« 静岡空港の茶席 | トップページ | 鮎を満喫 »

散歩でめぐる一日世界旅行in神楽坂

明日から、という訳でもないようですが、19日(金)辺りから神楽坂で楽しそうなイベントが行われています。

神楽坂の日本茶カフェ「茜や」さんも参加している、「散歩でめぐる一日世界旅行」です。

神楽坂を盛り上げようと地元の方々が企画されたそうです。

6182

そのチーム名がおもしろい。^^
『カグラザカヨコロジー実行委員会』

神楽坂は、横の路地におもしろいお店がたくさんあるから、それを楽しんでいただこうと言うのがネーミングの由来なのだそう。

パスポートをもらい、ぶらぶら散策しながら、気になるお店に寄ってみてはいかが?

ちなみに、パスポートをいただくには、どこか一つ目のお店に行かなきゃダメなようです。
まずは、こちらの期間限定ブログで、お店と企画と、さらに開催期間をご確認の上、ぶらり週末に足を伸ばしてみてくださいね。

神楽坂という土地柄か、企画の参加日程がお店によってまちまちで、ゆるいのがおもしろいなぁ。

ちなみに茜やさんは日本茶カフェですが、担当国がチェコなのだそうです。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 静岡空港の茶席 | トップページ | 鮎を満喫 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

日本茶カフェとチェコとはおもしろい組み合わせですね!

投稿: 幸茶 | 2009.06.19 12:36

私、神楽坂の雰囲気が大好きなんです。
東京でいうと都心部の場所に位置しますが
下町のような、大人の町のような・・・。
仕事で近辺を歩いたことがきっかけで
とうとう『おいしい神楽坂』という本まで
買ってしまいました。
がなかなか探索計画が実施できなくて・・。
行きたいな〜。
『茜や』さんも行きたいですが、『昼行灯
ろびん赤堤灯ろびん』と『紀の善』にも
いつか行きたいと思っています。
ゆうさん、行ったことありますか?

投稿: 佐久間ちかこ | 2009.06.19 21:24

あ~、つい先日ギャラリー坂さんへ行ってきたばかりです(笑)。

最近また建て替えや開発?がなされているようですが、
あまり新しく華やかになり過ぎないでほしいなと、
たまに訪れる人間としては思います。

知り合いのギャラリーさんが茜さんと繋がっていて
展覧会中に出張お茶サービスを依頼されていて
なんだか嬉しくなりました。

投稿: nutscats | 2009.06.19 22:21

◆幸茶さま
チェコの絵本を読みながらお茶してくださいという気持ちだそうですよ。

◆佐久間ちかこ様
『昼行灯ろびん赤堤灯ろびん』さん、私もまだ伺った事がなく、行きたいお店の一つです。
珍しいラインナップですよね。神楽坂の雰囲気は良いですね。落ち着きます。

◆nutscats様
そうなんですか。私はあまり詳しくないのですが、確かに華やかな建物ばかりじゃ寂しいですね。ステキな器でお茶を頂けるギャラリーカフェも、雰囲気が変わっていいですよね。

投稿: ゆう | 2009.06.20 10:09

神楽坂にある「ラ・マティエール」というフレンチレストラン。
予約が取りにくい人気店。という記事がちょっと前の静岡新聞にありました。
そこのオーナーシェフが牧之原出身だそうです。
先月、神楽坂行きました。目的のケーキを買ったのみだったのでもっと散策すればよかった~bullettrain

投稿: ひらめ | 2009.06.20 15:29

◆ひらめ様
へえ~!さすが食道楽部員♪ところで、そのケーキもまた気になりますね。^^

投稿: ゆう | 2009.06.21 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/45382363

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩でめぐる一日世界旅行in神楽坂:

« 静岡空港の茶席 | トップページ | 鮎を満喫 »