« Do you know BUTO? | トップページ | 散歩でめぐる一日世界旅行in神楽坂 »

静岡空港の茶席

静岡空港が開港してから、本日初めて行ってきました。
理由は、川根茶のサービスがあったから♪

6171

空港内のこの場所では、不定期なスケジュールのようですが、各県内産地が入れ替わりでお茶のサービスをしてくれます。本日、川根本町担当の最終日。
午後の打ち合わせの前に、するりと寄りました。

空港は何にもないところなのですが、見学者が多くて驚きました。それでも、日に日に減ってきているそうです。

6172

本日のお茶は、川根本町のおくひかり品種。
実は久しぶりに川根茶をいただくため、今日は朝からお茶を飲まずに伺いました。

6173

丁寧にお茶を淹れて頂きました。

6174

この独特の香味。そう、香味、なんですよねぇ。
ほとんど色は出てきませんが、ほどよい渋みと甘み・・・。と書くと、あまりに普通なのですが。
鼻に抜ける香味というか、口の中で溶ける“香り”に厚みがあって、武士っぽいのです。

「今日のお茶は、火入れがとても弱いので、ゆうさん好みじゃないでしょう?」と、お茶を淹れてくださったつちや農園のゆうこさんが言いました。
確かに、火のきちんと入ったお茶が好きな私ではありますが、今日のお茶は美味しかった♪

本当に、ちょっぴりのお茶ですが体中に染み渡りました。

6175

ほろ苦い茶殻までいただき、ご馳走さまでした。

この静岡空港の2階売店前のブースは、開港から1年間はこうやって静岡県内の茶産地が入れ替わりお茶のサービスをしてくれます。

無料で召し上がることが出来ますので、空港ご利用の方はぜひ、足を運んで見てくださいね。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« Do you know BUTO? | トップページ | 散歩でめぐる一日世界旅行in神楽坂 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

私も空港に富士山静岡空港に午後行きました。
ちょうど満席でした。残念!

投稿: 幸茶 | 2009.06.19 12:47

ゆうさま
ご来店?ありがとうございました。
4日間往復2時間通勤、立ちっぱなししゃべりっぱなしで、この私もお疲れでござる。
こんどは7月6日から1週間だ~

投稿: くろべえ | 2009.06.19 20:16

◆幸茶さま
年間スケジュールが分かれば、毎回お茶頂きに行くのですけれどね~。あ、そんな客はダメか。^^;
次回をお楽しみに、ですね。

◆くろべえ様
本当にお疲れ様でした。川根本町から2時間。住所は榛原郡で同じだった地域とは思えないですよね。^^;こればかりは、お互い様でしょうが。^0^)足を休めて次回に備えてくださいね。

投稿: ゆう | 2009.06.20 10:03

なんと素敵な企画でしょう!
さわやかな色のお茶というのが、やはり上品さを演出しています。
今度、清里に行くので、静岡空港も調べましたが、やはり無理なようでした。
お茶、飲み損ないましたρ(・・、)

投稿: ちゃぐまま | 2009.06.20 20:02

◆ちゃぐまま様
いつか、静岡空港ご利用の際は、ぜひこちらで一服してくださいね♪空港利用者が優先の茶席ですから。^^

投稿: ゆう | 2009.06.21 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/45382017

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡空港の茶席:

« Do you know BUTO? | トップページ | 散歩でめぐる一日世界旅行in神楽坂 »