« 閉店情報① | トップページ | 謹賀新年 »

年の瀬に思う事

一年があっという間。
部屋も仕事も、大片づけは終わりましたか?
私は・・・・。
まだ・・・・。
大しごとが残っています・・・。--;

今年を振り返ると言うわけではないのですが、年の瀬に思うこと。
最近、自分にイライラしています。

いったい、何をやってるんだろうなぁ、自分。
ちゃんと、やってるか?自分。

「後悔するようなこと、してないか?」

・・・・。
問いかけ、それじゃないんだよね。

「毎日、本気で暮らしてるか?」

この問いかけは、イタイ。

私は、本当に成長してるんだろうか?と時々疑問に思うんです。2006年に書いたブログの内容を読み返し、本当に情けなくなってしまった。

後悔したくない。

3年経っても、私の嫌いな私のクセは、相変わらず共存していて、自分に甘えてる。

言うは易し、行うは難し。
習慣を修正するのは難しいから、
新しい習慣をプラスすればいい。
 ふむふむ、なるほど!
でも、どんなに自己啓発の本や講義を聴いたとしても、
結果、何も変化なしなら、意味がない。

「自分ノヘンカニ、キヅイテナイダケジャナイノ?」

そうかな?よく分からないよ。自分。

「まあまあ、力まず。
まずはお茶でも一杯、飲んでみれば?」

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 閉店情報① | トップページ | 謹賀新年 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。私も自分にかなり甘いです(笑) 厳しすぎても疲れてしまい、甘すぎるとそれもダメ。
この加減が難しいですが、年末は徹底的に甘いですね!!
明日まで店舗は営業なので年始の大掃除となります。

今年は初めてゆっくりお話をさせていただくことができて感謝しています。いつも遠い存在のゆうさんがご来店して下さったことにも感謝!いろいろとお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします!良いお年をお迎えください。

投稿: かおり | 2009.12.30 11:23

成長日記を、一人の生徒さんに書いていただいております。自分で自分の成長が感じられにくい方だったからです。

日記に書くことは、「今日、この一小節が弾けるようになって、先生に褒められた♪」「宿題を一生懸命したらミスが無く弾けて、クラスメイトが「すごい!」と言った」とか。

そして、その内容を皆さんの前で発表していただきます。皆さんの反応があるので、自分の成長を実感されやすいようです。

それから、その方は、敢えて「レベルの高い人の集まりのクラス」に入っていただきました。この一年で、すごく変化しました。

ちょっと大変な環境に入って、少し努力。そして、自分の小さな成長をメモしつづける。3年経つと、それはスゴイものになってます。これは、ピアノでの事ですが、何かの参考になればと思いま〜す!

ちなみに私は、一日一回のお辞儀練習と発声練習(5分もかからないです。)で、人生が変わったなと実感しています♪

ゆうさんは、私がゆうさんに会った時より、ものすごく素敵に変化されています!それは、保証します!良いお年をお迎え下さいませ。

投稿: もりりん | 2009.12.30 16:08

ゆうちゃん、こんにちは。
もりりんさんの成長日記、素敵ですねぇ。生徒さんを思うもりりんさんのやさしさに溢れていて、読んでいるうち、私も元気が沸いてきたみたいです。

ゆうちゃんと出会ってもう4年かなー。目標を持って積極的に行動し、それを実現していくゆうちゃんの姿に、私たち仲間はいつも勇気づけられていますよ。

でも、自分で自分を認められなくなってしまうとき、多々ありますよねー。そうすると気力が落ちてくる・・・。

小さいことでいいから、自分を認めてあげられるシステムをひとつ作ることをお勧めします。私の場合は、ブログに「第○○号」という風に数字をつけることで、今まで続かなかったブログ更新が一年以上継続しています。数字にすることで、「継続が苦手な私にしてはがんばってるな」と客観的に確認できるので、良い方法だったなと思ってます。

ぜひ、自分で自分を褒めてあげる機会を作ってあげてくださいね(^^)

投稿: とっぺ | 2009.12.31 09:23

ゆうさん こんばんは

私は年末には『よく頑張ったね』と自分に言いますよ

あのお茶会で ゆうさんに淹れて頂いたお茶… 伺ったお話… あの数十分の出来事で、私は気づいたこと 感じたことがたくさんありました あの時お茶の事で悩んでいた私は ゆうさんの話でスゴイ勇気貰ったんですよ
皆さんを代表して
『ゆうさん、今年も頑張ったね~!!』と言わせて頂きます
動けば動いていたら結果は後からついてくると私は思っています(^_^)v

投稿: リヨ | 2009.12.31 20:38

ゆうちゃん

まずは、今年もいろいろとありがとうございました。
御礼が言いたいです。

御礼が言いたいくらい、私の中では、存在が大きいのですね。
茶畑塾で知り合ってから、
お茶のことで悩むと、ゆうちゃんのブログに
お世話になっていますよ!
自分にしか出来ない事を探すのではなく、
自分が出来る事を探す。
ゆうちゃんは確実にやっていると思うな!
自分で成長が感じられなくても、
必ず見てくれている人はいますよ!
それは実感できているでしょ!

謙虚なゆうちゃんも好きですよ。
でも、自信もって、
来年も、活動してください。

それがみんなの願いだと思います。

投稿: しばきり園のお嫁様 | 2009.12.31 21:59

◆かおり様
お仕事、お疲れ様です。こちらこそ、お話出来て楽しかったです。(しかも鰹節&お茶が本当においしかった!)
なんていうか、もっと色々な方とたくさん話がしたいのに、引きこもり気味なのがいけないですね~。^^;
自分で甘辛のバランスを取るのって、難し~!!甘いのは得意なんですけどねぇ。苦笑
今年も、またお話出来る時がありますようよろしくです。

◆もりりん様
日記の書き方、参考になりました。ありがとうございます。私も今、3年日記を書いているのですが、内容は自分のダメ出しが多いかも。嬉しいことも書き足すようにしていきます。
もりりんさんと出会った頃より、よくなってますか?嬉しいなぁ。ありがとうございます。
もりりんさんも、めっちゃ素敵です♪^0^

◆とっぺ様
こちらこそ、いつも励みになっています。ありがとうございます。
私は、自分の基礎がぐらぐらしているから、もっともっと羅針盤を深く刻み込まないとダメなんだと思うのですよ~。
あと、数値化することも気が楽になりますね。今年の課題は数値化して考えてみます。今年もよろしくお願いします。

◆リヨ様
ありがとうございます。何か私が役にたったんだ。嬉しいです。
私はもっと皆とお茶飲みながら話がしたいし、わいわいやりたいと思ってます。でも引きこもり気味なのです。変な壁を、自分で作ってしまってね~。
でも、あの時はとても楽しかったです。またぜひ、一緒にお茶を飲んでください。よろしくお願いいたします。

◆しばきり園のお嫁様さま
こちらこそ、いつもありがとうございます。
どうしても、不安になるんですよね。
自分が、本当に100%の力を注いでいると実感しながらやれていることと、そうでないことの差を感じてしまって・・・。
今年はもう少し、みなに近づけるようにがんばるぞ~!笑 
安定感を保てるような自分になりたいなぁ。今年もよろしくです。

投稿: ゆう | 2010.01.01 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/47149121

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬に思う事:

« 閉店情報① | トップページ | 謹賀新年 »