« お茶の注ぎ方で、大きな違いが! | トップページ | 『いい夫婦の日』の過ごし方 »

焙烙デビュー♪大阪にて

なんだか例年になく、寒い気がします。
いかがお過ごしですか?

わが家は夕食後のお茶に、ほうじ茶がよく登場するようになりました。
もちろん、パートナーがほうじ茶作り。

Houroku3

写真:講座でのほうじ茶作りの1シーン

焙烙を完全に熱し、茶葉を放り込んで、くるくると回す。
こんな単純な作業ですが、部屋中がほうじ茶の香りでいっぱいになります。^^

さてと、そんなわが家の冬の必需品『焙烙』ですが、長らくお待たせいたしました。(アレ?誰も待ってないって!? T0T)笑

Photo3

やっと、井上典子氏とのコラボ、お茶うけ屋オリジナル革カバー付き、特別バージョンほうろくの販売が始まります♪

 

Photo
口切りは、袋布向春園本店の陶器まつり会場です。

●11月26日(木)・27日(金)・28日(土)
この3日間は、カフェがお休みとなります。
代わりに、店頭で炒りたてほうじ茶が頂けるそうです。
詳しくは、こちらから。

ではでは、
お茶うけ屋ブログも、よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« お茶の注ぎ方で、大きな違いが! | トップページ | 『いい夫婦の日』の過ごし方 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

質問があります。「写真:講座でのほうじ茶作りの1シーン」での焙烙の持ち方なんですが、やはり、取手の部分は熱くなるのでしょうか?使ったことがないので。

投稿: 幸茶 | 2009.11.24 22:40

◆幸茶さま
この焙烙は開発初期の形なので、今よりもひとまわりサイズが小さいのですよ。
ですから、焙烙を初めて使った写真の方も少し熱がっていました。熱いのは、焙烙ではなく、下から上がってくる火が熱いのです。取っ手は革カバーがあれば、熱は遮断されますよ。
もう少し小さい火でやればよかったのですが。^^

投稿: ゆう | 2009.11.25 23:04

☆ゆうさんへ☆


キャー 待ちわびていた 焙烙~♪♪
革の色 迷っちゃいますね~(>v<)
どれも すてきな お色♪

また 販売開始になったら 買わせていただきます!!


全然 話はかわりますが、

先週、ダンナさんのお姉ちゃんの結婚式の二次会の司会を頼まれて、夫婦でアフロ&80年代の格好で司会をしたら、大うけでしたヨ。
アフロをかぶるの やみつき!?になりそうです~!!!

綾茶

投稿: 綾茶 | 2009.11.26 09:46

待ってましたlovely
お店に伺って、購入しましたよ~(*^-^)
焙じたいお茶がいろいろあるので、焙じまくります(笑)。

投稿: ともうるま | 2009.11.28 06:16

◆綾茶さま
かわいいでしょう♪くふふ^m^)
迷ってくださいまし~。^^
アフロ司会、いいね~♪♪♪

◆ともうるま様
ご購入、ありがとうございました!
袋布さんのブログにも、紹介されていましたね。^^ピンクは本当にかわいらしい色で、私も一番最初に色を決めましたよ。
炒りたいお茶があるとのこと、楽しんでくださいませ。
炒り方がうまくいかないようでしたら、いつでもご連絡くださいね。こちらでも炒り方の情報を出していけるように準備します。^^
焙烙ともども、末永くよろしくお願いいたします。m(、、)m

投稿: ゆう | 2009.11.30 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/46819527

この記事へのトラックバック一覧です: 焙烙デビュー♪大阪にて:

« お茶の注ぎ方で、大きな違いが! | トップページ | 『いい夫婦の日』の過ごし方 »