« 給食に緑茶入りパンin松坂 | トップページ | ふかみ会と共にオープン♪inチャ茶 »

茶に逢いて茶を喫す。

記事にしたいお茶も、
記事にしたい話もたくさんあるのですが・・・。

どうも、頭がフリーズしているようでして・・・。
フリーズというか、切り替えが出来ないようでして・・・。
「・・・。」が多すぎるのでして・・・。

今日は茶道の稽古。
いったい、今まで稽古してきた所作の記憶は、どこへ行ってしまったのだろうか??と、一人ツッコミ。><)

5281

手前をしながら、
「う~ん、何で動きが出てこないんだろう?」
「やっぱり、そろそろ本読んだりして、復習しないと記憶力が悪いのかな?」
(実は今まで一切、稽古以外には茶道の勉強をしてないのですよね。^m^;)

 

もうこの時点で、今ココに対する集中力は、ゼロ。^^;)雑念でいっぱい!

本当に、自分が何をしたいのかが、自分で全く見えていなかった様子。
自分のことなのに、不思議だなぁ。
だから、所作を指示されれば、そのとおりに動くのだけど、全くもって、自発性はない。
所作一つずつは分かるのだけど、全くつながりが見えていない。

本当に不思議な感じの稽古でした。

5282

きっと頭の中で、やりたいことがいっぱいになっているけれど、全く整理が出来ていないから、どこから手を付けていいのか、分からなくなっているのだと思う。

数日前私は、頭の中のスピードと現実の行動スピードの大幅なギャップに、イライラしてパートナーとケンカをしました。

その時は、「問題を書き出して、一つずつつぶしていくしかないだろう!」と言われたのですが、「一つずつやってたら、キリがないよ!分担してどんどんやらなきゃ遅い!」と言うような感覚だったと思う。

5283

時間が経ち、ケンカは仲直りしたのですが、頭の中はまだ変わっていないのかもしれないなぁ。整理できてないところは・・・。

ちなみに、分担してどんどんと~と言いながら、目の前のことも出来てないのだから、始末が悪い。出来てない(自分がやっていない)ことが自分でも分かるから、ますますイライラして、ジタバタするという状態でした。お恥ずかしい。^m^;

今日の寄付の軸は、
「茶に逢いて茶を喫す」とありました。
お茶があるならば、ただただお茶を飲む。
というような「今ココ」を大切にするイメージなのだそうですが、
どうも私は、周囲にチラチラ目移りしてばかりのようです。

5284

今日は、そんな一日でした。
頭の中がそのまま言葉に変換されれば、簡単でいいのになぁ。
実際は生まれてくるのに、時間も脳みそもフル活用。その間は、人には遊んでいるように見えるのかもしれないなぁ。

こういう時こそお茶を飲んで、頭を落ち着かせるにかぎりますね。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 給食に緑茶入りパンin松坂 | トップページ | ふかみ会と共にオープン♪inチャ茶 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

昨夜は、結構大雨が降りました。今日の正午現在は、快晴です! 二番茶がだいぶ伸びてきました。いろいろなことが、雨の日もありますが、少しずつ伸びていく季節ですね!!

投稿: 幸茶 | 2009.05.29 13:05

自転車で茶畑めぐりですか?この時期は、最高ですね!!

投稿: 幸茶 | 2009.05.29 18:37

頭の中はフル回転なんですね。
お茶飲んでゆっくりしてください^^

メール届きました。
別なアドレスでお返事書きますね。

投稿: | 2009.05.29 22:52

◆幸茶さま
そうですね。少しずつ成長してるんですもんんね。雨降って地固まるって言うしね。
ちなみに写真は、農家の取材中です。
台地の茶畑まで、農家の自転車積んで乗せていってもらい、取材後は、自転車でぶらぶら帰ってきました。台地の上は平地ですから、下るばかりで気持ちよかったですよ~!
ただ、農家で借りた自転車は、ブレーキが半分壊れていて、けっこう怖かったですが。^^;

◆鳥さま
やっと連絡取れてよかったです。
何はともあれ、様子を連絡しますね♪
頭がフル回転ではダメですね。
頭は冷静に、行動は熱く。が良いのですが、なかなか・・。^^;
そちらも2茶。怪我しないようにしてくださいね。^^

投稿: ゆう | 2009.05.29 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/45161533

この記事へのトラックバック一覧です: 茶に逢いて茶を喫す。:

« 給食に緑茶入りパンin松坂 | トップページ | ふかみ会と共にオープン♪inチャ茶 »