« 念仏のように、となえる言葉。 | トップページ | 講演会:日本茶インストラクター東海ブロック »

講演会:JA夢咲女性部会

昨日は、JA夢咲茶業婦人部講習会で、講演をさせていただきました。

250人の茶栽培・製造農家の女性が集まり、第一部は「秋から一番茶に向けての茶園管理」ということで、摘採・整せん枝を中心に講義。

0909101

第二部に、私が「日本茶 これからの活路~やわらか頭を創りましょう~」というタイトルで、今の消費者を取り巻く状況、そしてこれからのお茶について、話をさせていただきました。

私は、農家の方に強く伝えたいことがあるため、こういう場を頂けることをとても感謝しています。

私の言葉の表現が荒いため、誤解を生じさせることもありますが、それでも終わった後に「久しぶりに元気をもらった。」「もっとやってみる。」と声をかけていただき、私も嬉しくなりました。

0909102

お土産にいただいた菊川の深蒸し煎茶です。^^ 

明日の名古屋は、ガラッと内容が変わる講演。
正直、こちらは緊張いたします。
でも、同じ日本茶インストラクターの仲間に向けての話。

格好つけずに、ぶつかってみても大丈夫かな?

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 念仏のように、となえる言葉。 | トップページ | 講演会:日本茶インストラクター東海ブロック »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

そうそう!
ゆうちゃんには、
いつも元気としげきをいただいていますね
(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: しばきり園のお嫁様 | 2009.09.13 22:26

◆しばきり園のお嫁様
ありがとうございます。私の方こそ、続ける根性を頂いてばっかりですよ~。^^

投稿: ゆう | 2009.09.15 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/46180956

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会:JA夢咲女性部会:

« 念仏のように、となえる言葉。 | トップページ | 講演会:日本茶インストラクター東海ブロック »