« しあわせの香り:東方美人 | トップページ | 講演会:JA夢咲女性部会 »

念仏のように、となえる言葉。

昔、世界のお茶講座を展開していた時の女性の生徒さん(と言っても、お歳は私の母親世代ですが)に教えていただいた言葉。

『情熱は熱く静かに。湿った松明を燃やすかの如く』

思いの火はけっして消してはいけないけれど、
勢いよく燃やしてもいけない。
ずっとじわりじわりと、燃え続けるように。

自分の中で、何かがざわざわする時に、
念仏のように口ずさみます。

何かがざわざわする時は、
自分も一緒にざわん、ざわんと
ジタバタしたくなるんです。

それを冷静にさせる、念仏のような言葉です。

しかもこの念仏、私には、けっこう効くんですよね。

そういう念仏を、持ってたりしますか?

もう一つ言えば私にとっては、「お茶を自分で淹れて飲む」行為も、念仏を唱えるのと同じような効果があったりするんですよね。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« しあわせの香り:東方美人 | トップページ | 講演会:JA夢咲女性部会 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

わたくしは「急がば回れ」ですね。
いろいろやりたいことや思いはありますが、そんな心を抑えて、時間をかけて納得ゆくまで論文を書き直します。
結果、牛歩でしか進めませんわ(笑)。

投稿: もちや | 2009.09.09 21:26

こんにちは、
私は、

彼も一時なり、
これも一時なり。  孟子

戦国時代中国の儒学者。「辛い事も、幸運な事 も、どれも一時的なものなので、慌てず、油断せず、落ち着いて物事を見極めましょう。」という教え。どんなときでも、冷静さが大切ということですね。

でも都合よく使ってますけど、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: しばきり園のお嫁様 | 2009.09.10 15:17

◆もちや様
「急がば回れ」良いですね。
一歩ずつを納得しながら、私も歩みたいです。
けっこう、急いで飛ばそうとすると、痛い目に合うんですよね。(反省)
日記帳に、メモっておきます。^^

◆しばきり園のお嬢様さま
「彼も一時なり、これも一時なり」
なるほど~。冷静さ、大切ですね~。
全ては、冷静さをなくすところから始まりますもんね。--;)
こちらも、メモって、メモって。
うふふ。私も都合よく使っちゃいます!?^m^ 
ありがとうございます。

投稿: ゆう | 2009.09.11 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/46164007

この記事へのトラックバック一覧です: 念仏のように、となえる言葉。:

« しあわせの香り:東方美人 | トップページ | 講演会:JA夢咲女性部会 »