« 私流の学び方 | トップページ | 静岡茶コーラ »

「光る原石」は、本当に光るのか?笑

今日は、しっとり雨でした。
いかが過ごされましたか?

今日は知り合いの茶農家、向笠園の離れを借りて、友人たちと一緒に過ごしました。
めちゃめちゃ素敵な3人組です。とはいえ、まだドキドキするような存在なので、緊張しちゃっているのですが・・・。^^; 

6271

今日は、縁側で向笠園のお茶を淹れながら、4人でランチです。

「農家の離れを、『超個人的な使用』で借りることができるのは、あなたぐらいのもんだよ。」と、パートナーには驚かれました。^^

確かに、園主とは全く関わりなく、場所を貸してもらっています。
だってね、向笠園の離れ『喫茶去庵』は、良い感じなのです♪今は青い紫陽花がとてもきれい。

6272

午後から場所を移動して、夕方まで一緒に。とても楽しい時間でした。

でもねぇ、今日の自分は、あまり好きな自分じゃなかった。
素直じゃないよなぁ・・・、私。

ひっかかるものがあるから、防御になるのか?先日から続いているキーワードが、これですね。

『防御』 

家に帰って、自分の中のもやもやをパートナーに話したら、「ゆうは人なつっこいのに、その後ぐっと、一度脇を締めるよね。そのまま思うことを、相手に聞いてみたらいいのに。」だって。

「凹むのよ。自分の器が小さくて。」と言うと、「まず自分で自分を受け入れてあげないと、他人を受け入れる分の器は大きくならないよね。」だって・・・。
確かに、そうですね。

「そうだなぁ、明日聞いてみよう!」と思いつつ、メールを開けたら、大学のゼミの先生からメールが・・・。
嬉しくて、涙が出てしまいました。

貴女の、なかなか自己肯定できない厳しさゆえに、私は人としての信頼を感じるのです。
苦悩することは本人にとっては非常に苦しいことですが、
若いうちは「本物」として生きていくための安全弁でもあると思います。
でも、貴女はもう少しご自身に寛容になってもいいと思いますよ! 
そうしていつの日か、私が見つけた原石は、
その光を見る人にほっとするような安らぎと希望を与えていくように、必ずなると思っています。    (手紙の一部)

先生、本当にありがとうございます。
一時をきらりと光り飾ることは簡単にできるけれど、私にとっては、長く光り続けるにはどうするのか?がずっと考えて来たこと。

先生が卒業後10年+○年^^もずっと私に言い続けてくださっていた、「光る原石」。
いつか、見る人をほっとするような安らぎと希望を与えられるような、そんな人になりたいなぁ・・・・。

これ、お茶そのものなのかも・・・。と思い、読み進めると先生のメールには、幼い頃の貧しかった家族の食事の風景が書いてありました。

日本茶は日本人の貧しさや哀しさにもそっと寄り添っていたように思います。

あぁ、そうなんですよね。
だから私も、お茶に魅了されている気がします。つらい時でも、脇にお茶があるから、やっていけたというような・・・。

お茶って、それ自体には強い主張がなくてね。でも、いつもそばにいてくれる。そういう存在に思います。

明日は明日の風が吹く。
今日もまた、良い一日でした。

にほんブログ村 
グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 
グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 私流の学び方 | トップページ | 静岡茶コーラ »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

ゼミの先生の言葉。
あまりの美しさに私も感動です。

私も、ゆうさん、光る人だと思います。

投稿: もりりん | 2010.06.28 07:28

◆もりりん様
ねぇ、素敵な先生ですよね♪
実は学生時には、あまり話をした記憶がないのですが、卒業してからの方が、本をお借りしたり、色々話をしています。メールって、便利ですね。^^
あと、ありがとうございます。
私も、光ると信じてます。^^

投稿: ゆう | 2010.06.28 20:58

人間って欲張りだよね~
私から見れば、順風なゆうさん。でも悩みは尽きないのよね~
先生の「日本茶は、、」のくだり、素敵ですねえ、、
確かに、どんなときにも日本茶は近くにいたような気がします。
(うわ~~今までで1番悲しい出来事、考えたら、確かに泣きながらお茶飲んでた~ そして、ふいに泣けてきた、お茶飲もう)

投稿: 清沢のS | 2010.06.28 22:51

◆清沢のSさま
欲張りですか?^v^ありがとうございます。
なんていうか、誰も籠に入れてないのに、自分で広がりを制御している感じがとても息苦しくなるあるんです。もっと伸び伸びとしたい!って思うのに・・・。自分の心の問題だと思う。贅沢病かしら~?^^;
そうそう、先生の言葉素敵ですよね~。私も今から、お茶飲みます♪

投稿: ゆう | 2010.06.29 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/48738954

この記事へのトラックバック一覧です: 「光る原石」は、本当に光るのか?笑:

« 私流の学び方 | トップページ | 静岡茶コーラ »