« 講演会:JA夢咲女性部会 | トップページ | 父の茶碗で »

講演会:日本茶インストラクター東海ブロック

昨日は、日本茶アドバイザー養成スクールの認定式を兼ねた東海ブロックの交流会で、講演をさせていただきました。

静岡から引っ越された知人や、以前愛知万博でお世話になった方、茶経塾でご一緒だった方など、いろいろな方と再会する機会ともなりました。

本当にありがとうございました。

私の話がどうだったのか?は分かりませんが^^;)、最後に「本当に楽しそうに話をされるので、印象的だった。」と言うお声をいただきました。

はい、実はとても楽しいのですよね。^m^)

09131

その後、お茶とお菓子で仲間との交流会にも、楽しく参加。

09132

この時、日本茶インストラクター協会の今年販売される品種茶(詳しい情報は不明)を、順に出してくださったのですが、浅蒸しでとても個性がはっきりしていて良いですね。私も個人的に購入してみたくなりました。

それにしても、「お茶が好き」という縁は、やっぱり素敵です。距離も時間もす~っと飛ばして、これからも深く、広く、皆がつながっていけますように・・・。

東海ブロックの皆様の、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブ
ログランキング・にほんブログ村へ

|

« 講演会:JA夢咲女性部会 | トップページ | 父の茶碗で »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

ゆうさん
昨日は素晴らしい講演をありがとうございました。
新任アドバイザー認定授与式後の講演にふさわしい、まさにストライクゾーンど真ん中のお話でした。
新しくバッジをつける方のみならず、既存会員にとっても大変啓発される機会になったのではないかと思います。
ブロックでは早速、協会十周年記念式典にあわせて東京カフェ巡りの企画が持ちあがっており、貴著をめくってルート作りに取り掛かりました。

今後ますます日本茶の楽しみを拡げるご活躍をされんことを心よりお祈りいたします。


投稿: 古市晴比彦 | 2009.09.13 23:39

追伸
交流会で出されたお茶につきまして品種茶ですが、これは研修会等で使用するために日本茶インストラクター協会から各ブロックに配布された資料茶です。
協会から会員へ販売されることはないと思います。
十分に説明が行き届かず申し訳ありませんでした。

投稿: 東海ブロック | 2009.09.13 23:52

本当に久しぶりにお会いで、沢山お話しできて楽しかったです。
新しいことにチャレンジし続けるゆうさんに、パワーをもらいました!

○レラにいらっしゃるときは、ぜひ声をかけてくださいね〜(*^-^)

投稿: みぃ | 2009.09.14 08:40

かなざわさん、こんにちは♪
講演会の際に、『リンクさせてください!』とお願いした新任アドバイザーです(笑)
早速リンクさせていただきましたのでご確認ください♪

いつもいつも、面白そうな記事を発見してはコメントしてみようかどうしようか悩んでいたので、ようやくこうやってコメントを残すことが出来て良かったです!
ちょこちょこ遊びに来させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします^^

投稿: りす | 2009.09.14 13:50

◆古市晴比彦さま
今回の件、お声がけ頂きまして、本当にありがとうございました。古市様とも出会いは不思議なご縁ですよね。^^)小さなきっかけだったのが、こうやって続くことに感謝しています。
そうですか!ぜひ楽しんで来てくださいね。
それにしても、話がちゃんとストライクゾーンに入っていたそうで、少しほっとしました。^^;)お茶に救われたかな?笑
今後も、よろしくお願いいたします。

◆東海ブロック様
そうなんですね。購入できるなら欲しいと、勝手に思い込んでしまったようですね、私・・・。残念でした。資料茶を、あのようにじっくり味わえて、とても勉強になりました。ありがとうございます。

◆みぃ様
お饅頭も、ありがとうございました。不思議だよね!!本当にゆっくり話が出来てよかったです。人はどこでつながるのか、全く分からないものですねぇ。目に見える距離が問題なのではないと、実感しました。^^
ぜひ、次は○レラで枝豆かしら?お互いマイペースにやりましょう♪

◆りす様
ありがとうございました。ブログを読んでいてくださった方がいるとは、本当にうれしかったです。^^
コメントも、どうぞ気軽にしてくださいね。
色々と参加して、自分の相性を見つけてください♪楽しみ、楽しみ。^^

投稿: ゆう | 2009.09.15 22:42

ゆうさん、先日の講演会は本当に感激でした。
万博以来・・・いつか再会を期待していおりました。confident
講演会のお話の内容が、私の中にいつもある、「伝えたいこと」とたくさん重なっていて、テンションあがってしまいました。嬉しかったのです。
私も、私にできる限り「茶論」や、インストラクション・コンクール、日々のお仕事ではお客さんに「伝えたいこと」をこつこつ伝えています。

カフェのお話を聞いていて、昔、横浜にいた頃
初めて「日本茶」を意識した、そんな時間を
思い出して、そのお店を訪ねなければ!
そんな気持ちになりました。

 また、お会いして、その時には、たくさんお話できたらと思っています。その際にはどうぞ宜しくjapanesetea

投稿: きさらぎ | 2009.09.18 22:25

◆きさらぎ様
こんばんは。こちらこそ香りのよい梅干しまでいただき、ありがとうございました。^^
私も再会できて、光栄です。
時々さ、あまりに地道でね。
自分のちっぽけな感じとか、無力さに凹む時もあるんですよね・・・。それでも、止められないのだから、もうとことんやるしかないよなぁと、開き直って楽しむしかないですね♪^^
止めないのも自分の判断ですしね。
また、綾さん(お手紙頂きました。^^)とたくさん一緒にお話出来るといいですね。
静岡にもおいでなはれ~。ぜひに。

投稿: ゆう | 2009.09.19 22:42

私も。
伝えたいことをがあるから、お茶の世界で
自分が生かされているような・・・。そんな
気持ちでいます。
でも、この情熱が消えてしまったらどうしよう・・・。そんな不安を感じることがあります。

 自分に自身がなくなったとき、じたばたした挙句、私にはやっぱりお茶しかないんだって何度も
おもいました。
そうして、こうしています。
日々の積み重ねが大事なのだと。


投稿: きさらぎ | 2009.09.26 00:19

◆きさらぎ様
うふふ きさらぎさんは、私と同系色かもね。^m^)
そういう方は、大丈夫♪
幸か不幸か分かりませんが、情熱は消えませんよ。ただ弱くなる時期はあるかもしれないけれど、大丈夫。また強くなる時も来るからね。
回り道した分だけ、深みになるかな?
・・と、いつも自分に言ってます。笑
休憩しながら、ぼちぼちとやりましょうね。*^v^*)

投稿: ゆう | 2009.09.26 11:46

ゆうさん、すてき。
お茶の辿ってきた、長い長い歴史的時間の中で、
この時代にこの時間にここ日本で、同じようにお茶を愛する仲間がいるのねって、そんな壮大な気持ちになって。happy02

 ぼちぼちと、ライフワークといえるような、そんな存在があるのは、幸せだなっておもいます。

投稿: きさらぎ | 2009.10.02 23:06

◆きさらぎ様
えへへ 私はイノシシなのですよ。
でね、何度も壁に自分でぶつかって、
自分で自分を傷つけてたんですよ。
それが、もう。
ほんと心身が疲れるんですよね・・。
だから実はぼちぼちが、一番長続きして、
しかも一番効果的だと思えるようになりました。^^;
こんな私ですが、今後もよろしく!

投稿: ゆう | 2009.10.04 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/46201901

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会:日本茶インストラクター東海ブロック:

« 講演会:JA夢咲女性部会 | トップページ | 父の茶碗で »