« カフェ巡りから見えるもの。 | トップページ | 自分の記録として:大切なところ »

小さなびっくり!

週末から、慌ただしく岐阜の実家に来ています。

一呼吸しようと、お茶を淹れた時に、
「あ!素子さんからもらったお土産の和菓子があったんだ~♪」と、カバンを探ったら、一つ出てまいりました。^m^)

「頂いてから少し時間が経ったけど、大丈夫かな~?」
と思いながら封を切ったら、おいしそうな餡子に微妙な緑色の点々が・・・。

P1010965

「う~、もしかしてこれって、カビちゃった~???」 T0T)

ああ~、もちや様がくれるお菓子に、まずいものなんてないのに~~!!!
と、私ったら何を血迷ったか、とっさにカビらしき緑色の部分を指で少しこそぎ取り、ぺろりとなめていました。
あ~、なんて意地汚い。^^;)

「あれ、どうもカビじゃないや。青のりの匂いがする。」

P1010964

袋を見直したらば、お菓子の名前が『苔みどり』となっていました。うぬぬ~、きっとこの緑は、苔のイメージだったんだ・・。

ふ~、あきらめる前に、なめてみてよかった♪(でも、本当にカビだったら、ひなびた博物館のような味がしたのかしらね?)

今日は、父がフレンチトーストを食べたいというので作りました。

P1010966

バターもほとんど使わず、砂糖もぎりぎりまで減らし、表面にだけカラメルをつけて甘さを出しました。
お茶はパートナーが火入れをした、深蒸し茶。

「おいしい~!」と、父にも大好評♪
喜んでもらえて、とても嬉しい。
また、焼きますね。
焼きたては、もっと美味しいんだよ。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« カフェ巡りから見えるもの。 | トップページ | 自分の記録として:大切なところ »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

ゆ、ゆうちゃん・・・いままで後生大事にとっていてくださったのねえ(笑)。
そうなのです。これは青のりなのです。
大人数さん、とお聞きしてこれお持ちしました。
ちょっとあんこがヘビーだったかなとおもいつつ・・・落雁にすればよかったかなとも思ったり。(みなさん舌こえてはるしい)
その「ひなびた博物館」はおもろい表現です(爆)。たいがい、文書調査のときなどは、そういったものの中にうずもれてます(カビと虫の死骸の中にね)。
お父様、お大事にね。

投稿: もちや | 2008.12.09 10:55

もちやさんのお菓子美味しそうですね。
そしてフレンチトースト,意外に緑茶とよくあいそうな感じがします。

投稿: 折 | 2008.12.09 22:48

これはまたリアルな写真ですね!本当のカビに見えます。つまらないことでお腹をこわさぬようお願いします、ゆうさん(笑)
フレンチトースト美味しそうですね。私も大好きです。たまにしましたがAUSに来てからあまりしなくなりました…なぜなら卵が高いのです。12個入りで$5位します。ちょっと昔の為替なら¥500です。なので庭で鶏飼っている人も少なくありません。

投稿: てくてく | 2008.12.10 13:04

◆もちや様
美味しいお菓子はその日のうちに♪と言うのが信条なのですが、大事に取って置きすぎてましたね。^^;
でも、餡子が美味しかったです。渋めのお茶で頂きました。
博物館の匂いって、独特ですよね。墨汁の匂いにも似ている気がしますが、なんだか落ち着く匂いだったりもします。でも・・、虫の死がいか~!マスク着用した方が良さそうですね♪

◆折さま
餡子好きには、嬉しいお菓子でしたよ♪♪
そうなんです、フレンチトーストも、バターを抑えるとお茶で行けます。^^ 
抹茶だったら、ますます普通に頂けますよ。

◆てくてく様
笑*そうでしょう?時間が経っていたためですが、夜に開封したので、電球の下まで持って行き、じ~っと調べてしまいました。^^;
おお~!卵がそんなに高いのですか!日本の農家さんに教えてあげたいですね。
そうか。自分で飼えばいいんですね♪

投稿: ゆう | 2008.12.11 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/43363275

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなびっくり!:

« カフェ巡りから見えるもの。 | トップページ | 自分の記録として:大切なところ »