« 私の癒し系友人:ピンクブタ | トップページ | 静岡空港での牧之原茶サービス »

名月満喫の茶会

昨日は、中秋の名月。
お月さまを眺めましたか?
午前中の雨とは打って変わり、夜は雲ひとつない空。
夜、カーテンを開けているととても明るい光が入ってきました。

1031

昨日は、掛川の竹の丸で行われた観月会に行きました。
といってもお客さんではなく、私が今、お茶の稽古に通っている日本茶道塾のお手伝いをさせていただきました。

1032

茶会の写真はないため、会場となる竹の丸の写真(夕方撮影)を差し込みますね。竹の丸の建物自体も、とても素敵です。

第一部の篠笛の音色は穏やかで、秋風も気持ち良くなんというか、大人の時間でした。

1033

2階で篠笛を聴き、1階が茶会の会場に。
茶会は電気を消して、ロウソクを灯しただけの空間で行われました。
それが、本当に幻想的で、とても雰囲気がありました。
薄暗い中に、目が慣れていく過程もまた、心地よい感じ。ロウソクの揺れる灯りも心穏やかにしてくれます。

お茶って、やっぱりすごいなぁ。

とはいえ、私自身はどうだったか?と申しますと~・・・。^^;
茶会の直前に、なんと!!
またもや、やってしまいました。><)

1034

着物のお尻をビリビリ~っと20センチほどは破き。ーー;
おお、どうするんだよっと云う感じ。苦笑

でも、年上の先輩方がさっと裁縫道具を出して下さり、私は立ったまま大人しく、お尻を縫われました。笑

いや~、ロウソクの灯りの下での茶会。
個人的には、お尻の縫い目が目立たずにすみ、本当に良い茶会でした。

あれ?
なんか、違うかしら??

お茶会は、楽しいですね♪


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 私の癒し系友人:ピンクブタ | トップページ | 静岡空港での牧之原茶サービス »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

「お茶」の時の持ち物リストに「裁縫道具」、ぜひ忘れずにと思います。私もやっちゃいそうです…。

投稿: TTDK | 2009.10.05 15:20

◆TTDK様
裁縫道具、重要ですね!
でも、実は私。裁縫が苦手でして・・・。
裁縫道具を持っている方に、やってもらう方が好きなタイプです。^m^;)
だから、TTDK様と一緒にいてやっちゃった時は、またよろしくお願いいたします。^^

投稿: ゆう | 2009.10.07 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/46389270

この記事へのトラックバック一覧です: 名月満喫の茶会:

« 私の癒し系友人:ピンクブタ | トップページ | 静岡空港での牧之原茶サービス »