« べっぴん♪オリジナル焙烙写真 | トップページ | 地球御用達!岐阜の白川茶 »

"半"加工品を好むわけ。

わが家は・・・。
少しでも『過程』に手が加えられる、
自分たち好みに変えられるような、
“半”商品が、好きなんです。

毎日めいっぱい手をかけることは出来ないけれど、でも完全なインスタント食品や、温めるだけの加工食品はあまり好きじゃない。

アマノジャクだからかな?

「簡単です。もう『完成形』を作っておきました。」というものは、なぜか「イヤです。」と云いたくなる。

塩一つまみでも、自分で味を確認し、調節したい。
それが出来るかどうか?が、けっこう自分にとっては重要なポイントになっている。

だから、ほうじ茶を炒る行為が好きだし、お茶もハーブも、自分でブレンドするのが好き。

先日、北海道の友人、メルカート・オッティモのやす子さんから、夏にびっくりするほど美味しかった料理用トマトを使ったトマトピューレが届きました。

お徳用の12袋入り。

今回は友達だからと特別にニョッキの冷凍をサービスしてもらっちゃいました。(ごちそう様です♪)

2201

早速、トマトソースのニョッキを作りました。もちろん、もっちりしたニョッキと、酸味と旨みと香りのあるトマトソースにのけぞりました~!!

2202

私がわざわざ北海道から野菜や加工品を購入するのには、異論(フードマイレージとかさ。)もあるかもしれないけど、私にとってはちょっぴり意味がある。もちろん、近所の直売所もスーパーも利用する。
でも、やす子さんの野菜は私にとって、なんとなく“いい味”を出すんです。

トマトピューレの加工品を作ろうとした時の、やす子さんの話が気に入った。

や : みんなにね、トマトソースを完成させた味にしてくれって言われるの。

ゆ : うん、便利だからだね~。

や : そう、温めるだけでいいからって。
    でも、私は少しでもいいから、自分で味をつけてもらいたいんだよね。

うん、うん。同感!
北海道からの電話。
長話をしては料金がもったいないと思いつつ、ついつい、話し込んでしまった。

サービスってなんだろうな~と思う。

2203

使い勝手を考えると、完成させた方が手軽で便利で喜ばれるかもしれないけど、『A=B』にしかならないものより、『A=B=C⇒D、さらにG!』のように、突然変異するものの方が、柔らか頭でおもしろい。

「塩で味を調節して欲しい。」というやす子さんの考え方が、私は好き。

そういう「一緒に料理に参加してみて。」というやす子さんの意識が、好き。

家族や自分が口にする料理の味は、赤の他人に任せるのじゃなくて、やっぱり最後の部分は自分でしたいんです。

そう、だから毎回ぶれたりもするんだけどね。^^;
プロのように、毎回成功するわけでもないんだけどね。^^;

でも、それでもいいじゃん♪
忙しいから、半分までは人様にお任せするよ。

でも、最後の一ふりが出来る『ゆとり』を、食材の中にも自分の中にも、持っていたいな~と思うのだよね。

そして、この感覚って、お茶も全く同じなんですよね。

私がペットボトルじゃ『イヤ』な理由は、実はこんな感覚があるのかもしれないな~と、思ったりします。最後は、わが家の味にしたい。

皆さんは、どう感じますか?それでもやっぱり、忙しいから、めんどくさいのかな~?

なんだか、その日々の小さな5分が、遠い将来に大きな違いを生むように感じるんですけどね♪

今日もゆっくりお茶しましょうか。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« べっぴん♪オリジナル焙烙写真 | トップページ | 地球御用達!岐阜の白川茶 »

おいしい食べ物」カテゴリの記事

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね!
私は、トマトソースはじっくり手作り派です。
コレを冷凍しておくと、イタリアン!と思う時、
すぐに食べられていいですよね。

ブックマークありがとうございます。
こちら、HP上にブックマークしました。
もりりん→ゆうさん、この通路が出来ると嬉しい!

今後ともよろしくお願いします!

投稿: もりりん | 2009.02.23 09:28

トマトソース、美味しそう!
私も複雑な料理はしませんが、素材を生かし、一手間かけて、というのは大好き。最近は昆布の水出しで出汁をとるの、マイブームです。昆布を作って(加工して)くれた人に感謝して、水で出して、塩少々で立派なお吸い物ができます。こういうことが好きになったのは、お茶とのご縁があったから。お茶と言えば、ゆうさん。ゆうさんにもいつも感謝しています!美味しい話をありがとう!

投稿: TTDK | 2009.02.24 01:21

◆もりりん様
手作りのトマトソースは、もう美味しいでしょうね~♪冷凍をうまく活用すると料理もけっこう手軽に出来ますよね。
ブログの辰巳さんのスープ。本当に美味しいですよね。ちょっぴり自分では正確に作れないのですが、人の作ってもらったスープ飲んでびっくりしたことがあります!本物だ~!!って。

◆TTDK様
昆布とか、かつおとか、出汁取るのもリズムさえ決まれば手軽なものですよね♪私も手抜きバージョンとちゃんとバージョン。色々使い分けます。(意味不明だね^^;)
でも、水出し昆布、おいしそうですね~。
いえいえ、縁はきっと私じゃなくて、TTDKさまが静岡に滞在したことでしょう~!笑 これからもよろしくです。

投稿: ゆう | 2009.02.25 15:13

追伸 朝飲むものは前の晩に、(うちも2人分の)水に昆布を5センチくらいに切って入れておきます。夏は冷蔵庫、かな?以上作り方でした!これぞ手抜き&美味です。昆布によっても出汁の出かたが違って、本当に楽しめます。実は水出し緑茶用のボトルを使っているのです…。家に重なっていくつかあったので、1つは昆布用になっています。これも静岡の乾物屋サンがご縁で。だしをとった昆布も、佃煮に♪

投稿: TTDK | 2009.02.25 23:40

◆TTDK様
それは、すごい~!!
ふっふっふ。本当にいい事聞いちゃいました。
ありがとうございます♪
私も早速、やってみます♪

投稿: ゆう | 2009.02.26 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/44144664

この記事へのトラックバック一覧です: "半"加工品を好むわけ。:

« べっぴん♪オリジナル焙烙写真 | トップページ | 地球御用達!岐阜の白川茶 »