« 初めての、本格的な茶の稽古日 | トップページ | ペットのにおいをリセットするための、茶香炉の位置は。 »

山小屋カフェ改装奮闘記

「暑いですねぇ。」・・・この言葉。
「こんにちは!」と同じくらいの挨拶になりましたね。
お元気ですか?

私は、仕事の合間をぬって、友人からお借りする伊久美の山小屋の改装に通っています。
前回の記事は、こちらです。

1

海近くのわが家は暑いのですが、山に入ると気温が違います!
山小屋には、クーラーも設置されているのですが、クーラーどころか扇風機の必要もありません。

6

川の涼しい風があがってくるからだなぁ。
伊久美は、お茶で有名な川根の近くですが、川根と違って開発がほとんどされていない地域。車が相互通行になる細いところもあります。

Photo

でも、おかげで伊久美川は本当に水がきれい。河原に降りて楽しめる場所がいくつもあり、夏なので、多くの人が川遊びをしています。
水の中に、魚がはっきりと見えます。(が、捕まるとは思えない感じです^^;)

2

さて、のんびりしていても、部屋は片付きません。
がんばらねば!笑

3

部屋の壁紙をむいていきます。
この家は、友人の御父様が仕事の疲れを取るために作ったもので、基礎以外は御父様が10年くらいかけて作り上げたものだそうです。年齢を伺って、また驚きました。すごい!

4

一人黙々とむくのですが・・・。
けっこう顔はにやにやしています。笑

こんな大きな遊びって、なかなか出来ないですよね♪

5

押入れの中身も全部出して、一度全てきれいに拭き掃除。
気持ちがいい。

窓からは、蝉の声と川のせせらぎ、川遊びをしている子供たちや鳥の声。
「夏の音」をフルコースで満喫しています。
途中、眠くなって、お昼寝タイムも。

入り口の壁も、一度きれいにはがします。

7

っと、これがなかなか苦戦しました。><

8

きれいにはがしていくと、時間が想定以上にかかりました。
でも、すっきり!

にやにや壁紙をはがしながら、「やっぱり部屋は、ホイロ和紙(手揉み茶を作る台に貼る丈夫な紙)を貼ろう♪」と決めました。
せっかく、お茶と関わる場所だしね♪

せっかくなら、ホイロと同じように、こんにゃく糊を使ってみたいのだけれど・・・。
(ホイロは食品を作る台なので、こんにゃくを作る粉を煮て、糊として使用します。)

さて、ホイロは熱を加えて乾燥させるけれど、壁紙は加熱出来ない・・・。でも、夏で締めきれば部屋は暑い!
さて、どうだろう?

どうだろう?
どうかしら?
あなたは、どう、思いますか?^c^;

と言っても、分かる方の方が少ないかもしれませんが・・・。う~ん。
まあ、私のことなので、失敗してもやり直せるから、きっとこんにゃく糊を使うだろうね。

とはいえ、はがす作業でも手こずりました。
やっぱり、パテ塗りと和紙貼りは、さすがに一人じゃ無理のようです。
日にちを合わせて、お友達にもお願いしよう。

どうか、どうか~。
私を助けてくださいませ~。^人^;

あなたも一緒に、大人の本物遊びしませんか~?

8月20日(金) 壁のパテ塗り
8月21日(土) 和紙貼り

・・・。
あぁ~。誰も来てくれなかったら、どうしよう?
こんなに大きな声で言ったのに・・・。^m^)笑笑

詳細お問合せは、こちらからどうぞ。

ではでは!
お待ちしています~♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 初めての、本格的な茶の稽古日 | トップページ | ペットのにおいをリセットするための、茶香炉の位置は。 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

手伝いにはいけないので・・・

こんにゃく糊を使って熱で乾燥させなくても問題はありませんよ・・・自然乾燥でもOKです。

ただ接着効果ならこんにゃくよりも正麩の方がいいそうです。

こんにゃくは表面、つまり茶が触れる方に塗った場合に滑りが良くなるという利点があります。

壁紙の代わりなら埃がつきにくいか?

和紙はかなり縮むことが想定されますので重なり等にご配慮を!!

健闘を祈ります。

投稿: 【極】 | 2010.08.08 21:24

◆極さま
色々と助言をありがとうございます!
なるほど、なるほど。
では和紙の内側を正麩で貼って、上からこんにゃく糊でコーティングしてみようかしら。あのホイロの表面のすべすべ、けっこう好きです。
和紙は縮むのですか!へぇぇ~。
充分に重ねてやってみます。きっとつぎはぎだらけになりそうですが。^^;
とても参考になりました。
ありがとうございます。
また、報告させていただきますね。^^

投稿: ゆう | 2010.08.09 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての、本格的な茶の稽古日 | トップページ | ペットのにおいをリセットするための、茶香炉の位置は。 »