« 牧之原台地の断面 | トップページ | 新芽の料理 »

しばきり園のお茶の味は。

静岡市清水区茂畑(もばた)にある、しばきり園に行ってきました。

4163

清水区の山は、入り口(下流域)は狭く、奥に入ると広がっているという印象ですが、茂畑地区は、その入り口側。高速などの交通の便はよいのですが、山どうしが近く、いっきに山を登る感じです。

4161

自宅に到着するまでは、上から車が来たらどうしようかと心配するような道ですが、まあ見晴らしは、すばらしいのです。

4162

正直、スピードを上げてジャンプすると、そのまま前に飛べそうな感覚に襲われます。もちろん、やりませんけどね。^^;

しばきり園の「しばきり」とは、この地区で一番最初に山を切り開いて住んだ家という意味で、1200年頃に入植したのだそう。自宅にはお稲荷さんもあるんですよ。

4167

普段、農家さんへ伺うとだいたいいつも、茶畑を見に行くのですが、しばきり園では、あまり茶畑に行きません。私も行こうと言いませんね、そういえば・・・。^^;)

私が茶畑の一つを知っているため、いつも一人で勝手に見に行ってしまうこともあるのですが、しばきり園と言えば、この風景。

4164

夕方、庭で遊ぶ家族の様子。
おやつの取り合いで、ケンカして泣く様子。
それを見ながら、近況報告をし合う。

4165

樹齢300年の茶の木で遊ぶ子供。
いつか、この木の2世から出来たお茶も、飲んでみたいな~。

ご夫婦と年齢が近いからか、こんなのんびり時間をすごします。

子供たちに、「お茶時期のお父さんは、かっこいいでしょう?」と問いかけたら、「うん、かっこいい。」とすぐに返事が。

おお~!いいね~♪

ちなみに、しばきり園のお茶の味は、山のお茶の正統派。透明感のある、旨みと香りを大切にした浅蒸し煎茶です。年は若いけれどしっかりとしたお茶を作ります。

4166

庭の向こうに見える山。遠くて近い?

ちなみに、しばきり園がどれくらい『山生活』かと言いますと、夜ケンカをした場合、翌日向かいの山に住んでいる住人から、「昨日はけっこう泣いてたね!」と言う声が返ってくるそうです。^^;)

そんな暮らしをしているしばきり園で、今年も新茶祭り(4/25 26)が開かれます。
 新茶会の詳細は、こちらから。
ご興味ありましたら、ぜひ足を運んでみてください。

こういう農家が主催する茶会は、自園のお客様への今年のご挨拶というものですが、春はどなたでも気軽に遊びに来てもらうための開放日という気持ちでもあるそうです。

ご縁がないけれど、参加してみたいと思われた方は、「かなざわのブログで紹介を」と一声添えて、連絡をしてみてください。
きっと喜んでくださると思いますよ。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 牧之原台地の断面 | トップページ | 新芽の料理 »

お知らせ」カテゴリの記事

直販農家」カテゴリの記事

コメント

ゆうサマ

ホントに飛び立つ夢を見てしまいそうな綺麗な若葉色の斜面ですね!
精力的に茶園巡りをしてらっしゃってさすがだな~と拝見させていただきました。わたしも見習わなくっちゃlovely
どうもいつも食べることが中心になってしまいまして・・・pigsweat01

投稿: よこ | 2009.04.23 15:03

樹齢300年にもなると、こんな立派な木になるんですねー!!! お茶畑のイメージしかなかったので、衝撃を受けてしまいました(゚0゚) 形が結構のぼりやすそうですよね! おじょうちゃんがうらやましい(笑)

投稿: 茶の子 | 2009.04.23 21:16

◆よこ様
いえいえ、私ってば新規開拓が出来てないですよ。お茶が始まると、私をほっといてくれるような親しい農家にしか行かなくなります。
邪魔になるからね~。
やっぱり基本は、おいしいお茶とお茶請けと会話の時間でしょう~♪

◆茶の子さま
ね~!すごいよね~!
芽は、めちゃくちゃ小さいのですよ~。
茶の木って、すごく堅い木なので、けっこう遊び道具には良いかも知れませんね。^^

投稿: ゆう | 2009.04.24 16:29

ゆうちゃん
ご紹介ありがとうございました。
わが家らしい、そんな写真と、
紹介で、すごくうれしいです。
茂畑の様子も、よく撮れていますねー。
この記事を、わたしのブログで紹介させていただきました。
お茶会も無事に終わり、
あとは、お茶刈りをがんばります。
また遊びに来てね。

投稿: しばきり園のお嫁様 | 2009.04.30 20:28

◆しばきり園のお嫁様
お茶会に行けずに、ごめんなさいね。でもあの雨の中来て下さったお客さまは、本物ですね~!すごい!
お茶刈り本番、怪我しないように気をつけてね♪
また、新たな試作を持って伺いますね~。

投稿: ゆう | 2009.05.02 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/44753434

この記事へのトラックバック一覧です: しばきり園のお茶の味は。:

» 新茶祭りの御案内 [しばきり園のつれづれなるままに]
しばきり園 新茶祭りの御案内です。毎年、新茶をいち早く飲んでいただきたいと、新茶祭りを当園で開催しております。わが家の庭でこのような形で、やっております。・日時は   4月25日(土) 26日(日)  午前10時より3時頃まで・場所   しばきり園にて・交通  ... [続きを読む]

受信: 2009.05.01 09:42

« 牧之原台地の断面 | トップページ | 新芽の料理 »