« もう、買った?あなたの知らない日本。 | トップページ | 日本の紅茶 »

旧友と新友。

ブログって、良いですよね。
なんていうか、新しい出会いも、
一時途絶えた関係も、
同じように、つなげてくれるんですよね。
今私のブログを読んでくださる方とも、
こうやって、つないでもらっているんですよね。
いつも来てくれて、ありがとうです。

先月から、ブログを通して、
旧友とまた縁がつながりました。

私が「世界のお茶講座」を友人
一緒に展開していた時に、お世話になった
ピアノ奏者の「もりりん」こと、森山雪子さん

5158

時々、お茶講座でパーティーを企画し、
演奏をお願いしていました。

私たちが解散し、それぞれの道に進んだため、
自然と森山さんとも連絡を
取らなくなっていたのですが、
森山さんが4月からブログを始めたことがきっかけで、
また連絡を取り合うようになりました。

なんていうか、うれしいなぁ。

5141

そして、先日。
彼女が製作・販売した、
オリジナル曲を収録したCDを購入。
毎日、車中で聴いています。

何年かぶりに聴いた、森山さんの音楽は、
以前よりも、ずっと穏やかで、伸びやかで、
柔らかくなった気がしました。

なんていうか、今回のCDは、
森の中を散歩している感じ。
もっと変な言い方をすると・・・。

5142

『風の谷のナウシカ』の腐海の森の下にある、
浄化された森に立っている感じ。^^;(年がばれちゃうね!汗)

大病をされた森山さんだからこそ、
引き出せた世界なのだろうなぁ。

なぜに、ジャケットは「赤」にしたのだろう?と、聴きながら疑問が浮かび、そのまま質問をしてみました。

いのちあるものの内側
それぞれの体の中流れる血や
エネルギー

5157

そうか。エネルギッシュな勢いの赤じゃなくて、もっと内に秘めた、誰にも消せない力みたいなものなんですね。すごくいいね!

そんな、旧友との再交流もあれば、
新しい出会いもある。

4月に知り合ったのが、
レイキヒーリングのサロンをしている、
comyの横井好美さん。
名古屋での講演会で、
整理券が隣りというだけの出会いでしたが、
とても素敵な女性で、
自分から声をかけました。(私って、いつもコレ!笑)

4191

話を伺うと、前から私の興味があった「レイキ」の先生。
早速、唐突な質問。
 「レイキってなんですか?」
*レイキについては、好美さんのサイト等で調べてね♪

説明しにくいらしく、焦る彼女。^^
 「言葉じゃ難しいから。こんな感じ。」
と、すっと手を膝にのせてくれる。

なんていうか、『説明のしようがないけど、
実際にあること』って、ありませんか?

個人的に、好美さんのその対応に、
惚れてしまったというか・・。
「自分のやっていることは、理解して
もらいにくい事なんだけれど、
でも、大切なことなんだよ。」
という感覚を持っているというか・・・。

ますます好きになり、話をしていくうちに、
実家から車で行ける距離と判明!

講演会の帰りには、
翌日のサロンの予約をしてしまいました♪
翌日サロンで、もっと話し込み・・・。
(年齢を伺いびっくりしたんですが~!^^;)

レイキヒーリングはとても心地よく♪
すっかり眠ってしまいました。笑
心身疲れた時は、必ず伺うことに決めました。

05075

みなさんは、『直感』って信じますか?
実は、私が今でもしつこく茶に関わるのも、
最初の『直感』を信じているから。
と言うよりも、パートナーを選んだ時もそう。

時々、よく。あるんですよね。
一瞬で、確信を持って決めることが。
でも、そこには全く理論的な根拠がないから、
後から、その根拠を作っていく作業をしてるんだと思う。^^

こんな唐突な私の行動を受け入れてくれる、
パートナーや両方の両親に、本当に感謝です。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブ
ログランキング・にほんブログ村へ

|

« もう、買った?あなたの知らない日本。 | トップページ | 日本の紅茶 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ブログにてCDの感想をお寄せいただいて
本当にありがとうございます。

私もブログをはじめてみて、
ゆうさんとリンクをつないだ事で
行き来ができるようになり
とても嬉しく思っていたのです。

ゆうさんのブログは、
変化した後の私の興味のある所をとらえており
とくに写真に、ふぅ〜〜とさせられています。

ジャケットの赤を
「赤い実のいのち」と同じにとらえていただいた...。
なんだか素敵で、ゆうさんの感性に鳥肌モノです。

出会えて良かったです。
ありがとうございます。

投稿: 森山雪子 | 2009.05.16 23:12

ゆうさん、こんばんは~♪

私のこと、紹介して下さってありがとう!

