« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 臭いが届けられずに、残念!!>< »

感動しちゃった、恵比寿のアイス屋さん

パートナーの実家の両親に会う事を一番の目的にしながら、こまごまと東京を動きました。

ある晩は、パートナーと2人で、恵比寿でお酒を飲みました。
なんとなくでお店を選んだ、『四季おりおり』さん。

上品で、美味しい料理、静かだけれどアットホームな接客は、大人の居場所という感じで落ち着いて楽しめました。

100825_1837

特に気に入ったのは、自家製果実酢の炭酸水割り♪
白桃の果実酢は、本当に美味しくて、伺ったらやはり一番人気なのだそうです。
納得!私も作りたいと思いました。(でも作り方を聞くの忘れてしまった。><)

ちなみに、今日の記事の主役は「四季おりおり」さんではありません。^^;

その後に行った、恵比寿のアイス屋さんのお話です。

Japanese Ice  OUCA

日本のアイスって、なあに??って、思いませんか?

1

お店に入ったら、宇治ほうじ茶アイスや、かりん糖アイスや、きな粉黒蜜アイスや、メロンシャーベット、名前と同じく桜葉など、ほんわかしたくなる和素材アイスが並んでおります。

私は、3種類までのアイスをカップで頂ける「山櫻」というメニュー、380円を選びました。。ウエハースの代わりに、麩焼きせんべいが付いてきます。^0^

一カップ、380円は高いという方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的には3種も選べる♪と大喜び。単純です。^^;

2

でね、このお店に感動したのは、アイスを注文すると、お口直しに塩こんぶが付いて来るんです。

予想外のことに驚いて、「どこの会社がされているんですか?」とついつい、聞いてしまいました。^^;

さらに、店内で食べると、宇治ほうじ茶がアルミのヤカンにたっぷり入っていて、お湯呑みを使って自由に飲むことができるのです。

私は大喜びで、「アイス食べると、のどが渇くんですよね。^v^」と店員さんと話を始めてしまいました。笑

本社or本部は、京都のカフェ『嵯峨野湯』さんだそうです。

なんていうかね、私はカップのアイスを購入したのですが、これほどハッピーな気分になれたのは、頂いたのはアイスだけではないだろうと思うのです。

このちょっとしたほうじ茶や塩こんぶの存在が、すごく意味深いと感じてしまいました。

お茶の力って、こういう発揮の仕方があるんですよ・・・。

いえいえ、もともと。
こういう役割だったのかな、とも思うんですよね・・・。

「タダ」ということじゃないですよ。役割の話ですから・・・。

もちろん♪アイス自体もとてもおいしかったのですけれどね・・・。^v^*

とにかく、また行きたいお店なのです♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 臭いが届けられずに、残念!!>< »

おいしい食べ物」カテゴリの記事

お茶日記」カテゴリの記事

日本茶カフェ巡り」カテゴリの記事

コメント

アイスと塩こんぶ!
この組合わせ、どんな効果がありましたか?
興味津々です。

投稿: もりりん | 2010.08.28 14:15

なんなん凄いお茶マニアですね!まだしっかりブログ内を見ていないので発信者の事は想像がつかないのですが、お気に入りに入れて、またゆっくり拝見したいと思います。

投稿: sada | 2010.08.28 21:53

◆もりりん様
あのですね。^^
私は、アイスを買っただけなのですが、
塩こんぶやお茶のおかげで、
スタンド式の甘味屋さんに入った気分になったのです。
さらに、アイスを買うだけでは、
会話は生まれにくいのですが、
笑顔が生まれ、気持ちをほぐしてくれる気がします。
まあ、勝手な言い分かもしれませんが。^^

◆sada様
はじめまして。^^
はい、ゆっくりご覧くださいね♪

投稿: ゆう | 2010.08.29 09:44

こんにちは。早速WEBで確認させていただきました。
次回一時帰国時にぜひ行きたいお店です。
恵比寿に行く用事がまた1つ増えました。
ゆうさんのアンテナ、頼りにしています!

投稿: TTDK | 2010.08.30 16:18

◆TTDK様
こんにちは。
はい、ぜひ行ってみてくださいね♪

投稿: ゆう | 2010.08.31 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 臭いが届けられずに、残念!!>< »