« 瀬尻の段々茶畑 | トップページ | フリマでお茶を。 »

お茶でつながり、ツイてた一日。

今日も、ツイてる一日でした。
午前中は仕事の打ち合わせで、静岡市へ。

7301

その後、ちょうどお昼の時間に、6月27日に静岡駅地下にオープンした、静岡市産の日本茶カフェ『一茶』に伺いました。なかなか寄る時間がなく、初来店です。

7302

石司店長他、スタッフの皆さん。
あれ?手ブレしてるのかな?

お店に入ったら、偶然、知り合いの問屋社長、山梨さんと小島さん(雑誌ブルータスににも登場。)とお会いしました。インスト取得当初からの、長いお付き合いのお二人です。

7303

あれ?またもや、手ブレしてる?
お昼ごはんを食べないからかしら??エネルギー不足。^^;

それにしても、すごい偶然!店長曰く、お二人がゆっくりお茶をしていくことはなかなかないのだそうで、今日は特別だとのこと。

私ってば、ツイてます♪

お二人が帰られてからすぐ入れ替わるように、給茶スポットの普及に力を入れている全国茶商工業協同組合連合会(通称、全茶連)の大石専務理事が、初来店。

7304

すごいです。だって私。
午後から久しぶりに、大石さんに会いに伺おうとしていたところだったのです♪先週行われた茶学の会の様子等(新聞記事を下記に記載)を伺いました。

まるで、待ち合わせをしていたかのようなタイミングに、店員さんも驚きの様子。笑

本当に、ツイてる♪完全なシンクロです。

お茶をした後、手ブレの原因かもしれない腹の虫を抑えるために、静岡おでんのお店に・・・。

730a1

おにぎり握ってもらって、好きなおでん取って。夏でも味の染みたおでんが食べれるなんて、シアワセ♪

730a2

カキ氷食べてるお店のご主人と、『食べもの』について話し込んでしまいました。
ちなみに私は来店2回目で、ご主人とは全く知り合いではないのですけれど、こうやって食事しながらのちょっとした時間にお話を伺えるのは、とても勉強になります。

その後、夕方の打ち合わせまで含め、今日は『お茶』をキーワードにして、色々とつながった一日でした。感謝。^^
(喫茶『一茶』情報はまた後日にて)

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2009/07/28   静岡新聞

 茶学の会(小泊重洋会長)は26日、「どうなる日本茶業」をテーマにしたフォーラムを掛川市内で開いた。空前の取引価格低迷や消費不振など業界が抱える課題について生産、流通、行政それぞれの立場からパネリストが意見を交わし、茶業振興に向けた提言を行った。
 全国茶商工業協同組合連合会の大石哲也専務理事と県農業経営士の荻原克夫さん(袋井市)、県お茶室の小沢俊幸室長の3氏が登壇し、小泊会長が司会を務めた。
 荻原さんは今季の一、二番茶取引を振り返り、「収益は良かったころの半分以下で、農薬や肥料のコストは上がっている。根本的な改革をしなければ生き残れない」と述べた。
 大石専務理事は「生産現場で大型工場化が進んだことが現在の価格形成を生んだ大きな要因」と指摘し、茶専門店の活性化、人材教育、生産者と産地問屋の連携を重点的に進める必要性を訴えた。
 小沢室長はビジネス茶業の実践やマーケティングに基づく売れる茶づくりなど県の施策を示した上で、「生産性を上げ、コストを下げる取り組みが必要」と強調した。
 会場からは茶業経営の安定や消費拡大の方策を問う声が相次ぎ、「二番茶を生産せず、一番茶だけで成り立つ経営を考えてはどうか。複合経営も検討すべき」(荻原さん)などの意見も出た。

|

« 瀬尻の段々茶畑 | トップページ | フリマでお茶を。 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

おお、コレは……必然の偶然、ですね♪

投稿: もりりん | 2009.07.31 10:57

◆もりりん様
ホント、ツイテマシタ♪

投稿: ゆう | 2009.07.31 21:02

先日はありがとうございました!
お会いできて、お話できて、嬉しかったです♪

和風クッキー、スタッフにも好評で、
お茶にぴったりな美味しいお茶請けですね。

ゆうさんのお菓子を取り入れられる時が来たらいいな...。

地道に、少しずつでも良い方向に向かっていけるよう、
頑張ります。^^

投稿: ひよこまめ | 2009.08.01 20:21

◆ひよこまめ様
こちらこそ、ありがとうございました。私もお話できて、楽しかったです。
色々あると思いますが、お互い良い意味で地道に図太くp^0^qやっていきましょう~。

投稿: ゆう | 2009.08.02 00:50

お礼が遅くなって(;´・ω・`)ゞごめんなさい。

人見知りの言葉とは思えない「とっても素敵な方であたふたしてしまいました。機会が有ったらのんびりお話したいです。」と聞きました。^^
思ったとおり、いい刺激を頂いたようです。
有難う御座いました。

ゆうさんも随分濃厚な一日を過ごされましたね。
流石に引きが強い。思いがあればこそ!ですね。

投稿: 茶空間 | 2009.08.04 01:46

◆茶空間さま
こちらこそ、連絡せずに失礼しました。m(、、)m
人見知りだったとは、全く気付きませんでした!^0^)おいしいお茶を淹れて頂き。お話が出来て楽しい時間でした。
うふふ♪一茶は相性が良い空間なのかしら?茶空間さんにもまた伺いますね。^^

投稿: ゆう | 2009.08.04 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/45788375

この記事へのトラックバック一覧です: お茶でつながり、ツイてた一日。:

« 瀬尻の段々茶畑 | トップページ | フリマでお茶を。 »