« 作り手としては・・・。 | トップページ | お茶ができること »

お茶ブログつながり

ブログを通じて知り合った、茨城県猿島のブログ「お茶ママ生活」のたかちゃんさんのお茶と、三重県伊勢のブログ「茶娘日記」の茶むすめさんのお茶をいただきました。

たかちゃんさんのお茶は、「かおりのいずみ」という微酸化発酵させた蒸し煎茶です。「いずみ」という釜炒り用品種を使い、少し酸化させることで、甘い香りを感じます。釜炒り茶もありますが、あえて今回は蒸し煎茶をいただきました。

6261

写真はいずみの荒茶そのまま。荒茶の方が、特徴となる香りが分かりやすいから。ということで、少し分けていただきました。

夏の暑い日に、「かおりのいずみ」を熱めに淹れたら、いいかも♪
なんていうか、甘い蜜系の香りというよりも、す~と抜けるような清涼感があるお茶です。だから口の中の余韻が、す~っとさっぱりしてくれます♪
こういう香り系のお茶は、蕎麦猪口でいただくのが好きです。

ちなみに猿島茶を丁寧に頂いたのは初めてでしたが、たかちゃんさんのお茶は、どれをいただいてもたかちゃんさんの農園の味がします。(これが猿島茶の土地の香りなのかな?もっといろいろ飲まないと分かりませんが。)とにかくやはり農園によって味は違ってくるのだなと感じます。

その違いは農園のどこから来るのか?もっとつっ込んで知りたくなります。私にはお茶が作れませんので、ここをきちんと理解するのは難しいのですが、きっとずっと勉強でしょうね・・。奥が深い。この辺りはお茶師でもあるパートナーとの連携かな?

6262

茶むすめさんのお茶は、かぶせ茶と一緒に、全ての商品『1コインで買える』ティーバックになっていました!この感覚が良いね。今年から始めたという「かぶせ茶」は、芽がみるく(若芽)上級茶好きな方には値段も手ごろで喜ばれるでしょうね♪

どこのお店も、それぞれ考え方があって工夫をしています。
ちょうど旅行の前に届いたので、ティーバックはそのまま旅行先でいただこうと思ったのですが、水が違うと比較できないため、やっぱり家でいただきました。

6263

わが家はティーバックを使わない家庭ですが、やっぱりティーバックって便利ですよね。

ちなみに、それぞれどちらも、農園便りが入っているのが嬉しいです。私は実際には伺ったことのないお茶農家さんですが、こういう便りを読むと、お茶を頂くときに、その農家の話題をしたくなるんですよね♪ ^^ 

おいしいお茶とおいしい茶話をありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 作り手としては・・・。 | トップページ | お茶ができること »

お茶日記」カテゴリの記事

直販農家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/45504994

この記事へのトラックバック一覧です: お茶ブログつながり:

« 作り手としては・・・。 | トップページ | お茶ができること »