« すはま専門店って、知ってる? | トップページ | すっく、新芽。 »

お茶の勉強会

4月に入ってから、㈱鈴木鉄工所さんという会社の主催する勉強会で、「これからの茶業」について、講義をさせていただきました。

一番茶期前の晴天日だったこともあり、参加者が20名くらいと少なめだったらしいのですが、一人も眠ることなく、最後まで話を聞いてくださるのは珍しいことなのだそうです。^0^ ありがとうございました。

S

まあ、途中で眠らないように、全員にお声を出して頂いたこともあるのでしょうが・・・。笑

地元の鈴木鉄工所さんは、地元の食品関係の機械屋さんですが、楽しそうな表情をしてくださる社長さんで、コミュニケーション方法や経営についてなど、いろいろと私も勉強になりました。

地元にも、いろいろと新しい動きをしている、元気な会社ってあるんだな~。大手だから全ていいってことじゃないね。
相性などもあるでしょうし。小回りもきくでしょうし。

この手のマーケティングの講座をしていて感じるのは、「言うのは簡単。やるのは大変。」

私自身にも、それを強く言い聞かせながら、茶業と関わって行かなくては!と思います。

Photo

大切なのは、続けること。

志を貫くために、健全な経営が必要。(←自分につっこみ><)

いつも悩みながらも、結局「やる」しか、ないんですよね。

だから、せっかくなら楽しくやった方がいいよね。

静岡も新茶の季節に突入です。

どこの産地も、とにかく、とにかく。

怪我のないように、納得のいくお茶を作ってくださいね!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブ
ログランキング・にほんブログ村へ

|

« すはま専門店って、知ってる? | トップページ | すっく、新芽。 »

お茶日記」カテゴリの記事

これからの茶業」カテゴリの記事

コメント

異業種の方にもお茶の勉強会されてるんですね、さすがです。

その会社の社長さんも素晴らしいですね^^
いろんな方にお茶の事知ってもらうのは良いことですね。

「誰かがやってくれる」ではもうダメですね、お茶も不況を乗り切れるようにいろいろアイデア必要ですね。
ゆうさんが先頭で頑張ってください~

投稿: | 2009.04.14 22:14

こんばんは^^

不況、不況と、暗いニュースばかりの中でも、
頑張っている中小企業、個人事業の方も、
たくさんいらっしゃるんですよね。

競争や勝ち負けでなくて、お互いの良さを認めながら、
地元が一丸となったり、他地域とも連携しながら、
日本茶の良さ、可能性を広げていくのが必要ですよね。

私はまだまだひよっこですが、小さいことの
積み重ねを、日々、大事にしていきます。^^
(ゆうさんのような、素敵な先輩方を見習って頑張ります!)

投稿: ひよこまめ | 2009.04.15 23:41

◆鳥さま
いえいえ、製茶の機械を作っている会社なので、お客様は製茶業の皆さんです。
「誰かがやってくれる」では、本当にダメですね。皆で動き出さないとね。
私が先頭に立つ~?ふっふっふ。方向が間違っていても、止まらないのが私なんですよね~♪
実はいつも、後ろでパートナーに、羽交い絞めしてもらいながら、軌道修正してるんですよ。>< 笑
今年もよろしくです。

◆ひよこまめ様
本当に、ダメなところばかり見ると、がっくり来ちゃうから、良いところを見つけて行ける自分でいたいですね~。産地も越えて出会いがあるはず。
あ~、でも。
私をそうかんたんに信用しちゃいけませんよ~!いいかげんなやつですから。
とはいえ、それでも。これからもよろしくお願いします。^0^

投稿: ゆう | 2009.04.16 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/44626302

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の勉強会:

« すはま専門店って、知ってる? | トップページ | すっく、新芽。 »