« ブルータス「お茶の教科書」を読んで。 | トップページ | 「おいしい」って、なんだろう? »

暑いですねぇ。

なんだか、毎日。
暑いですねぇ。

わが家は夏でも熱いお茶ですが、
一般的には、冷茶が人気でしょうね。

6275

昨晩は、お茶の会合に参加。
私の物事の伝え方の質が悪く、反省しながら帰ってきました。
・・・。正直、生意気なのだと思う。 苦笑^、^;)

6271

そうすると、何を言っても意見は受け入れてもらえないと思う。

ただ、言い方一つなのに。もったいないね!
卑屈になってて、素直じゃないね!! 笑 ^v^)

6276

今日も暑いですね。湿気が多くてやっぱり梅雨です。
本日やっと、保温できる水筒をしまい、わが家の水代わりとなるルイボスティーが、常温保管となりました。

毎朝、ヤカンに煮出して作ります。これはのどの渇きを止めるドリンクです。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ブルータス「お茶の教科書」を読んで。 | トップページ | 「おいしい」って、なんだろう? »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

ゆうさん こんばんは
ゆうさん 疲れてませんか?

気持ちに余裕があると また違うかも
テアニンたっぷりのお茶で癒されてくださいね

投稿: リヨ | 2009.06.27 22:09

◆リヨ様
そうですか~。疲れているのかしら??
自分のことが一番よく分からないです。^^;
「気持ちに余裕がない」のは当たっているのかもしれません。
なんていうか、疲れているというよりも、イメージ(頭の中の自分の行動)と現実の自分の動きが違うからかも。どうしても、自分を小さく縛ってしまうのですよね~。
どうしたら、もっとのびのび軽やかに動けるのかしら??
とりあえず、テアニンたっぷりのお茶でゆるめてみます。^^;ありがとうございます♪

投稿: ゆう | 2009.06.28 00:13

いろいろな場面で言葉の伝え方の難しさを
感じます。
この歳になって言葉の持つ力、『言霊』に
ついてよく考えます。言ったことに対して
反響の大きさに後で驚かされたり、安易に
いったことが思わぬ方向へいったり・・・
きっと発する言葉に対してしっかり責任を
もつようにということなのかな?と。
コミュニケーションをとることが多くなった
今だから考える機会が増えたのかもしれません。発信するって難しいですね。

ゆうさん、教えていただけますか?『そば茶』をたくさんいただいたので冷茶にしたいのですがやかんで煮出す方法になりますか?

投稿: 佐久間ちかこ | 2009.06.28 20:41

◆佐久間ちかこ様
言葉って発するのは自分ですが、受け取るのは相手なので、100%誤解がないようにするのは無理なのでしょうが、気持ちのよい言葉がすっと出てくるようになりたいです。^^
ところで、ソバ茶。私も大好きです♪
わが家ではソバ茶を煮出すことはせず、いつも熱湯を注いで熱いのをいただいています。
少量でたくさん冷茶を作りたい場合は、煮出してもいいでしょうし、手軽に作りたいならば、熱湯を注ぎ、しばらくそのままソバを入れて置くのはいかがでしょう?
冷蔵庫にしまう前には、腐敗しやすいソバを取り除いておく方がおすすめです。^^
夏ソバ、おいしそうですね!

投稿: ゆう | 2009.06.29 01:33

日本人には、聖徳太子の17条の憲法にある「和をもって尊し」の訓が精神構造の中に染み込んでいる。だから、会合などの人が集まって物事を決定するときには、あまり反対しないし、突出した意見をしない。だから根回しが必要だと書いた本を読んだことがあります。会合の前に事前に数人と話して、あらかじめ意見を聴いて・・・。「あーめんどくさい!」とよく思いますので、たくさん失敗します。

投稿: 幸茶 | 2009.06.29 12:49

ありがとうございました。
早速そば茶作りに励みたいと思います。

投稿: 佐久間ちかこ | 2009.06.29 17:49

◆幸茶さま
幸茶さまもよく失敗されるんですね。ちょっぴり安心しました。^m^ それにしても、聖徳太子の頃のDNAがやっぱり今でも続いているんですねぇ。

◆佐久間ちかこ様
はい、楽しんで下さいね♪
ソバの実がつぶれていないような質の良いものならば、最後は味噌汁やご飯に混ぜるという方がいらっしゃしましたよ。

投稿: ゆう | 2009.06.30 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/45466412

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いですねぇ。:

« ブルータス「お茶の教科書」を読んで。 | トップページ | 「おいしい」って、なんだろう? »