« 山小屋の壁貼り① | トップページ | 大人の遊び~栃沢バージョン~ »

山小屋の壁貼り②

昨日に引き続き、今日も山小屋の壁貼りDAYでした。

この小屋の改装は、大きな、大人の工作をする気分で一人でもやろ~♪と、構えずに始めているのですが、さすがに壁貼りは一人じゃ難しいなぁと思っておりました。

ブログで、こういうことを一緒に楽しんで下さる方はいませんか~?と声をかけたら、土曜日だったこともあり、色々な方々が「大人の工作」をしに、改装の手伝いに来てくださいました。
本当に、ありがとうございます。^^

1_2

まず、ベニヤ板の上に、障子紙を貼って行きました。

ブログで皆さんに教えて頂いた「正麩」が手に入らず、小さい頃よく障子紙を貼るのに使った糊を水で伸ばして下地を貼りました。

2

くふふ なぜか男子が多くて、大喜びの私。^m^ 案の定、私の知識レベルでは、和紙は貼れない状態でした。助かった~。

6

ブログ「寺田家の野宅」の寺田さんが、友人の丸新柴本製茶さんを連れて手伝いに来てくれました。寺田さんは鉄工所の方なので、段取りが早かった!

寺田さんとは知り合って2年くらい経つ気がしますが、終わってからも、3人で1時間以上立ち話。こんなにおもしろい(興味深い)方だとは思いませんでした。

10

東京から、大学の後輩も駆けつけてくれました。
卒業以来初の再会でしたが、会った途端に、学生に戻ってしまった!メールではずっと、「さん」とか「君」とか付けていたのに、会った途端に、呼び捨て。^v^;

遠いところ、朝早くからありがとね。懲りてなければ、また遊びに来てください。東京の友人たちとは、また違う雰囲気でしょうから。^^

3

県ゼミメンバーの一人と、いつもブログを見てくださっていた、東京からのお茶好きの女性。朝4時半にのんびり車で走って来て下さいました。 
・・・。でも、作業ばかりで、川に降りずにごめんなさいでした~。またぶらりと来て下さいね!

*写真は、こんにゃく糊を作っているところです。(こんにゃく糊とは、こんにゃくの粉をゆるく炊いて、どろりと糊状にしたものです。)

4

お昼ご飯。^^ 食べ始めたら、昨日も手伝ってくれたひよこまめさんと、友人のお茶好き男性も合流。おもしろいなぁ~、このつながり。

41

午後の休憩お茶の時間は、寺田さんのスペシャルな中国土産を頂きました。白茶龍井、美味しかったです。鶏の指?は、辛かった~!

5

さてと、下地が貼れたら、本番。ホイロ和紙をこんにゃくで貼りました。

6_2

どんどんと作業が早くなってくるのが分かります。^v^ 頼もしい!

私は食事の準備などで、あまり壁貼りには参加していないのですが、それでも少しだけ刷毛を使って、和紙を貼りました。
刷毛で糊を塗る感覚がすごく気持ちよくて、
  く~ぅ~。 楽しい。>v< もっといじりたい!

7

でも、こんにゃくは食品なので、もちろん防腐剤は入っておらず、カビが生えやすいかもしれないとのこと。しっかり乾かさないと、白い紙に黒い点が出てきちゃうのかしら?あちゃ~、こまりました。

月曜日から東京移動しちゃって、留守なのです。帰ってきたら、カビてたらどうしよう~。汗*汗

8_2

最後は、みんなで記念撮影。本当にありがとうございました。まだ途中までしか出来ていません。^^

『山小屋手伝い隊』(後輩命名)のメンバー。
↑随時募集中です♪

お申し込みはこちらから。

改装作業の日程をメールで送らせて頂きます。^^ お茶好きの方、工作好きな方、わいわいやるのが好きな方、作る過程をご一緒しませんか?

お茶やお酒を飲みながら、お茶好きや農家が集まってわいわい語れる環境が欲しかった。『これからの日本茶』の話をする場所として、使いたいなぁと思います。

9_2

和紙が渇きだすと、ピンと張りました。

和紙は温かみがあって、すごくいい。手作りだからいくらでも加工できるのが、嬉しい。

今回の反省点は、川遊びなんてする余裕はなく、一日ずっと壁の和紙貼りだったこと。^^; でも、しばらくそんな感じになりそうです。 

ということで、壁貼りが動き出しました。こんにゃく糊は冷蔵庫で保管中。^^; 
さてと、東京から戻ったら、壁はどうなっているか??
きゃ~!怖いけど、怖い物見たさ。

また、報告致しますね。^0^

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 山小屋の壁貼り① | トップページ | 大人の遊び~栃沢バージョン~ »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

昨日はお互いにご苦労様でしたと同時に楽しい時間の場を提供していただきありがとうございます。少しずつ例の山小屋を完成させましょう。応援します。特に荒廃した茶園の草刈り早くやりたいです。

東京はまだすごく暑いですよ。

投稿: 寺田家の野宅 | 2010.08.22 10:56

◆寺田家の野宅さま
一昨日は、本当にありがとうございました。お茶の時間の話もおもしろく、寺田ワールドを満喫させていただきました。
そうそう、ああいう料理やおやつと一緒にお茶する時間が、楽しいんですよね!
家の中が終わったら、冬の間に茶園をやらないとダメですね!またよろしくお願いいたします。^v^

投稿: ゆう | 2010.08.23 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山小屋の壁貼り① | トップページ | 大人の遊び~栃沢バージョン~ »