« しっぽで測る、モモの心情 | トップページ | グリーンデイズ! »

お茶は料理の延長です。

すっかりご紹介が遅くなりましたが、有機野菜の宅配をされている「らでぃっしゅぼーや」の会員向け情報誌「おはなしSalada」5月号に、取材掲載していただきました。

この情報誌、なかなか内容が濃くて、読み応えがありました。

61

私の記事は、こちら。+ お茶のいれ方についてのページです。

私としては、取材記事がとてもいい感じに仕上がっていて、取材して下さった方に感謝しています。私のお茶に対する考え方がそのまま出ていると思っていますので、文面を書き出しますね。

『お茶は料理の延長です。』

いれる人の気持ちが現れる

お料理を作る時、食べる人の体調を考えたり、食材の生かし方を自然に考えたりしますよね。お茶もそれと一緒で、家族との大切なコミュニケーションツールなんです。お湯を沸かして、ゆっくりと急須でお茶をいれる。その過程の中に、自分のリズムを整えたり、家族の声に耳を傾けたりするきっかけが生まれたり、大切な瞬間がたくさん詰まっています。少しずつ自分の好きないれ方、好きな味が分かって行くことって、お茶の世界を通して自分を育てていく行為でもあるのかもしれません。

わずらわしい、はすばらしい

まずはご自分でお好みの道具を手に入れてみてください。急須や湯冷まし、もちろん水出し用ポットだって構いません。きっと活用したくなりますよ。今、ペットボトルのお茶を飲んでいる方なら、リーフでいれたお茶はまったく違う飲み物だということを発見していただけるはずです。ほんのちょっとした手間なんですが、生活の中で一つでもいいから「わずらわしいこと」を楽しむ余裕があると、暮らし方、ものの見方は変わってくるのではないでしょうか。

記事を書いて下さった、らでぃっしゅぼーやの○○様、本当にありがとうございました。
もうすぐ、6月号が出るところ。
報告が1ヶ月も遅くなってしまいました。><

それにしても、これは、取材者との相性などもあるとは思いますが、取材して頂くと、自分の考えが分かりやすく表現してもらえて、自分の理解にもつながりますね。^m^

他力でいいわぁ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 
お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ 
カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« しっぽで測る、モモの心情 | トップページ | グリーンデイズ! »

お茶の淹れ方・ティーアレンジ」カテゴリの記事

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

>他力

いいと思います。
他力に乗ることが出来るようになったのは
自分が成長した証拠だと思います♪

お茶は料理の延長。
私も、そう思います!

お茶を入れるためにコポコポと
お湯を温めている時間が
結構好きです。

投稿: もりりん | 2010.06.05 15:52

◆もりりん様
うふふ そうですか。^^
ゆるくなったって事かしら?
そうそう!お湯を沸かすところから、
すでに導入なんですよね~♪
いつもありがとうございます。

投稿: ゆう | 2010.06.05 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/48543837

この記事へのトラックバック一覧です: お茶は料理の延長です。:

« しっぽで測る、モモの心情 | トップページ | グリーンデイズ! »