« 品種飲み比べのはずが・・。 | トップページ | 見た人います?タイムスクープハンター。 »

茶香炉のお茶を干す

わが家で愛用している、茶香炉。
玄関の脇に、いつもこっそりいます。

わが家の茶香炉は、電気式なので、
直火じゃないから、安心タイプ。
ほったらかしにしても、
長時間香りが持続します。

51300

先日から、茶香炉に使うお茶を干しています。

茶工場の機械にこびりついている、
お茶のカスみたいなものかな?
毎日、農家さんたちは、機械の掃除をして、
そのお茶をきれいに取り除いていくんです。

蒸して柔らかい葉っぱ(深蒸し茶)には、
特にたくさんついていますので、
それを、もらってきては、干しています。

5130

干す前の柔らかいところを、
包丁で細く切っておくと、
その後が、楽。

テレビを見ながら、
チップ状に小さく手で割って完成です。

深蒸し茶の工場の方が、
肉厚なカスができるんだけど、
自分の作業のしやすさから考えると、
浅蒸し茶の工場の方が、
やっぱり、良いかな~?
けっこう、包丁で切ると、
硬くて手が痛いのです。

でも、茶香炉の香りは、すごく良い香り。

焙烙で、ほうじ茶作る香りも、すごく良い香り。

めんどうでも、炒りたての香りは、みなに喜んでもらえます。

だから、止められません。^^

だから、お茶も誰かのために、淹れたくなりますよね。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブ
ログランキング・にほんブログ村へ

|

« 品種飲み比べのはずが・・。 | トップページ | 見た人います?タイムスクープハンター。 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

確かに深蒸し茶ラインの粗揉機にはたくさんついていて深蒸し茶の歩留まりが悪いことの一因です。
一番いいところなのに捨ててしまうのは本当にもったいないですね(深蒸し茶を作る皆さんそう思っているはず)。

ゆうさんの新しい楽しみ方の発想(廃棄物→資源)は素晴らしいと思います。

投稿: 折 | 2009.05.13 23:25

コメントを読んで、さっそく昼休みに茶香炉でお茶の香りを楽しみました。私は去年の期限切れのお茶を利用しました。もちろん、お茶を淹れて飲んでます。窓からさわやかな初夏のような風とすずめの鳴き声が聞こえてます。うーん、日本に生まれて良かったです。(o^-^o)

投稿: 幸茶 | 2009.05.14 12:36

◆折さま
ごぶさたしてます。新天地はいかがですか?
お茶は捨てるところなし!ですね♪
そうそう、美味しいところが柔らかくてね。もったいないですよね。

◆幸茶様
うふふ 幸茶様はすっかりお茶にはまっているようですね♪ありがとうございます。
茶香炉のお茶ですが、期限切れていても開封していなければ、問題ないですから。味を見てから茶香炉用にしてあげてくださいね。

投稿: ゆう | 2009.05.14 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/44998936

この記事へのトラックバック一覧です: 茶香炉のお茶を干す:

« 品種飲み比べのはずが・・。 | トップページ | 見た人います?タイムスクープハンター。 »