« お茶ブログつながり | トップページ | モモの寝顔 »

お茶ができること

今月5日は、私の友人、斉藤俊一さんが主催するお茶会の日。

斉藤俊一さんは、サラリーマンを早期退職し、大好きなお茶で何かをしようと日本茶インストラクターになられた珍しい方。^^
私の大切な友人の一人です。

1253

彼が主宰となり、茶和の会というグループを作り、毎月のお茶講座や年に2回の紅葉山庭園での茶会などを行っています。

今年はインストラクターを取得されて5年目となるそうで、その節目となる今回の茶会は、斉藤さんにとって特別な思いがあるのだそうです。

「今まで自分を育ててもらった方々に、お礼がしたい。」
だから、今回はあえて「斉藤俊一の茶会」と、茶和の会の仲間に了解を得て、言わせてもらっているのだそうです。

1252

お礼の仕方が、お茶会を開くということ。
お茶会の準備をし、お茶を決めてお菓子を選ぶ。
そして、お茶を淹れ、ゆったりと楽しんでいただく。(これが、本当に心地よい時間なのです。)

斉藤さんは、年齢を気にせず話せるとても気の合うお茶仲間、社会人としての先輩です。先日お会いした時に、「誰にも言ってないんだけどさ~。」とお茶会の目的を話してくれました。
(あ~。なのに私は、ブログに書いちゃいました♪)

 お茶をするって、なんてステキなことなんだろう。

 お茶する人って、なんてかっこいいんだろう。

 お茶の持つ力って、ものすごく大きい気がします。

1251_2

斉藤さんと茶和の会さんのお茶会。お茶会には何の作法もなく、笑顔がいっぱいです。一年に二回だけ楽しめる、大切なお茶の時間。今回の茶会もすでに100名を裕に超える予約数なのだとか。雨の茶会になったとしても、それはそれでとても楽しみだなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« お茶ブログつながり | トップページ | モモの寝顔 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

なんだか温かい感じがします。

投稿: もりりん | 2009.07.03 09:10

◆もりりん様
そうですね。おだやかで、温かい感じのお茶会です。和気藹々って感じです。

投稿: ゆう | 2009.07.03 18:45

いいなぁ~~
斎藤さんの笑顔。

私も静岡行きたいよぉ~

投稿: たふちん | 2009.07.04 00:00

◆たふちん様
いいでしょう♪また静岡いらして下さいね。
私もあっちもこっちも、相談したいことばかりです。^^

投稿: ゆう | 2009.07.04 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/45519371

この記事へのトラックバック一覧です: お茶ができること:

« お茶ブログつながり | トップページ | モモの寝顔 »