« 講演会:日本茶インストラクター東海ブロック | トップページ | テレビ番組情報 »

父の茶碗で

先週は、充実した日々で毎日があっという間に過ぎました。
今週は、あっという間に過ぎた分、はっと我に返って、慌ただしく過ごしております。苦笑

そんな中、実家の父が、病気をしてから初めて作った抹茶茶碗で、お茶をいただきました。
左手だけで作った茶碗です。

うふふ。ここだけの話・・・。
けっこう、重い。^^;

09151

父から順に、お茶をいただきました。
左手だけでお茶碗を持ち上げながら、

 「重いなぁ~。笑」

わが家の女たちは、みなはっきり物を言います。

 「だから、まだまだよ。」

 「もっとうまくなってね。そしたら、お茶碗もらうからね。」(つまり、このお茶碗はいらないよ~っと言っています。)

とはいえ、母はやっぱり父のパートナー。

 「器は、使えば味が出るからね。これを持って行きなさい。」

09152

これは、足の付いたまな板皿みたいなもの。父が指を使って模様を作りました。

今日は東京から友人たちが泊まりに来るので、早速一品盛ってみようかな。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 講演会:日本茶インストラクター東海ブロック | トップページ | テレビ番組情報 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)
手作りの「抹茶茶碗」ですか??
味があって、とってもよいですね♪
お皿もよいでは、ないですか♪

自分で何かを作るって、輝いていて
いいですね(^^*)/

投稿: chipa | 2009.09.16 20:26

この板皿に葉っぱをのせて
焼き魚をのせたら……うまそうです!

投稿: もりりん | 2009.09.16 20:46

お父上はお元気そうでなによりです。家族団欒の様子が伝わってきて、思わず微笑んでしまいました。板皿は味わいがありますねー。お母上が何枚ゆうさんに持たせたかわかりませんが、もし渾身の1枚だけならば、大福かなにかお茶うけを乗せて、お茶をいただくのも良いかも!

投稿: 幸茶 | 2009.09.17 05:50

◆chipaさま
ありがとうございます。
えへへ、そうですね。父をあんまりいじめちゃダメですね。f^。^;
何かを作ろうとする気持ちはいいですね。

◆もりりん様
昨晩さっそく葉ランを敷いて、焼いた鶏肉を並べてみました。^^
お皿、いけそうです♪ありがとうです。

◆幸茶さま
そうそう、渾身の一枚です。^^
お茶うけの大福も、良いですね!小豆を買ったので、今度はおはぎをのせてみます。
ありがとうございます。

投稿: ゆう | 2009.09.17 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/46227367

この記事へのトラックバック一覧です: 父の茶碗で:

« 講演会:日本茶インストラクター東海ブロック | トップページ | テレビ番組情報 »