« お茶会日和 | トップページ | 品種飲み比べのはずが・・。 »

玉露エステ♪

またもや、玉露の農家さんへ行ってきました。
いつもちょろちょろさせてもらえて、ありがたいです。

あまり比較するものがないので、
「ふ~ん、へ~!」と言っているだけなのですが、
今回は、どうしてもやりたかったことが・・・♪

5104

玉露の生葉を蒸し機に流す作業です。

まあ、他の仕事は感覚や力仕事なので、あまりお役には立てませんが、生葉を蒸し機に流す作業ならば、ただ、生葉を切らさないように意識するだけ。

ふっふっふ。
これなら、迷惑をかけることはないでしょう~。

詰まらないように、均一に送り出します。
でも、よく考えたら、この生葉の送り出す量が、いわゆる『投入量』になるんだよなぁ・・・。それって、蒸し時間にかかわる重要なポイント。

あわあわ。
園主は、「詰まらなければいいだけだから、見てくれて助かるよ。」との声でした。

5101

ちなみに、本日蒸す玉露の葉は、こんな感じ。

5103

実は、前日に摘んだ葉を、一晩涼しいところで置き、水分を抜いてから翌日蒸すのだそうです。知りませんでした。

5102

さすが、覆いをしている畑なので、こんなに大きな葉でも柔らかく、食べてもおいしいです。暗い中で育てると、葉っぱも光を吸収しようと、大きく広がるんですよ。

5106

そして、蒸されて出てきた葉っぱは、こちら。
う~ん♪おいしいの~!
一芽を大切にって思っていながらも、
ついつい、パクリッ。^m^) えへへ

北海道の知人が、毎年、生葉を静岡から取り寄せて、新芽料理を作っているそうですが、気持ちがよく分かります。笑 玉露だったらまた違う世界が広がることでしょう。

昨日は、そんな一日でした♪

・・・・・・。
え?タイトルとつながりがないって?
あ~、そうでした。そうでした。

実は、私が「蒸し機手伝います。」と言った訳は・・・。
前回、奥さんに教えてもらった一言。

5105

「蒸し機の上に出てくる蒸気にあたると、肌の染みが取れるのよ。」

という、うそかほんとかわからない、
本当の話を聞いたから。^m^)

でね、まさか何も手伝わないで、
蒸気の前で一人湯気パタパタしているのも、
けっこう、はずかしいかなと。

だからね、蒸し葉を流す作業だけ、手伝ってみたってわけです。

結果は、めちゃくちゃ気持ちよかったです。
湯気パタパタしながら、一人うふふ顔してました。笑

実は風邪が完治せず、
どうも顔がしゃっきりしてないのですが、
しっとりむっちり、さっぱり♪
もちろん、玉露の良い香りにも包まれて。

は~、癒されました。
これぞ、玉露エステなり。

ついで小話。
帰りに、お茶うけクッキーを受け取りに
レ・トューヌソルさんに寄ってみたら、
本日、『母の日』だってことを、実感しました。

5107

ずっとずっと、混んでいて。
ケーキはどんどん消えていく。
こんな日に来ちゃいかんかった~!
またも、山田さん。ごめん。>人<)

で、わが母に何もしていない自分に罪悪感を覚え、
急ぎ、電話などをしてみました。

お母さん、ごめんなさい。m(、、)m

皆さんは、母の日。
何かしてあげましたか?


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« お茶会日和 | トップページ | 品種飲み比べのはずが・・。 »

お茶日記」カテゴリの記事

茶農家・問屋の風景」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。エステの効果があったようで、新しいお茶の活用法になるかもしれませんね!?。大きくてコワそう(硬そう)な生葉{少し緑が明るいかな?}ですが、柔らかくて、食べれるとはびっくりしました。被せは10日ぐらいでしたか?機会があれば、私も触ってみたい!!
今年も母の日は、心の中で感謝しただけでした。

投稿: 幸茶 | 2009.05.11 22:29

◆幸茶さま
本当に、気持ちよかったですよん。今日も別の農家さんで、湯気パタパタしてきました♪
ちなみに、玉露なので日数は20日間以上ですよ。^^ 本当に柔らかいです。

投稿: ゆう | 2009.05.12 22:07

ご教示ありがとうございました。

投稿: 幸茶 | 2009.05.13 13:03

追伸 10月14日 『玉露』は、商品名か、栽培方法か?をとても興味深く読ませてもらいました。これからは同じ「玉露」でも差別化が必要だと知りました。「手摘み玉露」とか表示するのかな?

投稿: 幸茶 | 2009.05.13 13:43

bud
玉露エステ、気持ち良さそうですね。。
それから 葉っぱの大きさ、びっくりです。

顔のシミがうすくなる!ちょっと、この言葉に今敏感です。。。先週、病院にいって、今 治療中。。。皮膚の角質の活性化を早める塗り薬と、飲み薬を実行中。。。
あと、だいぶ前から使っているのが、某会社の緑茶石鹸。。最近 TVでも CMで見かけるようになったものなんですが、クレンジングもできる優れもの。。。お肌の調子もgood

どこまで 私ってお茶好きなんだろうと。。;

でも、ほんとの茶葉の蒸す蒸気での エステ!
最高でしょうね~。。羨ましいですlovely

投稿: momo*** | 2009.05.13 21:05

◆幸茶様
あの記事を読んで頂けたのは、とても嬉しいです。多くの方に読んで頂きたいと思った記事の一つ。一言に玉露と言っても、色々ですね。
玉露については、またちょこちょこ記事にしますね。^^

◆momo***さま
本当に!お茶好きなのですね~。momo***様は、肌が弱いのですか?それとも、美容の方向かしら?
実は私はアトピータイプで肌が弱く、湿疹が出て困っています。へえぇ!最近TVで見るあの緑茶石鹸は、いけるんですね~。そっか~。捨てる茶がらの汁を手にこすりつけると、手がしっとりとして、色白になりますよ♪
ちなみに蒸気に当たるのは、本当に気持ちよいです。ただ、気をつけてないと火傷しますから、ある意味自己責任だったりして。^^;

投稿: ゆう | 2009.05.14 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/44977605

この記事へのトラックバック一覧です: 玉露エステ♪:

« お茶会日和 | トップページ | 品種飲み比べのはずが・・。 »