« 謹賀新年 | トップページ | 外はにこにこ、仲むつまじく。 »

香りの力。

元旦が過ぎてから、岐阜の実家へパートナーと戻ってきました。
父が年越し入院をしていて、家の中が慌ただしい&にぎやかな(家族が集まり)暮らしです。母も毎日忙しそうで、姉が1歳半の子供を連れて、母の手伝いをしています。
そして私たちも、そこに参戦!!したような感じでした。

そうしたら、なんと、今度は姉が風邪でダウン。
子供に移るとややこしいからと、姉も完全隔離状態です。
世話をする数が、いっきに3人に増え、母はあっぷあっぷ。^^;

正直言うと、あまり笑える状態でもないのですが、なぜか笑いがいっぱいに♪これが、わが一家の性格というか、特徴です。けっこう好き。^m^

そんな毎日の中、母が喜んだのが手炒りの茎ほうじ茶

パートナーが夜、焙烙(ほうろく)を使って、何度も焙じてくれました。
母曰く、炒っている香りに癒されるとのこと。
飲む前から、誰かのお役に立つお茶なんて、とても素敵です。

義兄がこの香りをかいで、小さい頃近所にお茶屋あったこと、その店先からこの香りがしていたことを、初めて思い出したそうです。香りって、すごい力だな~って思う。

正月から、家族が団結した、超にぎやかな暮らしでした♪ずっとつきあってくれている、パートナーに感謝。(^◆^)

皆さんの年始は、いかがでしたか?

今年も、いろいろあるかと思いますが、転んでも、きっと良いこともありますよ。楽しく行きましょうね♪よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 謹賀新年 | トップページ | 外はにこにこ、仲むつまじく。 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

ゆうちゃん、あけましておめでとうございます。
お元気そうでなによりです。

ご実家で親孝行のお正月。きっとお父さまには何よりのお薬になったことでしょう。

大変な中にも、笑い顔を見せあうことって、お互いの思いやりがないとできないことですよね。パートナーさんのほうじ茶もきっといい味出してくれたんだろうなー。

今年は私も、ご馳走になりたいヮ。

今年もまた一年、一緒に刺激しあいながら、笑顔を創造していきましょうね!!

投稿: とっぺ | 2009.01.07 09:55

ブログではお初です。
本年もどうぞよろしくお願いします!
素敵なお正月でしたね。
誰でも病気になります。
そんな時、色々乗り越えて行くには家族の力は大切。今、夫と2人で異国におりますので、身内は計2人。今年はそんなことも意識しながら丁寧に暮らしていきたいと思いました。
また楽しいお茶時間を、バーチャルですがご一緒していく年にしたいです。

投稿: TTDK | 2009.01.07 16:44

初めてコメント欄におじゃまします。
丁度1年前に私も身内の看病で年末年始を
過ごしました。
辛いときも嬉しい時も、同じ気持ちを
分かち合って過ごすことができる家族は
宝ですね。
お疲れが出ませんようにお気を付けください。
今年はちょこちょこ寄らせていただき
ます。
よろしくお願いいたします。

投稿: 藤紫 | 2009.01.08 00:03

ゆうさんへ
ホント、すてきなご家族ですね~♪ そして、さりげない心遣いのできるパートナーさんも素晴らしい!! そして、そのことに感謝を忘れないゆうさんもすてきです!!
焙烙でお茶を焙じるときの香りには、絶対幸せのパワーがありますよね! 私も、夫が元気がないとき、家庭内がぴりぴりしてるときに、この力を借りてます(夫はお茶に無関心だけど、この香りには強く反応)。今年も「シャカシャカ」っと明るく元気にいきましょうね~♪

投稿: 茶の子 | 2009.01.08 00:17

ゆうさん
新年早々大変だったけど
でも、又違う楽しさ発見で
どんな事も変化させちゃうね!
素晴らしいですnote
ほうじ茶の香りは本当に和むよね。
手作りほうじ茶もさりげなくできる事を
ゆうさんとパートナーさんは、これを又
さらりとやっちゃうんだよね~。惚れるな~(o^-^o)
japaneseteaお茶japanesetea ありがと~って感じheart04

投稿: たふちん | 2009.01.08 01:07

◆とっぺ様
今年もよろしくお願い致します。
お互い、刺激し合いながら笑顔を創造するっていうのは、良いですね♪
ほうじ茶、今度御披露目しなくちゃね~!

◆TTDKさま
異国の地では、家内安全が一番重要ですね!お茶飲んで、心と身体に魔法をかけてあげてくださいね。丁寧に生きる。うんうん、ステキだな~。今年もよろしくです♪

◆藤紫さま
はじめまして。ちょこちょこ、よってくださいまし~♪
ホント、喜びも悲しみも痛みも一緒に分かち合えるのは良いですね。
そういう仲間が周囲に居てくれるのを実感できる暮らしが、本当の幸せだな~て思います。

◆茶の子さま
今年もよろしくです~。焙烙の香りは、うんうん。本当にその通り!同感です。
焙烙使いは、幸せパワーを操る魔法使いかな!?笑
今年も精進して、お互い質の高い『焙烙使い』になり、周囲の人をリラックスさせちゃいましょうね♪

◆たふちん様
まいど~♪お茶っていいよね~。
たふちんさん所のブログを見ていると、とてもお店が楽しそうで、遊びに行きたくなりますよ~。
おもしろいことって、どっちかっていうと自分で創り出す感じですよね?待っててもおもしろくないし。^^
楽しいことって、自分がそう感じるかどうかだけだもんね~。だから、色んな世界に「マニア」が存在するんだからね~。私もマニア住人満喫中です。今年もお互いマニア街道を進みましょう~。
 

投稿: ゆう | 2009.01.09 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/43662714

この記事へのトラックバック一覧です: 香りの力。:

« 謹賀新年 | トップページ | 外はにこにこ、仲むつまじく。 »