« 一人ランチ築地フルコース | トップページ | 昇り龍?天竜春野へ »

新茶最前線

やっと、新茶らしい季節になって、茶畑は青くなってきました。
GWは、いかがお過ごしですか?

5031

八十八夜(5/2)が過ぎたというのに、なぜか気分はまだ新茶序奏気分。なんとも不思議な感じです。

5032

今日は、牧之原市の茶農家を回りました。
暖かくて、新芽も生長します。やっとグリーンの絨たんに♪

5033_2

よく出た!芽出度い!すっくと新芽。

いつもテイスティングをさせてもらう、勝手知ったる荒茶工場へ。(荒茶とは、茶畑の新芽を摘んで茶農家が製茶したもの。これを問屋さんへ納めます。)

5034_2

5月3日だというのに、まだ今日でぼちぼちと1週間しか揉んでいないというのだから、本当に貴重なお茶です。(通常だったら、すでに2週間以上、しかもフル稼働で揉んでいるはずなのに)

ここは、特蒸し茶の農家さん。
時々、お茶の説明をしてもらいながら、日の違いをずっと追わせていただきました。

5035

その後は、仕上げ茶工場へ。先ほど飲んだ荒茶を、商品に変えるのが仕上げ工場です。保存に耐え、見栄えよく、香りや味を調えるのが目的です。(一般的には問屋業務)

さっき、荒茶工場でテイスティングしたお茶が、仕上がるとどうなるのか?を拝見。このお茶の火入れの香りは、本当に甘くて大好きです♪

5036

その後は、別の農家さんへ。
本日製造のお茶を飲んだ後は、品種比べを・・・。

5057

やぶきた・あさつゆ・さえみどり。
てっきりこちらの農家さんのお茶かと思ったら、鹿児島の農家の品種茶揃いでした。
もう、鹿児島は終わったそうですね。

しばらくは農家巡りです。
高速の渋滞は、困るなぁ。
移動の予測がつきませんね。

残りのGW、楽しんで下さいね。^^

にほんブログ村 グルメブログ 
お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ 
カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 一人ランチ築地フルコース | トップページ | 昇り龍?天竜春野へ »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ゆうさん

茶畑、きれいな緑ですね。
僕も早く新茶が飲みたいなぁ。
今度牧の原行くときは、飲ませてくださーい
お願いします。

投稿: のむら | 2010.05.05 20:28

おおぉ~

かなり青々 緑緑?? してきましたね!

先日牧の原に行ったときも  前回の雪にやられた時と違って

かなり復活してきてましたからね

この調子ですくすくと成長してくれるといいですね!!

また

ゆうさんの入れたお茶が飲みたいです^^

投稿: りっきゅう | 2010.05.05 22:28

◆のむら様
こんばんは。
そうか!のむらさんはマニアだったよね。^m^
了解です~♪長生きの素(←新茶のこと)、用意しときますね。
また、よろしくです。

◆りっきゅう様
こんばんは!
今日伺った農家さんが言ってました。お茶の木の生命力はものすごく強いから、絶対にお茶がなくなることはないと思うって・・。確かに、雑木化しても日陰でもずっと生きてます。
そういう植物から作られたお茶ですから、やっぱりやみつきになっちゃうんですかねぇ。笑
えへへ 私が淹れたお茶ですか?了解~。
でも、我がパートナーの方が美味しいんだよねぇ。なんでだか。笑

投稿: ゆう | 2010.05.05 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/48260206

この記事へのトラックバック一覧です: 新茶最前線:

« 一人ランチ築地フルコース | トップページ | 昇り龍?天竜春野へ »