« 全国茶サミット参加♪ | トップページ | マニアな お茶リンク ~個人ブログ~ »

静岡の強力な農家さんたち。

先週末に、静岡県内の山間地の農家と牧之原市周辺の農家の仲間が集まる「海の子山の子」の交流会に、特別に呼んでいただきました。

長くお世話になっている方ばかりなので、女性一人でも何も気を遣うことなく^^;)お茶やお酒を飲みながらの交流です。

1221

お詫び:お腹減りすぎてて手ぶれです。

メンバーは、農業経営士茶業部会軍団

●海の子メンバー: 牧之原茶産地

・赤堀有彦さん :どんな会でもけん引役の兄さん肌。
・今村さん :深蒸し茶製造に深く、穏やかな方でじっくり話が聴きたくなる。
畑勝也さん :どんどん新しいことにチャレンジする行動派。

●山の子メンバー: 県中部の中山間地

高田恵夫さん(川根) :川根の大御所、高田農園。お茶が大好きな人徳者。
・大棟隆男さん(本山 :熟成本山茶のけん引役。
・望月庄司さん(本山) :錦園さんや茶茶の間さんの桜かおりが有名。
片平豊 さん(清水両河内) :品種茶で有名。昨年のかぶせ茶品評会一等。

●特別参加 :私

いつも本当に勉強になります。ただ、残念なのが、最終的に酔っ払って、いい話がどこかに飛んでしまうことかな~。 意味な~い。T0T

1223

望月さんちのわさびをすり卸して、生わさび焼酎割り(うまい~!)

1224

赤堀さんちの“さっき取りレタス”(*今さっき取ってきたばかりってこと。)の巨大サラダ。ボウルの大きさ分かります?

1225

おいしくて、虫のようにシャクシャクシャクと、ず~っと食べ続けてしまいました。

あ~、お茶の話は、な~んにも出てきませんね。^^;

一つ言えば、もう10年以上前から牧之原の皆さんとは一緒ですが、今でもお茶の話だけで夜中まで熱く語っている様子を見て、改めてお茶の深さを感じました。

メンバー長老の高田さんは、70歳を過ぎても未だに発見の連続で、お茶がおもしろくて仕方がないとのこと。そのにこにこ顔に私も楽しくなりました。

こういうところに参加出来る人は、そんな多くないでしょうね。

だからこそ、私が作り手(現場)の志というか、心意気というか。そういうものをきちんと、分かりやすく伝えなくては!と、小さな胸(!?)に刻むんですよね~。(とかいって、ただの酔っ払いなんですけどね~。笑)



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 全国茶サミット参加♪ | トップページ | マニアな お茶リンク ~個人ブログ~ »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

静岡というなじみな言葉に
つられて、遊びに来ました。
chipaと申します(^^*)

私、住まいが伊豆でしてshine
レタス・わさびおいしそうですね♪
そのレタスを食べるのにご一緒させて
下さい(笑)

綺麗な素敵なブログですね♪
また、遊びに来させてください♪

投稿: chipa | 2009.01.21 18:06

お疲れサンデー・ごぶサタデー…typhoonということで、お久しぶりです(汗)あと10日で2次試験ですcoldsweats02
私も一昨年静岡旅行した際に、生わさび焼酎割り教えていただきました。が、怖さが強く、体験はせずでしたがsadほんまもんの擦りわさびは全然辛くないんですってね。
レタスも美味しそうnote粗塩だけでいくらでもいけちゃいそうheart02

投稿: 才谷龍太郎 | 2009.01.22 00:00

ぶははは。すごい最後の画像。ゆうちゃんらしいわ。
それに、舟盛りの行列が、たまりまへんなあ。
あ、そういう話じゃなかったのねえ。
お茶やお茶お茶・・・。

投稿: もちや | 2009.01.22 16:46

◆chipa様
書込みありがとうございます。
伊豆ブログ拝見しました。ステキなお店が多くて、伊豆へ行く時の参考にさせていただきますね♪
わが家の近くの牧之原台地の上から、伊豆半島がきれいに見えますよ。
またブログも遊びに来てください。

