« 100個が3個!? | トップページ | 本日、スローリビングデイらしい。 »

お茶ハンバーグ

雨が続きますね。

パタパタと仕事をしていたら、あっという間に3月入っちゃったんですね。

お元気ですか?

先日、私の大好物のメニュー♪
煮込みハンバーグを作っちゃいました。

361

子供っぽいですか?笑

煮込みハンバーグは、私にとって『お祖母ちゃんの味』という記憶がありますが、母に聞いたら「私よ~!」と言われるかしら?笑  私も記憶がぼけています。><)

とにかく、私。
ハンバーグ好きなんです。笑

でも、出来るだけ『あっさり仕上げたい』とも考えていて、煮込みハンバーグはそういう点でも大好きなんです。

野菜を炒める必要がないので、とても手軽で、あっさり。野菜をザクザクと切って、お肉に混ぜるだけ。
多めのパンを豆乳でふやかして、ふんわり感を出します。

362

その時に、お茶の葉っぱも入れちゃいます。

363

卵も入れて、しっかり混ぜ合わせたら完成です!
後は、両面焼いてそのままトマトソースで煮込みます。味付けは塩だけ。

ハーブのようにお茶の葉を使うことで、肉の臭みを消して、ハンバーグの油分をあっさりとさせてくれる“ような気がする”んですよね~♪ ←完全な自己満足!? 笑

お茶って健康食品ではないですし、「何かを約束してくれるもの」ではないでしょうが、茶の木のことを理解すると、とても利用の自由度が上がるんですよ。

365

味には何も影響がありません。
お茶料理というと、やっぱりお茶の味を~ってなりますが、日々の暮らしにはお茶の味がない方が、す~っと馴染める気がします。

ちなみにこのハンバーグ。
今まで缶詰を使っていたのですが、やす子さんちのトマトソースにしたら、驚くほど料理の格が上がっちゃいました~♪ ^0^) あの酸味が、本物っぽくしてくれたようです♪♪ありがとうです。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 100個が3個!? | トップページ | 本日、スローリビングデイらしい。 »

お茶料理」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(*^^*)
お茶ハンバーグおいしそうですね♪
今度、まねしてもいいですか??

実は私、日曜日に試験があるのですが
お茶を飲みながら、リラックスして
取り組んでいます♪
静岡に生まれてよかったなと思う瞬間です♪

投稿: chipa | 2009.03.06 19:17

お茶ハンバーグ、旨そうですね・・・・・。
以前出版記念セミナーのウェルカムティーで出されていた。吉祥寺の「おちゃらか」さんに今日伺いました。オーナーのダントン・ステファン氏とのお茶談義が非常に有意義でした。外人さんらしくない外人さんというか日本人より日本茶の事に深い関心をもつ外人さんって云う感じの、滅茶苦茶人柄が良い人っていう感じでした。ゆうさんからの御縁でよい方に巡りあえました、感謝です。岐阜県産緑茶のフレーバーティー色々考えたいと思います。

投稿: わかだんな | 2009.03.06 21:37

私も煮込みハンバーグ大好きです♪
実家では定番メニューで、かなり大きくなるまで
焼いただけのハンバーグを知らなかったぐらいです。
煮込みだと焼いた時の火の通りを気にしなくて
よいのが楽ですよね~!
私も今度作るときお茶いれてみますね!

投稿: 茶むすめ | 2009.03.07 01:24

◆chipa様
ハンバーグ、ぜひお茶入りでお作りください~。
日曜日の試験。お茶飲んでリラックスしながら、集中力を高めて下さいね。
試験会場にもいつもの温かいお茶を持って行くと、ほっと落ち着きますよ。^^頑張って下さいね~!

◆わかだんな様
そうですか~!それはよかったですね♪
私もおちゃらかさん、行きたいな~。日本人より日本に深い。ステキですね。柔らか頭はいいですね。岐阜産フレーバー。たのしみです♪

◆茶むすめ様
そうそう!火の通りを心配する必要がないので、楽ですよね!私はいつも少し冷凍庫にしまって、保存食にしたいと思うのですが、つい食べ過ぎちゃってなくなっちゃうのが残念なのだ。^^;
お茶も使ってやって下さいね。

投稿: ゆう | 2009.03.07 10:27

こんにちは、とっぺです。
お茶ハンバーグ美味しいそう!!
ぜひ、我が家でもやってみようと思います。

あんまり美味しそうだったので、私のブログにも紹介させていただきました。

もっともっと気軽にお茶を楽しむことを、生産者として私も、皆さんにご提案できたらいいなと思ってます。

また遊びにきますね。

投稿: とっぺ | 2009.03.08 13:27

私もハンバーグ大好き!です。絶対今度試してみます。
さて、先日雑誌で日本の家庭では焼くハンバーグより、煮込みハンバーグの方が主流という記事を読んで衝撃をうけました。だって、私の中ではケチャップソースのハンバーグが当たり前にハンバーグだったのに。。。缶のデミグラソースが人気だそうです。ショック。
ゆうさんのトマトソース、美味しそうですね。肉団子風に小さくすればパスタソースにもなりますね。

投稿: てくてく | 2009.03.08 22:08

◆とっぺ様
ブログ、拝見しました。とっぺさんちのブログマガジンは、スタイルがあって面白いですね。ご紹介いただき、ありがとうございます。
は~い!どんどん作り手さんたちも、お茶の利用を紹介して下さいね~!私も頑張りま~す。

◆てくてく様
へ~!日本人は煮込み派なんですね~。おもしろい。でも、てくてくさんちのちゃんと焼くお母様のハンバーグの方が、きっと丁寧なんだと思いますよ。半生とか焦げ過ぎとか、気を遣ってくれてるはずです~。私はいつも、半分焦げちゃいます。><)

そうですね~!パスタソースにもなりそうです。しかも手軽だしね♪トマト缶だと、あっさりしていて、肉汁がほど混ざるとわが家好みです。
もう一つは、パンを多めに入れるのがコツ。^m^)
お肉の量を減らせるのと、肉汁を外に逃がさない効果があると思います。たぶん・・。この時はお肉200gに対し、5センチ分くらいのフランスパンをふやかしました。
ぜひ、やってみてください。

投稿: ゆう | 2009.03.09 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/44259413

この記事へのトラックバック一覧です: お茶ハンバーグ:

« 100個が3個!? | トップページ | 本日、スローリビングデイらしい。 »