« 山水園と栃沢散策 | トップページ | 瀬尻の段々茶畑 »

わが家のお茶事情

今年は、全国的に新茶の売り上げが少なくて、茶業界はびっくりしているようです。週末は茶学の会(ブログ『一碗の小泊さん』)主催で、「どうなる日本茶業」というテーマの討論会が開かれるそう。新聞の詳細記事はこちらから。

私自身も、春先にふと自分が「新茶うきうき病」にかかっていたことに気づき、記事を書いたくらいですが、確かに6月までの『新茶』と呼ばれる期間中には、さほどお茶を買っていないかもしれません。

6月までは・・・・。

でも、やっぱり今年もお茶がたくさん集まり始めました。

7241

いただき物もありますし、珍しいお茶もありますが、もちろん勢い良く購入しております。笑
まだまだ、写真に写っていないお茶がお茶専用保冷庫の中に眠っておりますし、まだキープだけして、農家さんに取りに伺ってないお茶もあります。それ以外にも、生のお茶もあるし、半生のお茶もあるし・・・。

お茶屋じゃないのに、お茶がいっぱいです。^^;
どれも飲む分だけ取り出して、半分は窒素充填して保冷庫へしまっています。

う~ん、それにしても、もう保存する場所がない!!笑

どうやったら、これらのお茶を活かせるかな?
きっと飲み比べをしてもらったら、楽しいと思うんですよ。
わが家でも毎日、そうして遊んでいますから。
びっくりするほど、違うんです。
まあ、かなりマニアックな遊びですが・・・。

ちなみにわが家のお茶は、ほとんどが単一農園のお茶ですが、お茶専門店の単一地域(産地)のお茶もいくつもあります。

個性がある方が、お茶は楽しい。

これだけ種類多く、お茶を集めているのだから、なんとかこのお茶のおもしろさを他の方にもお届けしなくては・・・。単純に、飲み切れないしね~。

どうするかな~・・・。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ



|

« 山水園と栃沢散策 | トップページ | 瀬尻の段々茶畑 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~、たくさんあるんだね~!!

ほほぅ~~、お茶の飲み比べって楽しいかも♪

実は、私、お恥ずかしい話だけど
お茶を上手に淹れられないみたいなの。。(汗)
お茶の量とかお湯の温度とか・・、
きっと何かがフィットしていないんだろうな~。
それにどんなお茶を選んでいいかも分からないから
頂き物のお茶があるときは飲むって程度なのよ、
お恥ずかしい話ですが。。^^;

ゆうさんの淹れたお茶、飲んでみたーい(^v^)

投稿: よしみ | 2009.07.25 16:52

5、6の新茶でもおいしくいただくために
試行錯誤している私ですが、すごーい!!!

今年初めて新茶に向き合い、いろいろ経験
させてもらいました。
さて来年は・・・と思うとわくわくしています。

投稿: 佐久間ちかこ | 2009.07.25 22:51

◆よしみ様
飛行機の旅、おっかえりなさ~い!
日本茶って、本当にそうですよね。
何を選んで良いのかもわからないし、淹れ方もよくわからないし・・・。
そうそう!自分にフィットするかしないかというのが一つの判断軸になると思いますよ。
ちなみに、私の淹れたお茶ですか~。^^;
きっとわがパートナーの方がうまかったりして。><)にしし。
でもさ、よしみさんちで頂いたハーブティーも、ハーブティーのイメージを変えるほど美味しかったですよ~!新鮮な味って、これだ!っと思いました。
日本茶もそういうイメージを変える1杯を大切にしたいなぁ。

◆佐久間ちかこ様
何でも数をこなさないと見えて来ないものがありますよね!
日本茶の場合、数をこなすってことは、時間がかかるということかなぁと最近思います。
作る方も一年に一度しか摘めないというわけですから、私たち飲み手も一年に一度しかそのお茶と出会えないですしね。
あ~っという間に、年を重ねちゃいそうです。^^

投稿: ゆう | 2009.07.26 23:10

まだ読んでいないのですが、友人の編集者さん
が手がけた本が出版されました。
企画中から話を聞いてわくわくしていた私です。

『織田信長 最後の茶会』小島毅 光文社
です。
もしよかったら手に取ってみてください。

投稿: 佐久間ちかこ | 2009.07.27 21:18

沢山お茶ありますね。

大滝みどりもありがとうございます。
チャ茶での販売も知られてきたのか静岡から茶工場見学に来られた方が知っていました。
これもゆうさんのおかげです^^

投稿: | 2009.07.29 20:14

◆佐久間ちかこ様
ご紹介ありがとうございます。そうなんですか。それは楽しみです。探してみますね。お茶をキーワードにして、世界が広がりますね。

◆鳥さま
イエイエ、まだ何も手をかけておりませぬよ~!地域の写真でも、仲間の写真でも、イベント参加している時の写真でも良いから、送ってくださいね。プリントアウトして貼っておきますから!

投稿: ゆう | 2009.07.29 23:36

昨日チャ茶さんにパンフレット送りました。
来月3日は鹿児島フェアもあるようです^^

投稿: | 2009.07.30 19:03

◆鳥さま
そうですか。それはよかった。
鹿児島フェア、楽しそうですね♪

投稿: ゆう | 2009.07.31 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/45732137

この記事へのトラックバック一覧です: わが家のお茶事情:

« 山水園と栃沢散策 | トップページ | 瀬尻の段々茶畑 »