◆才谷龍太郎さま
おお~!ガンバってね~♪二次試験。生わさびは風味たっぷりで辛味が穏やか。焼酎割りも焼酎が甘く感じました。初めてだったので、同じくビクビクものでしたが、くせになりそうですね。^^ 確かにレタスもドレッシングやポテチは、いらなかったですね。
とにかく、まずは2次試験。精一杯やってきてね~~♪

◆もちや様
笑*笑*笑 そうなんですよ~。舟盛りが大きすぎて、向かい側の人との間に、壁ができちゃってね。あれは・・・。ま~、海辺の民宿ならではって感じでしょうね。田舎ならではのもてなし方ですね。

投稿: ゆう | 2009.01.22 17:07

食ってるねー。
確かに舟盛り大行列・・・。コメント見るまで全然気づきませんでした。
いいねえ、海の幸。

米の消費量一番は静岡県らしいよ。聞いた話だけど。
お茶処は飯もすすむ、ということかしら。

投稿: ティー太 | 2009.01.22 23:53

こんなステキな交流会があるんですね!先日 みなぎる輸出活力誘発委託事業と言う、農林水産省が委託した事業で講演をやらせて頂きました。海外も国内販売も、産販連携の必要性は益々高まって行くと思いました。

投稿: ochao | 2009.01.23 13:56

ブログ見てくださったんですか♪
ありがとうございます(^^*)
伊豆はよいところです♪
私の感覚での感想ですが、是非ご参考に
なさってください♪

まぁ♪伊豆半島が?
なんだかうれしいです(*^^*)

はいっまた遊びに来させて頂きます♪

投稿: chipa | 2009.01.23 20:14

◆ティー太様
お米の消費量も静岡が一番なんですね。
日本酒も静岡強いですしね。
ちなみにどこも同じかもしれませんが、
この辺りの民宿は「食べれないほどを出す」のだそうですよ。

◆ochao様
産販連携の必要性は益々高まって行く。
もっともっと、本当にそうなってほしいですよ。
連携の危機感がピークになったら、
産地がなくなっていた。
なんて、シャレになりませんからね。
がんばってくださいね~!私もがんばります。

◆chipa様
伊豆は、いいところですね♪
やっぱり、自分の住んでるところを自慢できるのって、
いいですよね~。^^
またいらしてくださいね。

投稿: ゆう | 2009.01.25 08:55

素敵な交流会ですね~!
日本の未来が明るく力強くなります!
こんな交流会が日本のここかしこで、日常的に行われることを望みます

レタスのバリッという音が聞こえてきそうです。
青虫になる寸前の写真(o^^o)ふふっ♪ 、見ましたよー。お茶を飲むとスリムになることも宣伝できそうですね。
そういえば、はじめてお目にかかりますね(⌒-⌒)ニコニコ...

それから、今日ほうじ茶を炒りましたが、お煎茶で作っても、カフェインは少なくなるのでしょうか?
おいしいから、つい寝る前にも飲んでしまってちょっと心配・・・。

投稿: ちゃぐまま | 2009.01.28 23:44

◆ちゃぐまま様
きっとたくさんこういう仲間がいると思いますよ。とても楽しいです。
初めての顔合わせが、この写真だとは!!苦笑
お恥ずかしいです。^^;)あ、でも私らしいというコメントが付いているということは、隠し事無く、私自身なのでしょうね・・。^^;)
個人的にはもう少し太りたいのですが、なかなか欲しいところには、付いてくれないようですよ~。トホホ。

ほうじ茶ですが、もちろん、炒ることでカフェインが抜けていくので、ライトになります。
でも、よりライトにしたいならば、葉っぱよりも茎とか、値段ならば安い茶葉が含有量が少ないのでおすすめです。
炒りたてに勝るものなしですので、毎日楽しんで下さいね~♪

投稿: ゆう | 2009.01.29 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/43799497

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡の強力な農家さんたち。:

« 全国茶サミット参加♪ | トップページ | マニアな お茶リンク ~個人ブログ~ »