« 名月満喫の茶会 | トップページ | 栗の渋皮煮のシロップの利用法① »

静岡空港での牧之原茶サービス

富士山静岡空港の2階には、静岡の各茶産地(20産地位)が毎週入れ替わりで地元のお茶をPRするためのブースが設けられています。(2010年3月までは運営が確定)

みな、自分たちのお茶の良さをPRしに来るために、品質の良いお茶を無償で提供していますので、静岡空港を利用される方(見学者も含む)は、ぜひ立ち寄っていただきたいと思う空間です。

10051

今週は、地元牧之原市が担当だったため、昨日、今日とお手伝いに行きました。

10052

牧之原市は、JAハイナンが力を入れている、牧之原のかぶせ茶「望:のぞみ」を使って接茶しています。

10053

牧之原かぶせ茶の「望の金印」は、色が驚くほど明るいグリーンで、低温で淹れるとうま味が強いのが特徴です。
しかも、熱く淹れても苦味や渋みが穏やかなため、失敗知らずな扱いやすいお茶でもあります。
4種類(さえみどり・つゆひかり・やぶきた・山のいぶき)の品種で展開されていて、個人的にはつゆひかりが好きだったかな。^^

10054

こういう接茶スタイルで他県からのお客様と交流させていただくと、色々なことが見えてきて、とても勉強になりますし、励みにもなります。

今日は、霧が出て飛行機の離着陸ができるかどうか、少しハラハラする天気でしたので、来客数も少なくゆっくり接茶させていただきました。

偶然にして、岡部の「東平玉露」で有名な、前島東平さんご夫婦もお見えになり、色々とお話伺うことができました。
同時に、今年の世界緑茶コンテストの最高金賞を取った「石臼でひいた東平玉露抹茶」もいただいてしまいました♪

夜家に戻ったら、北海道のお茶好き仲間からめっちゃうれしい、北海道お茶うけがサプライズで届いていました。わ~い!早速明日にでも、抹茶をいただきましょう。

あ!・・・。話がずれました。

とにかく、今週は日曜日まで牧之原市のかぶせ茶「望」を呈茶しております。
お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。
ちなみに私は、最終の日曜日にもまたお手伝いさせていただきます。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 名月満喫の茶会 | トップページ | 栗の渋皮煮のシロップの利用法① »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

「望」ごちそうさまでしたhappy01
ゆうさんの淹れたお茶を飲むのは初?かな。
緑の色が本当にきれいです。
是非お土産に購入したいです!!・・・っていうお客様がたくさんいてくれるとありがたいですね。日曜日もPRがんばってください。

投稿: ひらめ | 2009.10.07 17:44

◆ひらめ様
私のお茶、初めてだったかな?
ちょっぴり強引な味だったかしら?汗&汗
ありがとうございます。
そうそう、銀ラベルがよく売れましたよ。
やっぱり、飲んだら買えないと、サービスとしては不完全ですよね。^^
呈茶しながらまた新たな発見があり、楽しくやらせて頂いてます。^^

投稿: ゆう | 2009.10.08 21:42

こんばんは(*^^*)
静岡空港らしい、イイサービス
ですね♪
私も「静岡空港」に行ったら
味ってみたいと思います♪

3月までですよね♪

投稿: chipa | 2009.10.10 19:29

◆chipa様
とても喜ばれていますよ。^^
きっと来年以降も続くかと思いますが、確定はしていません。ぜひ、いらした時には立ち寄って見てくださいね♪

投稿: ゆう | 2009.10.10 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/46417322

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡空港での牧之原茶サービス:

« 名月満喫の茶会 | トップページ | 栗の渋皮煮のシロップの利用法① »