« 気になる、おもしろ記事♪ | トップページ | お伊勢参りで念願叶う!? »

逆バレンタイン

入院中の父が、初めて自宅に外泊することになり。
母が一人では少し心配だからと、私たちも帰省していました。
今回も色々と考える素材が周辺にあり、勉強ってどんな環境でもできるものだなぁと、実感してます。

本当はバレンタイン過ぎるまで、黙っておかなきゃ、いけないことなんだけどね。^m^
もう言ってもいいかな~。もう渡しちゃったし。

帰る数日前に、父からメールが入りました。
「逆バレンタインを送るから、ゆうちゃんとこのおいしいチョコを持ってきてくれる?お母さんとリハビリの先生に渡すから。」

おお~!!!
なんてかわいい、わが父よ♪
いいじゃないの♪
そういうの、けっこう好き。^m^

2121

お茶の実チョコを、ちょこっと一口。
先生には3粒ずつ入れました。
チョコだけじゃ、このお菓子の意味が半減するかな~と思い、娘からのプレゼントとして、一煎ティーバックの緑茶を同封しました。
白形傳四郎商店の海外輸出用緑茶フレーバーティです。本当は普通の煎茶がよかったのですが、一煎だけのティーバックってコスト高でなかなかないですよね?)

母の分は、きちんと箱に入れて、
父に一言メッセージカードを書いてもらい、仕込み完了。

バレンタイン当日に渡すのかと、
一人ドキドキわくわくしていたら、あらら!
あっけなく、カードを書いたとたんに渡してました。笑

母が、カードの言葉を見せてくれました。
ひょろひょろの、もじょもじょの字で、

  いろいろと 
    ありがとう

父は病気をしてから、本当にこの言葉が多くなりました。少し関西弁の混じったイントネーションで言います。けっこうかわいい♪
きっと記念になるからと、父にカードに日付と名前を入れてもらいました。

逆バレンタイン。
なかなか、いい仕掛けですね。

本当は、いつでもお礼はできるけど、
テレるから、理由が欲しいことってありますよね。

まだ間に合いますから、
小さなチョコと一緒に、急須でお茶を。

大切な方のために淹れてあげてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブ
ログランキング・にほんブログ村へ

|

« 気になる、おもしろ記事♪ | トップページ | お伊勢参りで念願叶う!? »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

お父さまが何とかご自分のお気持ちを表したいという強い思いが伝わってきます。「ありがとう」の言葉、すてきですね♪世界中の人々が心からの「ありがとう」に包まれたらみんな幸せになれるかもしれませんね。
ある方がおっしゃいました。
「挨拶や気持ちを言葉で表すことは”タダ”です!子供の教育にとって大切なことは、すばらしい塾よりも、家族の心からの嬉しい言葉をたくさん浴びせることです。タダでありながら最も効果があり尊い教育です。」
お父さまのお言葉も家族にとって何よりも嬉しいものでしょうね!
ところで、ゆうさんのちょこっと「チョコ」おいしそうですね~。食べたいわ~♪

投稿: 藤紫 | 2009.02.12 13:21

じーーーん 
ステキなお父様だなー♪ さっさと渡しちゃうところも男らしくていいですねえ(笑) お菓子メーカーが叫びだした「逆チョコ」ってのも、どうなのよー!と思ってましたが、こういうあたたかいお話を聞くと、なんかいいものだなーって思ってしまいました♪  

投稿: 茶の子 | 2009.02.12 13:26

◆藤紫さま
気持ちを伝えることは、タダ。なるほどです~。言わなくても分かると、昔の人は言ったかもしれませんが、やっぱり言わないと伝わらないことってありますよね♪
ところで、わが家のチョコ。ふっふっふ。
ここだけの話、美味しいですよ。^m^)笑 早く販売を開始したいです~。

◆茶の子さま
じーーーん。って、足がしびれちゃった?なんちゃって。^^;
そうなのよ!あっけなく渡しちゃってさ、私は母がいない時にそわそわこそこそ仕込んだのにさ、ええ~!って感じでした。笑
逆チョコでも、本チョコ?でも、業界にのせられるのはしゃくだけど、利用する側がうまく利用できるなら、いいですよね♪

投稿: ゆう | 2009.02.14 09:47

日本人って「すみません」「恐縮ですが」といった詫びたりへりくだる表現が多いけど、
それより「ありがとう」と言った方が気持ちが明るくなってええと思うんよね。
私はなるべく「ありがとう」で表現します。

煎茶のティーバッグ、ええのありますよ。
福寿園の茶の木ブランドで、煎茶で3ランク有り。
一番高い物は、100g4000円の煎茶が入っています。
でも通信販売やってないみたいねえ。
紹介するサイトもないみたいだし。
「茶の木 福寿園」で検索すると、うちのブログの記事がトップにヒットですわ。
http://saronjin.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_fb0e.html

投稿: ティー太 | 2009.02.14 11:08

◆ティー太様
1バックの値段が、600円位するのもあるんですね~!!びっくりしました。すごいですね。
すみませんとありがとう。私もすみませんが多いのですが(それだけだらしないことしてるってことかな?苦笑)、やっぱりありがとうが良いですね~♪

投稿: ゆう | 2009.02.15 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/44029808

この記事へのトラックバック一覧です: 逆バレンタイン:

« 気になる、おもしろ記事♪ | トップページ | お伊勢参りで念願叶う!? »