« 日日是好日~「お茶」が教えてくれた15のしあわせ~ | トップページ | バーバママの奇跡:地震の話 »

震度6弱って!!

今朝の地震、牧之原市は震度6弱。
生まれて初めての強い地震を経験し、びっくりしました。

ご心配いただき、たくさんの方からご連絡をいただきました。
ありがとうございます。
わが家は2人とも怪我もなく、元気です。

部屋の方はというと・・。T0T)

本棚と、事務所の棚が思いきり倒れ、
講座用の茶器類が散乱してます。><)

今日は、午後から菊川市で講演会、夜は仕事先の方々との納涼会でしたが、講演会は、急きょ中止に。夜はキャンセルして地道に片付けることにしました。

今、やっと断水が終わったので、気持ちよく手を洗っております。^^

こういう時は、飲み水(これは常備しているため)以外の「生活水」を急ぎ確保することが大切だと、実感しました。

それでは取り急ぎ、
無事の報告まで。

ありがとうございました。

台風や地震の被害が続いておりますので、皆様もご注意くださいね。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブ
ログランキング・にほんブログ村へ

|

« 日日是好日~「お茶」が教えてくれた15のしあわせ~ | トップページ | バーバママの奇跡:地震の話 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

ご無事の記事、ありがとうございました。安心しました。余震も来るかもしれません、お気をつけてお過ごしください。

投稿: TTDK | 2009.08.11 17:06

こんばんは。

やはりそちらは被害があったのですね。
ヤマセンさんの工場は機械のセンターがズレたと聞きました。激しくズレてなければいいのですが…。

ちなみに山の方は幸いにも全く被害ありませんでした。さすがに揺れにはビックリしましたが。

茶器など、最小限の被害を祈っています!

投稿: じろ | 2009.08.11 17:34

お見舞い申し上げます。

ともかく、ケガがないようでよかったです。

投稿: 幸茶 | 2009.08.11 18:40

ご無事で何よりです。
テレビみて驚きました^^;

断水のニュースを見ましたが大丈夫でしょうか^^;
後片付け大変でしょうが頑張ってください。

投稿: | 2009.08.11 18:57

我が家も唯一の湯ざましが割れてしまいました。
庭の灯篭も倒れました。小さ~な被害がでました。
明日は、牧之原に出勤なので大井川の橋を渡るのが怖いですぅ(>0<)
皆さんご無事で何よりです。

投稿: ひらめ | 2009.08.11 19:49

ニュースを見て真っ先にゆうさんのことが頭に浮かびました。まずはご無事でよかったー。後片付け、大変だと思いますが、がんばってくださいねーー!

投稿: 茶の子 | 2009.08.11 21:45

無事のご報告、安堵しましたscissors
暑さやなにやかやで、体が資本。とりあえず後片付けしてくださいまし。
通常の生活が早くおくれますように、お祈りいたします。

投稿: お茶っこ | 2009.08.11 23:20

ご無事で何よりです!
東伊豆に住む友人は揺れも大したことがなかったと言っていましたが、
ゆうさんのところは一番揺れた地域だったんですね。
余震も油断ならないのでお気を付けくださいね。

投稿: nutscats | 2009.08.11 23:32

地震に台風に往復ビンタ ダブルパンチですが
地震。うち辺り(小田原)も 結構揺れて起きてしまうほどでした。モノが落ちたりしましたが これは落ちるようなとこに置いてただけ。震源地が静岡?ということで気になり・・・とりあえず大丈夫のようですね。ニュースで 畑崩壊?地域も見ましたが 地震大国なので これは宿命 しょうがない。防災意識の必要性は常にで うちも他人事ではないです。 台風は 関東部へはそれたようでひと安心の模様。では。

投稿: bamboo | 2009.08.12 06:54

驚きましたね!ご家族みなさんご無事で何よりです。
我が家も茶箪笥が開き日本茶・中国茶の茶器が割れました。朝から大掃除状態・・・
地面があんなに波打つなんて!この程度で済みましたがやはり家具の固定はじめ、備えは必要ですね。
茶畑は大丈夫だったのでしょうか・・・。

