しい季節になりましたね。
こちらでは肌寒さ+乾燥が激しくなるので、優しいお茶をたっぷり飲みたくなります。
春に強いと感じたお茶も工夫して淹れてみたいと思っているところです。

投稿: TTDK | 2010.10.06 16:58

ほんと、‘ほっこりあったか’ お茶のおいしい季節ですね。
秋って なんか いい! お茶請けもおいしさ旬なもの たくさんありますね~。。。
栗の上の 画像は かぼちゃ?ですか?
お味噌かと 思っていまいました^^;

ゆうさんの紹介してくださっていた、
「おいしい日本茶のいれかた」
さっそく 購入しましたっ!

内容はもちろんですが
とても 見やすく、持ってて 嬉しい一冊です。。。

試験が 終わったら
絶対 ‘茜や’ さんに いきます!

さぁ、私も 今から おいしい日本茶 飲みますよ~confident

投稿: momo*** | 2010.10.06 17:47

◆TTDKさん
もう肌寒い季節なのでしょうね。温かいお茶から真冬になったら熱いお茶が恋しくなりそうです。^v^
今は円高。あぁ、そちらに遊びに行きたいなぁと思うばかりで、計画しないのでダメですね。><
いつもブログの写真を拝見しながら、雰囲気を楽しませて頂いていますよ~!

◆momo***さん
本、ありがとうございます。イントラ試験には全く役に立ちませんけどね。^^ 茜やさん行ってみてくださいね。

ところで、味噌のようなもの・・・。あはは!味噌かぁ~。なるほど。実は、渋皮煮を作った失敗作。つまり栗です~。^^;
下の写真は去年のもので、上は今年の渋皮煮。味は悪くないんですよ!でも器量が悪いのです~。えへへ
そのうち、記事にしますね。

投稿: ゆう | 2010.10.07 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶好きさんへ:トクトク情報 | トップページ | お茶好き&キモノ好き大集合の巻!? »