« 掛川:茶寮「きみくら」へ | トップページ | ノリタケティーセミナーのご案内 »

色々な方と会うこと

今、お茶の調査の仕事で、関西・関東と動きまわっています。
色々な経営者の方とお会いしながら、お茶について、試飲しながらお話を伺っています。

調査の内容は詳しく書けませんが、お茶に対するイメージや意識はそれぞれで、静岡県内にいるだけでは、絶対に見えてこない世界が広がっています。

外を知ることで、改めて新鮮な気持ちで静岡県内にも目を向ける事ができ、とてもおもしろいのです。

お茶への意識だけではなく、経営の形や考え方にも様々なものがあり、改めて自分(個人事業主)を振り返る機会にもなります。

日本茶インストラクターになり、よく考えたら私の周囲には、多くの茶業経営者がいるわけですが、インストラクターという資格の前では「お茶好き」が共通項となり、なかなか、経営者としての深い考え方、お茶の捉え方のお話を伺うところにまでは行きません。

1301_2

そんな中、白形傳四郎商店さんのプランナーであり常務取締役の大塚さんから、会社としてのお茶に対する姿勢などを伺う機会がありました。

1302

お店に伺ったのは、実は初めて。^m^
傳ちゃんがお出迎えです。
(あ!写真の女性は、傳ちゃんではありませんよ~。笑

白形傳四郎商店は、今3代目の社長ですが、初代社長は遠方への行商から始めたのだそうです。2代目が宅配便の発達とともに通販の基盤を作り、3代目がアメリカで販売会社を立ち上げたのだそうです。

そういう意味では、世代とともに変化しているんですねぇ。
大塚さんは、「お茶屋は、お茶の機能性ばかりを頼ってお茶の販売をしてはいけない。」という思いが強くあるそうです。
「それは、薬局がやる方法。もちろん、お客様からの要望があるから、そういう商品も用意するけれどね。お茶屋として、もっと長い目で見て伝えなきゃいけないことがあるよね。まだまだやることはあるはず!」と、前向き♪

1303_2

めちゃ、かわいい♪クール傳ちゃんの茶碗。ほ、ほしい!

会社としての日本茶の捉え方と、その思いをカタログや便りの中でどう伝えしようとしているか?など色々とお話伺い、意見交換しとても有意義な時間でした。
なんていうか、会社も人だなぁと実感した時間でした。

あ!白形さんのブログ『傳ちゃんお茶日記』で私も紹介して頂いちゃいました。ちょっぴり勘違いがありますけれども、まあ・・。^^:

1304_2

傳ちゃんの茶缶も、かわいいなぁ。私なら何を入れるかな?

こういう会社としての心意気。

すごく地味で、すぐに売上が上がることじゃないですし、どちらかというと長くお付き合いする中でそういう思想(理念)みたいなものが、じわ~っと染み出てくるんだと思います。

1305

ANAのお茶として、空港で販売されている商品。
デカ箱が、気になります。その後、何を入れるかなぁ♪

個人的には、「何を買うか?」も大切ですが、「どこで買うか?」「誰から買うか?」もけっこう重要なポイントだったりするんですよね。^^

一消費者としては、自分が買うものを、
きちんと選べる、判断できる目を持ちたい。

私がお茶を通して伝えたいことも、そんなような感覚なんだと思うんですよねぇ。

さてさて、まじめな話はこれくらいにして。

1306

いただいたカレンダーの傳ちゃんがあまりにクールで、けっこうはまります。^^

1307

1308

ね♪このクールなまなざしで見つめられたら、やられちゃいます。^m^)

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 掛川:茶寮「きみくら」へ | トップページ | ノリタケティーセミナーのご案内 »

お茶日記」カテゴリの記事

これからの茶業」カテゴリの記事

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

傳ちゃんの茶碗持ってますよ~noteマスコット人形もsign01結構好きですねdelicious

投稿: 才谷龍太郎 | 2010.01.30 23:05

こんにちはゆうさん

大好きなお茶の仕事で全国飛びまわっているなんて、
素敵ですね! どんなことされているか興味津々です^^

傳ちゃん、、、
きもかわいいですね。

私も色々お茶屋さんめぐりしたりして、店長さんたちと仲良くなったりして 本では吸収できないような知識とか色々と身につけたいです。 
そしてそのうちゆうさんにも新たな情報がご提供できるようなレベルになれたら嬉しいなと思います。

そうそう、山本山さんでは
両方の席で飲ませていただきました!
つまり二つ注文したということです。
それだけ味に共感を覚えたということです。

これからも楽しい記事お待ちしております!

投稿: アロハ | 2010.01.31 14:10

◆才谷龍太郎さま
へぇ~!あのお茶碗は販売されているんですね。^^知らなかったぁ。けっこうかわいいですよね。^^

◆アロハ様
傳ちゃんは、元々は御所人形からイメージされたそうですよ。実はわが家にも雛人形の代わりに飾る、こういう感じのお人形があるんです。^^
パタリロ(漫画)のようで、けっこう好きなんですよね♪
山本山さん、両方入られたのですか。^^
奥は丁寧に。入口はがぶがぶと。
ほっと一息。にも色々な方法があるなぁと思いますね。
はい、お茶好きが集まってわいわい情報交換できるようになりたいなぁと思います。これからもよろしくお願いします。

投稿: ゆう | 2010.02.01 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/47432270

この記事へのトラックバック一覧です: 色々な方と会うこと:

« 掛川:茶寮「きみくら」へ | トップページ | ノリタケティーセミナーのご案内 »