« 茶香炉のお茶を干す | トップページ | もう、買った?あなたの知らない日本。 »

見た人います?タイムスクープハンター。

火曜日深夜12時過ぎから放送されていた、
NHK番組『タイムスクープハンター

見たお方はいらっしゃいますか?

くふふふふ。^m^
偶然見たのですけれど、
本当に、おもしろかった♪

この番組は、時空を超えてレポーターが過去の歴史の中に入り込み、現場の人たちに取材をするというドキュメンタリータッチな作り方。

ものすごく笑えるのですが、武士に取材をすると言う手法がとても、臨場感があるんですよ。
なんていうか、まるでタイムスリップしたかのように・・・。

こんなおもしろい番組、NHKが作るんだ~♪
これから毎週見るぞ~!と思ったら、全8回とのこと。
あと2回で終了なのだそうです。T0T
とても残念。あ~、残念。
番組内容は、こちらから。

ということですが、前回は、室町時代に庶民から武士階級まで広く流行った、闘茶(とうちゃ)の流行状況と闘茶にハマッている人たちを取材したものでした。

闘茶の茶会をリアルに再現し、賭け事という魔物とお茶がつながったおもしろい時代を切る番組構成。茶道が生まれてくる頃のどろどろした『お茶ばくち時代』をやってました。

どこかで、再放送しないかしら?

歴史研究者からすると、違う~!と怒られるかもしれませんが、普通に見ている分には、へええ~!と、目からうろこなお茶の世界でした。

一つ疑問なのは、当時の闘茶は、抹茶。その抹茶は、お濃茶だったのかしら?お薄だったのかしら?
番組中では、抹茶を練るような動きなのですが、茶碗の中にはお薄が映っていたのですよね・・・。

それ以上に、この番組。
続くとうれしいのにねぇ。
こういう見せ方も、あるんだねぇ。

来週の火曜日 深夜12:10~
NHK番組『タイムスクープハンター』
ごらんになってみては、いかがですか?

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 茶香炉のお茶を干す | トップページ | もう、買った?あなたの知らない日本。 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
このNHKTV番組 かなり前にたまたま目にし あまりにも面白かったので(徹底的な時代考証によるドキュメント)、番組続編推奨コメントをNHKアンケートに寄せた記憶あります。リアリティーを追求して(ただスクープハンターの衣装はちょっと浮いて・・ですが) その辺の時代劇より断然でしょう。一般的に過去は美化したがるのですが、この番組はそれをしてないように見えて好感もてました。闘茶の時は 見てないので ぜひ再放送してほしいところですね!

投稿: bamboo | 2009.05.15 07:04

◆bamboo様
本当におもしろい番組構成で、番組そのものが楽しめました。
ずっと以前に放送した時、かなり好評だったため、今回の企画となったようですよ。
もしかしたら、bamboo様のお声も反映されているかもしれませんね。^^
再放送はチェックしたいところです。

投稿: ゆう | 2009.05.16 00:21

闘茶の回、私も拝見しました!
臨場感があって面白かったですhappy01

大坂の茶友が見逃したというので再放送を待ってるのですが。。。

投稿: よこ | 2009.05.17 10:28

◆よこ様
面白かったですよね!最近NHKは面白いです。
今日のNスペもしっかり見たいので、9時にはテレビの前に座らなくては♪

投稿: ゆう | 2009.05.17 19:40

先日 4本だてで アンコール再放送をやっていました VTR撮り成功(^^v 見ましたよ。
落武者脱出行、リストラ武士の奮闘記(人情話)、沸騰!闘茶バブル、 女たちの関所越え。

ご紹介の闘茶は、懸物として描かれてましたね。このようにやってたの?と 興味深かったです。

なお凝ったこの番組のHPができたらしく(重いんですけど) 貼り付けときますね。 

http://www.nhk.or.jp/eyes/timescoop/

タイスクープ社のあのジャーナリストは 行方不明? 江戸時代から戻ってこれないそうです(笑)

反響が大変あったらしいので また再放送されるかもしれません(^^)

投稿: bamboo | 2009.06.14 06:46

◆bamboo様
再放送をしていたのですね!リストラ武士の奮闘記も見てみたいわぁ。
あの冗談のような設定を、本気でやり通してくれるのが、すごくおもしろいですよね。^^
サイトは、確かに重そうです。^^;ありがとうございます。

投稿: ゆう | 2009.06.15 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/45005130

この記事へのトラックバック一覧です: 見た人います?タイムスクープハンター。:

« 茶香炉のお茶を干す | トップページ | もう、買った?あなたの知らない日本。 »