読ませてもらった今、あらためて
本当に不思議なご縁だったなぁ~
と、しみじみしているところです。^^;

この世に偶然はないって言われるけど
まさにそんな出会いだったような気がしますね!

私にないものをいっぱい持ってらっしゃるゆうさんは、
私の憧れです(^^♪
年の差はあれど(汗)、気分は同年代ですから~~(笑)。
いつか「新友」から「親友」に変わっていく日が
訪れたらいいな~と思っていますよ(^^♪

それから、もちろん私も『直感』信じてます!
っていうか、信者みたいなもんですね~(笑)。
直感ほど純粋で正確なものはないですものね!
それに従って歩いていけるゆうさんだから
周りの方にも恵まれているんだと思います。

コメント書いていたらまたお話ししたく
なってきちゃいました(^^ゞ
ぜひぜひまたいらして下さいね♪

投稿: よしみ | 2009.05.17 01:04

ゆうさん、私、直感の話、とても分かります。
説明しても分かっていただけない方には理解
してもらえないのであえて私からはあまり話さないのですが・・・。
自分が研ぎすまされている時、直感って
働いているような気がします。

イラストレーターになった時、お茶の勉強を始めるきっかけ・・・は直感でした。

ナウシカの場面がクリヤーに思い出せるところはもしかして歳が近い同士ですね。
実家はジブリ美術館の近くで、我が家の狭い庭はジブリ美術館の庭に携わった方がデザインしてくれました。それもほんのちょっとのきっかけなんです。まさに直感!

投稿: 佐久間ちかこ | 2009.05.17 14:55

◆森山雪子さま
こちらこそ、連絡を下さってありがとうございます。^^赤の持つイメージ。森山さんの一言でずいぶん変わりました。
写真をほめて下さってありがとうです。山に行くと、こんなに小さな木苺ですが、緑いろの草の中に混ざっていても、ものすごく存在感があるんですよね♪「私を見つけて!」って・・・。
だから私も、「は~い♪」って言って、食べちゃうんですが・・・。あれ?せっかくいい話してたのに、食い意地の話になっちゃったかしらね~。^^; うふふ
これからも、よろしくお願いいたします。

◆よしみ様
こちらこそ、自分にないものをっというか、素直に表現したいけれど頑なになってしまう自分自身の気持ちを、よしみさんはすごく素直に表に出されていてうらやましいんですよ。
だから、疲れてきたらよしみさんところで少しほぐしてもらう必要があるかなと。そのうち、自分の「常」が、そういう柔らかさになればいいなぁと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。岐阜にはよく帰っているので、また伺いますね!

◆佐久間ちかこ様
確かに、「直感」とかって理解されにくいし、言うと変な人に思われるかもしれないと、言うのをためらいますね。
正直、よしみさんを紹介するのも、少し躊躇してた自分がいます。だから、自分の中で消化して文章化するのに時間がかかったというか・・・。
(よしみさん、気分を害さないでね!)
でも、感じるものはあるんですよね~。それは森山さんが写真をほめてくださったように、感覚のひとつだと思うからね~。^^ま、こういう私も、私です。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ゆう | 2009.05.17 19:58

お茶の香りのようなものが、ゆうさんの体から出ていて、人を惹きつけ、幸運を呼ぶのでは・・。私に少し分けてください(^-^;。風の谷のナウシカはちょっと古いですが、もののけ姫のシシ神さまのところような感じってのはどうですか?これも・・・どうかな( ̄▽ ̄)

投稿: 幸茶 | 2009.05.19 12:37

◆幸茶さま
まあ!本当にそうならば、嬉しいです。
お会いすると、ギャップに驚くかもしれませんが^^;)、元気なのがとりえです。笑
しし神様ですか~。うふふ。そうですね。
なんていうかこのCDは、清浄・透き通る感じかな~?

投稿: ゆう | 2009.05.20 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/44999560

この記事へのトラックバック一覧です: 旧友と新友。:

« もう、買った?あなたの知らない日本。 | トップページ | 日本の紅茶 »