« 新茶なのに、ありがとう。 | トップページ | びっくりした~!これがアスパラなのか。 »

和束町弾丸ツアー

京都在住、中世の茶歴史研究者橋本素子さんの声掛けで、
今日はのんびりお茶日和の井上典子さんが企画した、
京都和束茶視察ツアーに、静岡から参加しました。

ふふふ、この3人お茶バカ娘が揃うと言えば・・・。
そうです。
2年前の「東京の日本茶カフェ」の出版記念講演の顔ぶれです。

いや~、本当に楽しかったです♪

私は実家から関西本線を使って和束町へ向かったのですが、なんと~。
早朝からハプニング!!

5221

亀山駅で電車が事故で1本、運行停止となりました。

1本くらい、いいかな~って思うでしょう?
なんと~!!

1時間に1本しか運行しないという、貴重な電車でした!T0T
最初から、30分の遅刻--;。 

皆さんにご迷惑をおかけしました。

6時には家を出たのになぁ~。
亀山で急きょ、1時間半も散策を・・・。でもけっこう気持ちよかった。^^

5222

亀山神社で、朝8時。
今日のツアーのメンバー全員が一日楽しくなるようにお願いをしておきました。笑
確かに神様に声が届いたようで、かなり楽しい一日でした♪

さて、集合してからの様子は、私よりももちやさん(素子さん)やたふちんさん(典子さん)の方が詳しく書いてあるので、リンクを貼りながら解説をしますね。

522122

到着して、松井製茶さんで抹茶工場の説明。
今日はのんびりお茶日和①

5223

松井さんへの質問がどんどんと出てきて、予定時間を大幅に超えてしまいました。
主催の典子さん、すっかり時間を忘れて質問に熱中。^^;
さらに、茶畑へ・・・。摘むまであと10日くらいかかるそうです。
京のにちじょうさはん あさひ①

金胆寺で昼食。

5226

どうも、後醍醐天皇と関係があるお寺さんだそうです。
京のにちじょうさはん あさひ②

5227

お弁当はお茶尽くしの特別メニューで、あらゆる料理にお茶が隠されていて、おいしくさらに楽しかったです。^^

52210

そして、その後は本物の和束茶を知ってもらいたいと熱く語る、NPO法人和束ティー・フレンズの松石さん親子の説明とともに、抹茶と各種煎茶をいただきました。

5229

うふふ。静岡とはまた違う世界観。

52211

おもろいなぁ。中には、驚きの味も発見!
今日はのんびりお茶日和②

その後、時間に追われながら・・・。
(だってね、このツアー。どこか一つだけでも1日楽しめそうな企画なのです。明らかに時間が足りません。まさに弾丸ツアーです。)

グリーンハザマ製茶工場へ。
カワサキのFAが入った共同工場。

52213

そこの斉藤組合長さんは本当に熱い方でした。
今日はのんびりお茶日和③
共同だろうが個人だろうが、こういう熱い人が全体を引っ張ってまとめて行くんだなぁと実感。妥協しない強さが、宇治茶の強さかもな。
京のにちじょうさはん あさひ③

522121

それにしても、静岡の共同とはイメージが全然違いました。
とても個性を大切にして、全体を1と考えずに、個人やさらにはそれぞれの畑を1と捉えたお茶を作るのが、宇治茶なのだと実感しました。

その後は、和束町の農家が作ったお茶が買える、和束茶カフェに・・。
今日はのんびりお茶日和④

52214

ここ、来たかったんです。^^
本当は、閉店時間(3時)が過ぎていたにも関わらず、開けて待っていてくれました。

52215

色々な農家のお茶が試飲、購入も出来ますし、和束茶の情報も手に入ります。さて、ここで買い物をしておしまいかと思いきや、まだまだ続きました。笑

和束町の宇治茶の茶畑景観を見に行きました。
今日はのんびりお茶日和⑤

522123

美しかったです。昔のままで、四角く区分けもされていないから見ていて美しく感じるのかもしれません。^^

52216

その後は、もちや様のご友人籠嶋園さんの新しい茶工場へ。
京のにちじょうさはん あさひ⑤

私はブログではお会いしたことがあるのですが、直接お会いしたのは初めて。
こんなに若い方(同じ位?)とは思いませんでした。

実は年も近く感じたため(勝手に若そうだと判断しただけですが。^^;)、今日感じた、聞きたかった宇治の疑問を1,2質問をさせていただきました。

52217

あぁ、分かりやすい。そのままで話がしやすい。^0^きっとブログで会話をしていたからかもしれません。
時間があれば(いえ、忙しくない時期ならば)、もっと伺いたい話がたくさんあります。

とはいえ、今は大事な時。
いいお茶作ってくださいね。

そうそう、三月末の静岡の凍害被害が話題になりました。
でも今年は、全国的に生産の現場は被害にあっています。
地域が変わっても、皆作り手のお茶に対する想いは同じ。お茶だけではなく、農産物を作る人たちの気持ちは同じだと思います。(牛のこともそうですよね。)

