« 昇り龍?天竜春野へ | トップページ | 川根本町の覚悟 »

うきうき・茶畑散策

今日は、夏のような一日。

午前中の打ち合わせ後、午後から茶畑の写真撮影に出かけました。
最近発見した、うきうきスポット。

551

なにがウキウキするのかと聞かれると、本当に困るのですが、でも本当に車から降りると、うきうきするんです。

たぶん、あまり人通りもなく、車も通らない道なのがいいのかも。ゆっくり茶畑を散策できます。

552

あ、もう一つ。道がまっすぐじゃないのも、うきうきの理由。その先が、どうなっているのか?を探るのも楽しいです。曲線が多いのが、田舎のよさ。落ち着きます。

あ、もう一つありました。
青い空の下の茶畑が、大好きなのです。さらにここからは、空との境目に海も見えます。この海と空と茶畑が揃うと、きゅ~っとなるんです。

カーブを曲がると、ほらね!

553

こんな感じ。気持ちが良いでしょう♪
爽快です。

554

ここ数日で、新芽も大きくなりました。

夜、茶工場へ行ったら、現在のところ、例年の25%の収量だとのこと。
「自分たちも大変だけど、問屋はもっと苦労しているかも。」と、相手のことを心配していました。若い後継者の声ですが、さらりと出てきて驚きました。

でも、前向きな人はやっぱりいつでも前向きなんだなぁと思える話を聞き、嬉しくなりました。若いっていいなぁ~!(って、私は年寄りじゃないですけど。><)

555

今日も、生葉蒸し機の前で、“緑茶エキス配合スチーム”をたっぷり浴びてきました。喉を痛めてしまったので、口をあ~んと大きく開けて・・・。笑 
いい香りです~♪


にほんブログ村 グルメブログ 
お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ 
カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 昇り龍?天竜春野へ | トップページ | 川根本町の覚悟 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます

うきうき、すっっごく解ります♪

6日のNHK人間ドキュメントで、静岡市清沢の診療所を取り上げていたのですが、
春先の綺麗に手入れされた茶園を見てたら、静岡が恋しくなっちゃった(ノд<。)゜。


これからも、ゆうさんの、産地レポ楽しみにしてます!

投稿: みぃ | 2010.05.07 02:07

新芽のすっくり伸びた姿はいいですよね。
いろいろおありのようですが、お茶もみなさんも、がんばってらっしゃいますよね。

来週からいよいよ茶園へGOいたします。
わたしもウキウキ組みにはいらせてもらいます(笑)。

投稿: もちや | 2010.05.07 17:45

おお、おお、おおお!と叫びながら拝見しました。
やっぱり茶畑いいですね。
しばらく5月に行っていないから、やはりウォーキングしようかなと
思いました。

投稿: TTDK | 2010.05.07 22:28

静岡出ましたね~!
ほんま 美味しい。
男前です。
私もこの時期 茶畑に埋もれてみたい。
蒸気を見てるだけでも
お肌ツルツルになりそうね~。
茶園レポート 楽しみにしてまぁすheart04

投稿: たふちん | 2010.05.07 23:52

◆みぃ様
ふふふ、いますぐこっちに、来たくなるでしょう~?
香りがお届け出来ずに残念です。
この辺りは、刈り取った後すぐだったようで、
切り口から、葉っぱの香りがぽわんと漂っていたんですよぉ。^^

◆もちや様
やっぱり、茶畑は良いですよね。^^
なんででしょうね?
私も、京都うきうきにも参加したいわぁ。今度、よろしくお願いします。楽しんで下さいね~。

◆TTDK様
今日は、1万数千歩、静岡市中を歩き回りました。^^;疲れたけれど、これはこれで、NHK番組「ブラタモリ」のようで楽しかった。
でも、茶畑の中のウォーキングの方が、リラックスできますよ。^^ 体調には気をつけて歩いて下さいね。

◆たふちん様
えへへ
なんだか毎日産地というか農家へ出てしまっていて、忙しい春です。^^
明日は玉露手摘みと、農家の取材。ちょっぴり寝不足なので、まずは寝なくちゃね。

投稿: ゆう | 2010.05.08 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/48290647

この記事へのトラックバック一覧です: うきうき・茶畑散策:

« 昇り龍?天竜春野へ | トップページ | 川根本町の覚悟 »