« 山小屋カフェ、サポーター募集! | トップページ | キンっていわないかき氷 »

自分でMY茶を茶壷に詰めるイベント

掛川市のお茶イベントのご案内です。

掛川で作られている、無農薬抹茶を使用した、茶詰めの儀を行います。
茶詰めの儀を見学するだけじゃなくてね。^^
自分も参加できるのです♪

ワークショップ参加者は、ご自分で茶袋を作り、抹茶の素「碾茶(てんちゃ)」を詰めて、主催者の壺の中で保管し熟成させてもらいます。(8/22)

それを、11月7日掛川茶の日に、壺を開ける儀を行い、ご自身の碾茶をお持ち帰り頂くという内容です。

なかなか、見学は出来ても参加できない企画です。
お茶好きの方は、お時間合わせていらしてくださいね~♪

下記は、主催者から頂いた詳細です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
8/22 10時~11時半
場所 掛川市 竹の丸

 「茶壺に茶を詰める」ワークショップ

内容 茶壺に自分でMY茶を詰める
(呈茶付)

参加費 2000円

*儀式を見学することはあっても、自分で秘伝の「茶用の袋」を作成して詰める体験は貴重と思います。
当日は茶銘もご自身でつけて、自分だけの御茶をお楽しみください。

*てん茶(抹茶の原料)の壺詰。

壺に詰めたお茶は茶師がお預かりし、熟成させ、11月7日「茶の日」に口切りの日に、詰めたお茶をお土産にお持ち帰りいただきます。

申込要 メールにて
chadojuku@yahoo.co.jp

主催 日本茶道塾
掛川市(協働)モデル事業

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

にほんブログ村 
グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 
グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 山小屋カフェ、サポーター募集! | トップページ | キンっていわないかき氷 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山小屋カフェ、サポーター募集! | トップページ | キンっていわないかき氷 »