« 黒豆の煮汁を使ったゼリー寄せ | トップページ | なぜ、お茶を飲むのだろう? »

緑茶ティーバックは、こうやって利用し尽くす!!

梅雨に入ったばかりですが、だんだんと暑くなり、冷緑茶がおいしい季節になりますね。

「夏の冷緑茶は手軽なのに、本当においしい!」と、いつもはドリンク茶を飲まれる方々にも、大好評です♪

S080625

冷緑茶の、味も香りもダブル効果で楽しめるお茶の作り方は、昨年ブログでご紹介して、とても好評をいただきました。
記事『あっという間に「冷緑茶作り」の達人に』

「事務所であのいれ方で作ってます♪」や、「ハリオの茶こし付きボトルを買いました!」というお声をいただき、その方とその周辺の方々のお茶生活充実に、少しはお役に立てたようで嬉しくなりました。^0^

ということで、今年はさらに・・・。

リーフ茶でもよいのですが、ティーバックをさらに活用する方法をご紹介します。

Chagara

冷茶を作り、しっかり絞ったティーバックは、ゴミ箱ではなく冷凍庫へ!
そのまま、バラバラに凍らせておきます。

●夜寝る前は、首回りがべたべたしたりしませんか?
●パソコンの使いすぎで、目が疲れたりしませんか?
●汗もやおむつかぶれが心配な季節ではないですか?
●夏の日中は、暑くてだる~くなりませんか?
●汗臭いのが、気になりませんか?

そんな時には、凍らせた冷茶ティーバックを、冷たいウェットティッシュのようにお使いください。半解凍した辺りが、緑茶のお汁が出てちょうどいいです。
ひんやり、さっぱり、すっきりとして、本当に便利です。

しかも、茶がらの活用でエコ生活も満喫できます♪

詳しく説明するならば、緑茶の成分的な話も出来ますが、そういう話は置いておいて、本当にひんやりして気持ちがいいんです~!
でね、ただ水で身体を拭くよりも、不思議とねちゃねちゃ感がなくなりますよ。

茶がらはどうせ、捨ててしまうものですが、捨てる前にもう一度。
利用価値があるんです。ぜひ、体感してみてほしいなぁ~。

★ティーバックは固く絞って、茶液が滴らないようにしてください。白い服などに茶液が付くとシミになりますので、ご注意ください。★

【お茶関係者の皆さまへ】

冷茶ティーバックの販売促進のお手伝いをしたいと思い、勝手に『緑茶ティーバック活用術』の簡単なチラシを作ってしまいました。

ご興味ある方はダウンロードして、店頭でご利用ください。トークの一つとしてもお使い頂けるかと思います。

Tb2010

データのダウンロードは下記よりどうぞ。PDFファイルです

「tb2010.pdf」をダウンロード

夏の冷緑茶は、ドリンク茶との差を実感していただける、またとないチャンス♪

夏こそ、緑茶のおいしさをアピールしちゃってくださいね!



にほんブログ村 グルメブログ 
お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ 
カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 黒豆の煮汁を使ったゼリー寄せ | トップページ | なぜ、お茶を飲むのだろう? »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

有難う御座います、早速ダウンロードしました。
有効利用させていただきます。

投稿: わかだんな | 2010.06.19 09:19

いいこと、聞いちゃいましたっ。
フレーバード緑茶でも ありでしょうか?
さっそく、店舗で 試してみまぁす。。。note

投稿: momo*** | 2010.06.19 17:09

わ~気持ちよさそう~~(^v^)
私もやってみようかな♪

お茶がらって捨てちゃうのはもったいないよね。
昔の人は、箒でお掃除する前にパラパラと撒いてたんだよね!

って、そんな古い話を知ってる私って。。(^_^;)

投稿: よしみ | 2010.06.19 17:47

◆わかだんな様
はい♪しっかり絞ってないと服を汚してしまうことを伝えて下さいね。
茶がらは宝ですからね!有効利用しちゃいましょう。

◆momo***さま
どうぞ~。フレーバーだと、どうなるんでしょう?
逆に試して教えてください。^^
香りが身体に付くのかしら?(茶がらにはもう、香りが残っていないのかな?)
ただ、糖分が入っているようならば、逆に身体はべたつくから気をつけてくださいね。

◆よしみさま
こんにちは。ぜひ、お試しください。
そうそう、昔の茶がらは今と違ってがさがさと大きかったんですよ。だからまいて掃除に使ったんでしょうね~。(時々、わが家では濡らした新聞紙を使いますよ。)
でも、今の茶がらは柔らかくてべたつくので、絶対に掃除には使わない方がいいですよ。^^;畳やさんが、そう言っていました。納得!

投稿: ゆう | 2010.06.21 09:39

うわぁ・・素敵な利用方法ですね!
家ではあまり冷茶はしないのですが、やってみたーい。
(冷え性なので、夏でもたいていホットなんです・・)


P.S
ティーパックがどうしても、和菓子かケーキに見えてしかたがない・・(笑)
おいしそうですw

投稿: はぎ | 2010.06.21 21:07

冷凍茶パック、気持ちよさそう!さっそく今年試してみます。

投稿: 幸茶 | 2010.06.22 06:27

◆はぎ様
私も、常温止まりで、冷茶をしない派です。^^
夏でも温かいお茶飲んでます。
でも、TBが手に入るならば、一度お試しくださいね♪けっこう便利です。
PS,おいしそうですか?笑
私には、顔をクシュっとしているおじさんにしか見えないです~。笑

◆幸茶さま
はい、ぜひお試しくださいね。^^

投稿: ゆう | 2010.06.22 10:15

久しぶりに見て、見つけました。
確かに使えますね。

でもおっしゃるように服の変色には注意でしょう。

それから、冷やさなくても、魚の生臭などを取るのにも良いでしょうね。
手をこすると効果的でしょう。

投稿: 太田園 | 2010.06.23 11:10

◆太田園さま
こんにちは。そうですよね。使えます、使えます。^^
確かに、冷やす必要はないかもしれませんね。
雑菌の繁殖こともありますし、それよりも、使いたい時に使いたい。(あれ?意味不明?^v^)
手をこするのは、おすすめです。

投稿: ゆう | 2010.06.23 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/48664741

この記事へのトラックバック一覧です: 緑茶ティーバックは、こうやって利用し尽くす!!:

« 黒豆の煮汁を使ったゼリー寄せ | トップページ | なぜ、お茶を飲むのだろう? »