« 茶人の郷「栃沢」へご案内を。 | トップページ | 手もみ茶 観戦 好き!? »

さくら見て、ごろん。

空が青いので、桜を見に行きました。

わが家は2人とも、
空が青い日の桜が好き。

384

毎年行きたがる、
お気に入りの桜見場所があります。

ちょっぴり山を上るので、満開の桜たちの下には、私たちだけ。

満開の桜の木の下には、テーブルとベンチ。
ここが、わが家の特等席です。

382

ベンチに2人で、ごろんと寝ころがり、
青空の中にある桜を楽しむ。
桜の向こうに透けている青空を楽しむ。

まあだいたい、途中からは居眠りね。

空から、桜の花びらがひらひらと舞い降りてきます。

田舎には桜がたっぷりありますが、
桜を見ようと思って見る時と、日々の桜はなんか違う。

383

天気の都合と、桜の都合と、わが家の都合が
今年のようにぴったりとかみ合った時には、
極上の時間が過ごせます。

山の途中で、放置茶園の新芽を摘みました。

S3811

喉が渇いたので、新芽を口に入れる。
青々とした春の香りと、広がる旨み。
ここちよい渋み。

作為を持って何かをしなくても、
お茶は、ちゃんとお茶の美味しさを持っているなぁ。

今年のお茶は、どうなることか?

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブ
ログランキング・にほんブログ村へ

|

« 茶人の郷「栃沢」へご案内を。 | トップページ | 手もみ茶 観戦 好き!? »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

桜綺麗ですね(*^^*)
春ももうすぐそこですね♪

最後の写真「新芽」イイです♪
いい色の緑ですね♪

投稿: chipa | 2009.04.08 23:48

バタバタしていたら、こちらの桜もどき(たぶん、桜だけどアーモンドもある。実がならないとわからない!)も満開になってきました。花見に狙っている桜を確認しに行きたいと思います。ソメイヨシノはいいですね~。

投稿: TTDK | 2009.04.09 00:22

すごくいい写真だね~行きたくなっちゃう。どこだろう?
しかし、里は(芽)伸びてるね~~~。山はゼンゼンだよ。

投稿: くろべえ | 2009.04.09 01:21

気持ちよさが伝わってきます。
浜松も桜がふんわりしています。

投稿: もりりん | 2009.04.09 04:03

◆chipa様
お茶の新芽は、とても綺麗な色なんですよ。
私の住む地域は、その新緑のじゅうたんが一面に広がります。それは毎日が幸せ気分です。
桜も終わりになり、春爛漫です。
外でお茶もいいですね。伊豆も暖かいようですね~。

◆TTDK様
へ~!アーモンドなんですか!
アーモンドの実って、どんなものなんだろう?さくらんぼみたいなもの?
花見茶会も良いですね♪

◆くろべえ様
写真を褒めてくれて、ありがとう~!場所は秘密。^m^ うふふ
実は片手で新芽にピント合わせて撮るのが、めっちゃ大変だったよ~。桜にピントが合っちゃうんだもの。
里は、伸びてるよ~。でもさほど早くはないよね。
今年も美味しいの、作ってね~♪

◆もりりん様
暖かい日が続いているので、外で居眠りできるのが幸せですよ~。笑
そちらも、そうですか。ふんわりですね♪
ステキな表現ですね~。

投稿: ゆう | 2009.04.09 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/44605468

この記事へのトラックバック一覧です: さくら見て、ごろん。:

« 茶人の郷「栃沢」へご案内を。 | トップページ | 手もみ茶 観戦 好き!? »