投稿: かおり | 2009.08.12 09:16

◆TTDK様
ご心配をおかけしました。今日も快晴で、断水している地区もありますが、雨じゃなくて皆助かっていると思います。^^

◆じろ様
相良の町中も、瓦が落ちた家が多くありました。家の周辺も夕方見てみたら、被害のある家が多かったです。
それから考えたら、やっぱりツイテルなぁ~。あれだけ茶器や本が散乱したのに、全く割れていませんでした!すごい~♪

◆幸茶さま
ご心配をおかけしました。
ケガはなく、割れて飛び散っていたのは、ガラスポットくらいでした。玄関の靴箱の上にあった花瓶が、下のタイルに落ちたのですが、本当なら割れるはずなのに、彼のビーチサンダルの上にうまく乗り、無傷だったのには驚きました!
花瓶もサーフィンしたような気分なのかしらね?

◆鳥さま
断水は、困りますね~。今日も一部は断水です。
今の困ったことは、東名が不通のため、迂回路となる国道がものすごく混んでいることです。全く時間が測れません。><)

◆ひらめ様
大井川の橋渡るなんて、こわい~!)^0^(
すごい渋滞でしょうね。お察しします。
灯篭が落ちるとは、やっぱりそちらも大変でしたね。我が家は散らかっただけで助かりました。
それにしても、怖かったよね~・・。

◆茶の子さま
思い出して下さって、ありがとうです。^^ 最小の被害だと思います。
ポット1つしか割れていませんし。
パソコンも等身大の鏡も、倒れていたけれど、壊れてないなんて驚きました♪v(^v^)v

◆お茶っこさま
ありがとうございます。水今も一部は止まっていますが、電気・ガスは昨日も普通に使用できたため、本当に最小限の被害だと思います。
良い教訓になりました。

◆nutscatsさま
ありがとうございます。本当に余震にびくびくする気持ちがよくわかりました。
これを機会に、部屋を片付けます。^^

◆bamboo様
ご心配おかけしました。そうですか。そちらも落ちましたか。確かに我が家も倒れるべくして倒れたような棚類でしたが、逆にどうしてこれが落ちなかった?という不思議な現象もありました。揺れ方一つで違うものですね。
でも、これで本番(東海地震)に向けて気持ちも行動も随分と変わると思います。良い教訓になりました。

◆かおり様
茶器類の破損、悲しいですね。掃除も大変そうです。不思議と食器類がほぼ割れなかったのが、我が家では不思議がっています。片付けついでに、補強をしています。
この揺れ方はなんだったんだろう?でも、揺れている間はいっぱい叫んでしまいました。本当に怖かったですね。

投稿: ゆう | 2009.08.12 10:37

お互い無事でよかったです。

おはげさまで、私の方は、特に被害がありませんでした。かなり揺れたように思いましたが、食器棚の湯のみが少し倒れた程度です。
したがって、残念ながら、ゆうさんの花瓶のような奇跡も起こりませんでした。

投稿: 幸茶 | 2009.08.12 12:41

訂正
おはげさま→おかげさま
に訂正です。

投稿: 幸茶 | 2009.08.12 12:43

こんにちは!
遅れました(--;)
地震・台風大丈夫だったでしょうか??
こちら伊豆は、断水など、なかなか大変。

今後の余震等、注意していきたいですね。

投稿: chipa | 2009.08.12 13:06

◆幸茶さま
やっぱり、地域差があるんですね。ご無事で何より。^^

◆chipa様
伊豆も大変そうですね。ご無事で何より。牧之原市の断水は終わったようですが、修理が終わった訳ではないようです。きっと住民から断水のクレームがたくさん入り、市もその対応に追われたのだと思います。
お互いに、気を抜かずに過ごしましょう。^^

投稿: ゆう | 2009.08.13 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/45897848

この記事へのトラックバック一覧です: 震度6弱って!!:

« 日日是好日~「お茶」が教えてくれた15のしあわせ~ | トップページ | バーバママの奇跡:地震の話 »