« フリマでお茶を。 | トップページ | 台所の風景 »

錦江町通信byふかみ会

午後から、掛川チャ茶に和風クッキーなどの納品に行ってきました。

納品だけして、さっと帰ろうと考えていたのですが、ちょうど来客がいなかったこともあり、店主の小泊さんと3時間以上話し込んでしまいました。

821

もうすぐ70歳になる(アレ?69歳かしら?)小泊さんです。本当は小泊先生とお呼びした方がいいのだろうなぁ~と思いつつ・・・。^^;本当に気さくな方で私も本音トークが出来るため、全く年齢を感じさせません。

今日の会話の中でおもしろいと思ったのは、もうすぐ70歳になるという方が、
「僕は人間に一番興味があってね。中でも『自分』という人間に一番興味があるんだよ。」
「今はね、自分を使って人体実験をしているところ。年齢は関係なく、僕みたいな“並”の人が一念発起したら、その後どんな変化をしていくんだろう?ってね。」

お、おもしろい!!

正直、私自身も自分に対して、そういう感覚を持っているのですが、それは年と共に薄れてしまうのかと思っていたら、ふっふっふ。年齢は関係ないのですね♪
ある意味、安心しました♪

その後、ふかみ会さんの話になり、到着した荷物を見せて頂き、ついでに鹿児島フェア(3日と6日)の前にちょっぴりフライングして、同封されていたお菓子の試食をさせて頂きました。^^

822

「げたんは」というお菓子は錦江町の特産品かしら?しっかり甘い黒砂糖のお菓子ですが、柔らかいしっとりした黒棒のようで、美味しかったです。
もう一つは、名前も分からないのですが、柔らかい素朴な落雁のような感じかしら?

郷土菓子のようで、ふかみ会さんのお茶が飲みたくなりました♪

823

同封されていたのが、ふかみ会さんたちの活動写真とパンフレットです。

小泊さん曰く、「ふかみ会さんたちのように、素直な人たちは良いね。行動にす~っと動くよね。そういう素直さが、今少なくなってきたんだよ。」

本当に、そうですね・・。(自分も含め><)
一つ行動に移せば、周囲が少し動くかもしれない。
だから常に、自分が行動するのが、先なのですよねぇ。

お菓子もお茶も、掛川チャ茶で本物をお召し上がりくださいね!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« フリマでお茶を。 | トップページ | 台所の風景 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。
田舎なので昔のお菓子しかありませんが^^;


最近よく人任せではなく自分が動きなさいと言われます。
自分が変わればみんなが変わる勢いで頑張らなきゃですね^^

投稿: | 2009.08.02 20:49

こんにちは、ようやく静岡でも梅雨が明けたようで、うっとうしい日が続きました。お茶の木の病虫害が心配です。
まとめてブログを読まさせてもらいました。水窪の段々茶畑はすごいです。「げたんは」は大好きです。黒棒よりは甘くなく、黒砂糖の香りがします。
お茶は人とのつながりで潤滑油にもなってくれる素敵なものですね!なんとなくコメントしましたが、つながりがなく、すいません!

投稿: 幸茶 | 2009.08.03 13:12

◆鳥さま
小泊さんも、驚いてましたよ~。たくさんありがとうございますと。
本当に、自分の意思では、自分の事しか動かせないからね~。う~ん、厳しい!笑
がんばるにゃん♪

◆幸茶さま
三茶でしたか?お疲れ様です。^^
「げたんは」なるお菓子、私は初めて聞いたのですが、静岡にもあるのでしょうか?不思議な名前ですね。
お茶は、いいですね~。先日鎌倉でも、お茶好きさんと出会いました。とても嬉しかったですよ♪

投稿: ゆう | 2009.08.03 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/45806943

この記事へのトラックバック一覧です: 錦江町通信byふかみ会:

« フリマでお茶を。 | トップページ | 台所の風景 »