« 「お茶を楽しむ」って、どういうこと? | トップページ | 秋のお茶うけ~さつま芋~ »

牛のように・・。

週末は、掛川市大須賀町商工会まつりの会場で、商工会が主催する抹茶席の手伝いをしに行きました。
担当をされたのが、私がお茶を習っている日本茶道塾でしたので、稽古の延長として『現場』体験のつもりで参加。^^

11081

なかなかお茶を点てながら、世間話ではなく、お茶の話をするというのが難しいのです。こちら側に引きこませることが、なかなか難しいなぁ~。

力なく、あはははは~・・・。

一組の若いカップルが、印象に残りました。
お二人が席を立たれた後は、ため息ばかり。^^;)

 は~・・・。

あの時、こう言った方がよかっただろうか。
今なら○○○と言って、声をかけるかな?とか・・・。

11082_2

写真は稽古仲間 材木倉庫の中での野点。

帰ってから、お風呂に入りながらも布団の中でも、頭がぐるぐる。まあ、こう考えることで、だんだんと自分の考えの整理がついていき、最終的な自分の見解が見えてきたりするのですが・・・。

別にそのカップルを怒らせた訳でもなく、
喜んで帰られたのですが・・・。

う~ん。茶道の話になると「・・・。」が多くなりますね。^^;

昨日は、静大で学生さん達への煎茶の淹れ方講義のお手伝いをさせていただきました。こちらも、日本茶道塾の亜湖先生の講座です。
150人の学生さんに「お茶を淹れることを考えてもらう」という講座はとても面白く、各チームそれぞれが、個性的な味を引き出していて、とてもよい刺激を受けました。

最近の私は、ますますのお茶三昧で、頭がパンクしそうなくらいです。^^
毎日、牛のように思考を反すうしながら、時々はじけるヒラメキに喜んでいます。

いつも牛のようにもそもそとやっているので、私の周りにいるとお茶談義に巻き込まれることでしょう。^^ 
あ~、でも仕事が溜まってきたぞ!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 「お茶を楽しむ」って、どういうこと? | トップページ | 秋のお茶うけ~さつま芋~ »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

うまく言えませんが……

お茶って理屈で無い気がしています。
でも、考え続けるって
すごく大事だと思います。
「ハジケル」を得るには、
混沌が無いと、そこに行けないと感じる事も。

投稿: もりりん | 2009.11.10 20:02

昨日はご一緒できて嬉しかったです。ゆうさんほどの方でも思われるのですね。わたしも同じです。あの講座の中でも「ああ言えば良かった」とか「こんな事言うべきじゃなかった」とか「あれは言い過ぎた」 などなど、昨日の夜も今日も頭の中でぐるぐる回っています。私の中では「ひとつのグループを誉め過ぎた」→「他のグループにしてみればそのグループの淹れかたが100点で自分達のグループはそれ以下という感覚に至らせかねない」。最後にまとめとして「どのグループのお茶にもそれぞれの良さがあり、そのグループのコンセプトに基づいた特徴が出ていた」云々とまとめられなかったことが特に後悔されてなりません。思い起こすとまだまだ出てきます。次こそは!長々と失礼しました。

投稿: 横澤秀訓 | 2009.11.11 01:51

◆もりりん様
理屈じゃない・・・んですよね~。
でもなんとか理解したいって思うんですよねぇ~。こまったなぁといつも思います。
でも、やめられないほどいとおしい。^^

◆横澤秀訓さま
先日はご一緒でき楽しい時間になりました。ありがとうございます。ほんと、ぐるぐる頭になりますよね!またお茶談義しましょう♪
紅茶、ありがとうございました。

投稿: ゆう | 2009.11.11 23:53

私は、茶道のことについてはまったくの素人です。お茶席で「お茶をもてなす」ってときは、相手の方と、お話しなければならないのですか?

投稿: 幸茶 | 2009.11.13 05:58

◆幸茶さま
私も茶道のことを聞かれるのがこまっちゃうのですが。^^;
「しなければならない」ことはないと思いますよ。ただ、ずっとこちらが無言だと緊張したままになるので、なんとか話題を作り場を和ませたいと思うのです。

投稿: ゆう | 2009.11.13 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/46727529

この記事へのトラックバック一覧です: 牛のように・・。:

« 「お茶を楽しむ」って、どういうこと? | トップページ | 秋のお茶うけ~さつま芋~ »