だから、ただそれを頂くだけの私たちは、少し想いを込めていただく方がいいんじゃないだろうか?と思うんですよね。

今回の和束茶弾丸ツアー。
(最初はそんな名前じゃなかったはず。私は一人、行き先不明のミステリーツアーと呼んでわくわくしておりましたが・・・。^v^)

最高に楽しかったです。
企画取りまとめの井上典子様、声掛けの橋本素子様、当日のコーディネートしてくださった和束茶に熱い松石三重子様。

本当にありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログ 
お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ 
カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 新茶なのに、ありがとう。 | トップページ | びっくりした~!これがアスパラなのか。 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

(≧∇≦)お茶バカ三人娘・・・揃いましたね
本当にこんな弾丸ツアー 
最初で最後かも・・・(^-^;
至らぬところ一杯でしたが
素晴らしいメンバー様が
お集まりなったと思います。
更に作り手の思いを直接伺うって
心打たれます。
いつかお茶合宿ですね・・・♪
本当に遠いところからご参加
ありがとうございました。

投稿: たふちん | 2010.05.24 20:32

◆たふちん様
本当にありがとうございました。楽しいメンバーで、素晴らしい講師陣で、最高でした!お茶合宿も楽しみにしています。
関西本線のワンマン電車も、個人的にはとても楽しくて、観光旅行気分でしたよ。^^

投稿: ゆう | 2010.05.25 11:52

弾丸ツアーお疲れさまでした。
次の日の大雨すごかったですね。参加者の方の行いが良かったのだと思います。
金胎寺の景色、素晴らしかったです。秋もきっときれいですよ。
ゆうさんにもお会い出来て良かったです。

投稿: ナツミ | 2010.05.26 19:24

先日はどうもばたばたとしていて失礼しました。
わざわざお立ち寄りいただきありがとうございました。
またお茶談義しましょう。

たぶん同年代だと思いますよ(笑)。

投稿: 籠 | 2010.05.26 20:01

お久しぶりです♪参加がかなわなかったので、すごく悔しかったです~(>_<)お会いしたかったです!この講座には、予定が合ったときに参加させていただいてます。内容が本当に素らしいですよね。またぜひ京都いらしてくださいませ~。

投稿: 二人静 | 2010.05.27 09:41

◆ナツミさま
翌日、そんなに雨がすごかったんですか!^^そりゃもう、メンバーの行いですね~♪
楽しかったですね。もっとお話しできるとよかったですが、忙しくてごめんね。またゆっくりお話伺えるといいですね。静岡も満喫してください。藤枝のイベントも、誰かソソノカシテ車で遊びに来れるといいねぇ。^m^笑

◆籠さま
お忙しいところありがとうございました。黒い茶工場はシンプルでかっこいいですねぇ。ぜひ、またお茶談義しましょう♪

◆二人静さま
あぁ、それは残念でしたねぇ。でもきっとタフさんがまた機会を作ってくれると思いますよ~。本当に近くて良いですね~。うらやましいっす。^^
は~い!京都も行きますね~♪遊んでください。カフェやお茶屋さん巡りしたいなぁ。

投稿: ゆう | 2010.05.27 22:01

ゆうさん、こんにちは。
先日はご一緒できてうれしかったです。

遅ればせながら、
二人静さんに聞いて、ようやくブログに辿り着きましたshine

緑に囲まれて、とっても癒されました。
素敵なツアーでしたね。
抹茶のチーズケーキの話題が、頭から離れなくて、
27日に自分で作っちゃいましたw
すべて松井製茶様の抹茶使用です。
おいしかったぁheart04
二人静さんと、ゆうさんのお茶も頂きつつ、堪能しました!

また、どこかでお目にかかれるのを楽しみにしています。

投稿: はぎ | 2010.05.29 12:22

◆はぎ様
こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです♪ありがとうございます。
想像してたのと比べ、期待はずれの私だったかしら?汗*汗 ^v^; まあ、懲りずに今後もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
ところで、抹茶チーズケーキ、私も食べたいなぁ!笑私は、お茶の稽古で皆で堪能させていただきました。
二人静さんとご一緒だったのですか。^^
仲良くお茶を楽しんでくださいね。

投稿: ゆう | 2010.05.30 18:20

チーズケーキは、作るのは結構簡単ですよw。
泡立てたりとかないですし、混ぜて焼くだけ、もしくはレアなら固めるだけ!

分量ちょっと違っても、失敗したこともないので、
ぜひぜひ挑戦してみてください!


っていうか、レシピは砂糖が多すぎるんで、
10g~20gくらい減らして、レシピどおり作らないんですけどね~w

投稿: はぎ | 2010.06.01 21:40

◆はぎ様
そうですか♪やってみますね!
それと、えびチリのレシピもありがとうございました!
http://cookpad.com/recipe/1145586
これはいいですね。やってみます。
レシピどおりに作らないのは私も同じなので、はぎ様のイメージと違う料理になりそうですが・・・。^^
ありがとうございます。

投稿: ゆう | 2010.06.03 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/48447292

この記事へのトラックバック一覧です: 和束町弾丸ツアー:

« 新茶なのに、ありがとう。 | トップページ | びっくりした~!これがアスパラなのか。 »