« 茶っふるって、なんだ? | トップページ | 「農業と茶道と修行と自分」 »

処女作♪チョコ皿

昨日は、午後から栃沢の山水園さんに伺いました。

4170

夏に、栃沢茶宴の亭主となる農家の皆さんと一緒に、茶会で使うお皿を作り、登り窯で焼いたのですが、その後慌しくて、取りに行く機会を逃していました。

4171

内野さんが、縁側に皿を出してくれていました。自分のはどれかな~?

4172

初対面のお皿たちです。
お!なかなかいいじゃないの。^^
奥の四角い小皿は、農家の皆さんの中で一番人気だったそうです。灰をかけて焼いてくれたので、味もあります。

このお皿。お茶うけ屋で販売している、お茶の実チョコというお菓子をいれる菓子皿として作りました。

ということで、早速チョコをのせてみました。(なんで持っているんだぁ?という疑問は置いといて^v^)

4173

あれれ~?当初の予定では、3粒のせるサイズで作ったつもりなのですが、こんなに小さくなっちゃったんだねぇ。^^;

でも、なかなかいい感じだわ。

ねぇ、お父さん。
退院してから一年。
お父さんの作品と比べて、どうかしらね?

また今年も、栃沢メンバーのお皿作りに混ぜてもらうことにしました。今度は3粒載せられるサイズが作れるかしらねぇ?


にほんブログ村 
グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 
グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 茶っふるって、なんだ? | トップページ | 「農業と茶道と修行と自分」 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

なかなかの出来だね!拍手・・・拍手・・・。

投稿: 父さん | 2010.04.18 13:23

◆お父さんへ
ありがとう♪
ちなみに、お父さんが作ったお皿
いつも使ってるよ~。
今年も作品展おつかれさま。^^
盛り上がったようですねぇ。

投稿: ゆう | 2010.04.18 23:46

heart04 素敵です!
  色もいいですね。。チョコもうれしそうに見えます!
  お気に入りの器で頂く お茶の時間は 最高でしょうね。。。

投稿: momo*** | 2010.04.19 20:41

◆momo***さま
ありがとうございます。^v^
そうそう、お気に入りがあるとそれだけで気分がいいですよね~♪

投稿: ゆう | 2010.04.20 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/48113042

この記事へのトラックバック一覧です: 処女作♪チョコ皿:

« 茶っふるって、なんだ? | トップページ | 「農業と茶道と修行と自分」 »