« 逆バレンタイン | トップページ | 日本茶の楽しさをひとつ。ディスカバージャパンへ。 »

お伊勢参りで念願叶う!?

岐阜にいる間に、母と3人で伊勢神宮に行きました。
パートナーは初めてとのこと。
何か感じるものがあるか?と、以前から行きたがっておりました。

途中の伊勢道のパーキングエリアで、嬉しいものを発見~♪♪
なんと、巨大たこ焼き♪♪

2151_2

これは、三重の茶娘さんのブログに時々登場していた、めちゃくちゃ大きなたこ焼きです。

ちょうど、この話をしていたところだったので、もちろんたこ焼き好きとしては、焼きあがるのを待って購入しました。(神宮参拝が旅の目的ですが、個人的にはある意味、今日の目的は達成した気分に・・。^m^)

ふっふっふ。サイズ、分かりますか?

2152

るるぶの雑誌と同じサイズです。@◇@)/ 笑えます~!茶娘さんの情報によると、30分もかけて焼くのだそうです。

お味は、焼きたてで、トロトロで、美味しかったです~♪
卵も丸ごと入っていて、たこ焼きなのになぜか、海老なども入っていて・・。「これってもしかして丸いお好み焼き??」っという感もありましたが、とにかくとにかく。美味しかったです♪

2153_2

その後、外宮・内宮の順にお参りをしました。パートナーはいたく喜んでおりました。御正宮(天照大神をおまつりするところ)以外に、ウィンドサーファーには、必須かな!?

風の神様をまつる、風日祈宮(かざひのみのみや)にもおまいりしておきました。鎌倉時代の元寇の時、神風を吹かせて日本を守った神さまだそうです。

ついでに、「今の世界中の停滞感を吹っ飛ばしてくれないか?」と、私もお祈りしておきました。(と言いたいところですが、実際にはそんな勝手な御願い事ができるような軽い雰囲気ではありませんでしたね~。^^; 苦笑)

2154

さてさて、神宮参拝が終わったら・・♪休憩、休憩。^m^

2155

赤福本店で、赤福をいただきました。出来たてのお餅が3つと、赤福ほうじ茶が付いて280円。うは~、なんて良心的なお値段かしら。

2156

赤福さんは色々と問題になりましたが、やっぱり愛されてるんだな~と、つくづく感じました。お餅屋さんですが、入り口で薪を使ってお湯をどんどんと沸かしている様子は、なかなかいい感じです。

散策した最後に、どうしてもパートナーに食べさせたかった、伊勢うどんを・・・。

一人分だけ、注文。どう~?おいしい~??

2157

学生の時に初めて食べた伊勢うどんに、かなり強烈なショックを感じていた私。讃岐派のわが家としては、のびのび&ぶにょぶにょ&黒い汁に母と二人で、パス!

でも、讃岐の腰の強さが嫌いなパートナーには、わりに好評でした。ああ、嗜好はやっぱりそれぞれなんですよね~。決めつけちゃ、いけないってことです、はい。(私も今回は、なんとなくコレもアリかな?と思える程度にはなっておりました。)

それにしても、実家から日帰りの旅でした。正月に行った、朝宮茶産地もびっくりするほど近く、宇治や和束町も日帰り圏内。

ちょこちょこ、行こうという話になりました。また私の「楽しみネタ帳」に、書いておかなきゃ♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 逆バレンタイン | トップページ | 日本茶の楽しさをひとつ。ディスカバージャパンへ。 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

伊勢にいらっしゃったんですね!
ばっちり巨大タコ焼きも制覇して!
読んでいたら私も食べたくなっちゃいましたよー。
赤福は冬期限定の赤福ぜんざいもオススメですよ!
私は夏期限定の赤福氷の方が好きですが・・・。
今度いらっしゃるときは、ぜひ我が家にも遊びにも
いらしてください♪自家製竹炭焼うなぎごちそうします!
それから、伊勢うどん!ゆうさんの気持ち分かります!
私も初めて食べた時のショックと言ったら!
主人がゆで時間を間違えたのだと思いました。
お店で食べてもむにょむにょで、さらにショック!
こんなもの二度と食べるか~!と思った割に、
最近は慣れたのか、これはこれで美味しいかも、
とまで思えるようになりました。
風邪気味の時なんかいいですね。あったまるし。
でも新たな食べ物として受け止めているので、
「うどん」はやっぱり讃岐のしこしこですよね!?

投稿: 茶むすめ | 2009.02.16 15:49

うちの父ちゃん母ちゃんと妹家族がお伊勢さん14日に行ってきたよ、もしかしてニアミス~?おかげ横町の裏のほうにある茶屋さんは行ったかな?

投稿: くろべえ | 2009.02.16 15:50

◆茶むすめ様
巨大たこ焼きは、狙って行ったわけではなく、偶然入ったインターがそうだったんですよ!すごくツイてるな~って、驚いたんですよね。
そうそう!赤福ぜんざい、気になってましたが、母のリクエストだったので、今回はノーマルタイプに・・。私も夏限定のカキ氷は大好きです♪
うどん、茶むすめさんの伊勢グルメ読んで笑っちゃいましたよ。
『新しい食べ物として受け入れている』という表現も、大笑いです。
今度は、声かけて行きますね~。

◆くろべえ様
そうなんだ~!もしかして、ニアミスかもね。裏のお茶屋さんって、どこだろう?お茶屋さんはあったけど・・。
母は、きゅうりの漬物を一本丸ごと棒に刺してあり、食べ歩きが出来るというのを購入してました。あ、関係ないか?笑

投稿: ゆう | 2009.02.17 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/44068422

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参りで念願叶う!?:

« 逆バレンタイン | トップページ | 日本茶の楽しさをひとつ。ディスカバージャパンへ。 »