« 「東京の日本茶カフェ」ならぬ「大間の縁側カフェ」その2 | トップページ | フリードリンクでも、ココまで遊べる♪ »

両親は、元気ですか?

お盆ですね。
東名高速の不通で、渋滞が見えない状況でしたが、実家に帰られた方がたくさんいらっしゃるのでしょうか?

ご両親、ご兄弟はみな、元気ですか?
昨年の夏休みに、初めて姉の家族と実家の両親がわが家に集まり、楽しい時間を過ごしました。
その後、父が倒れて半身麻痺。たった1年でも、状況はずいぶんと変わるものだと実感します。

7261

とは言いながら、先日父が片手で作った、陶芸の写真を送ってくれました。
なんていうか、なかなか、いいじゃないの。そういう、感じ♪

そんな中、久し振りにパートナーの実家へ里帰り。
車の運転をしない彼の両親は、今でも歩きと自転車が移動手段。

8131

私の父よりも10歳年が上なのですが、姿勢が良くてとてもお元気です。
(う~ん、車って便利だけど、便利すぎて身体はやっぱり鈍るんですね~・・・。)

彼の実家に行くと必ず催促するのが、義父の淹れてくれるサイフォン式のコーヒーです。

8133

毎朝、必ず義父が淹れるのです。
コーヒーの話になると、歴代のサイフォン(一部が割れて世代交代していったモノたちです。)を見せて説明をしてくれます。

8132

(今も現役の、ドイツ(?)のコーヒーミル。個人的に、フォルムがすごくかわいくて好き。
義父のコーヒー好きは、結婚前から続いているのだそうです。

義父が勤めていた頃は、義母が毎日サイフォンでコーヒーを淹れたのだそうです。義父が退職してからは、役割が交代し、義母は飲む専門になったのだとか。^0^ 

義父の影響なのか、わが家でもコーヒーはパートナーが淹れてくれます。もちろん、サイフォンなどではなく、普通にドリップですけれどね・・。

パートナーのコーヒーの味は・・・・。
『人に淹れてもらったコーヒーは、おいしい。』です。笑
(あ、彼の名誉のために。私よりはずっとおいしいですよ。^^;)

8134

でも、義父のコーヒーは安定していて、本当においしい。^m^)

8135

いつも泡立てたミルクをたっぷり。なぜか、苦くないんですよね。
ちなみに、この時のお茶請けならぬコーヒー請けは、神楽坂のマンジュウカフェ「麦マル2」のヨモギ地にアンチーズと、ジンジャーミルクティ地のアン。(記憶あやふやです)

8138

マンジュウは素朴で、けっこうおいしかったです。

朝食と弁当を作りながら、義父のコーヒーを淹れていた義母は、当時の朝は戦場のようだったと言いますが、それでも淹れていたのだから、すごいなぁ。

そして帰りには、義母からすごいお土産をいただきました!

8136

なんと、義母が嫁いでくる時に、実家の母から分けてもらったという、ぬか床です。

もう結婚して50年経つのです。
50年+義母の母がどれくらい育てていたものかは、全く不明。

昨年、実は50年以上経っていることを、家族全員が知りまして、それならば、私が引き継がねば!っと、一念発起。

まずは私が、数回失敗しても良いように、1年かけてぬか床を増量してもらいました~。笑

そして、晴れてわが家に・・・。

8137

これがまた、おいしいのですよ♪
今年の夏は、ぬか漬け三昧です。

あっと、話がずれました。
とにかく、とにかく。

皆さんのご両親は、お元気ですか?

暑いですから、どうぞ。
ご家族みなさまのご健康をお祈り申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 「東京の日本茶カフェ」ならぬ「大間の縁側カフェ」その2 | トップページ | フリードリンクでも、ココまで遊べる♪ »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

うーん、しみじみしますね。当地も夏休み、家族と過ごす時期という感じで、外国暮らしでは少々寂しくも感じます。でもお茶があれば大丈夫!です。離れていない感じがする。ところで、アンコとコーヒーはベストマッチですね。外国人に教えてあげたいくらい(でも豆甘いのダメな人もいるな~)。

投稿: TTDK | 2009.08.15 15:38

ぬか床、我が家もあるのですよ。
引き継いだものでもなく、自作でもないのですが。
ぬか漬けって、床の管理ができちゃいえば、
手軽で美味しく、健康的な一品ができちゃいますよね!

両親、母、義母、私より元気です。ありがたい。
父、介護です。あっという間でした。

投稿: もりりん | 2009.08.15 19:19

◆TTDK様
そちらは、もう涼しいのでしょうか?
外国暮らしでは、なかなかすぐに会うとは行かないでしょうが、きっとご両親もブログを見ながら、そちらの様子が分かると喜んでいるんじゃないですか?
アンとコーヒーは、いけますよね♪

◆もりりん様
そうなんですか♪うふふ いつか、ぬか漬けパーティーなんてのも、アリでしょうか?お漬け物を持ち寄りながら、お茶を飲んで語り合うという、渋い茶会です。^^
実は、ぬか床をいただく前は管理が大変なのかと思い、プレッシャーだったのです。^^;
ちゃんと手入れができるだろうか?とか・・・。でも、今のところ無事です。^^臭いも全く気にならないので、長くお付き合い出来そうな気配を感じています。おいしいですね!
自分も含め、みな健康でありたいですね。

投稿: ゆう | 2009.08.15 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/45927923

この記事へのトラックバック一覧です: 両親は、元気ですか?:

« 「東京の日本茶カフェ」ならぬ「大間の縁側カフェ」その2 | トップページ | フリードリンクでも、ココまで遊べる♪ »