« 一服のお茶が、私の元気。 | トップページ | 謹賀新年 »

皇服茶から、幸福茶へ。

あっという間に、2008年も終わりですね。
皆さん、楽しい時間をお過ごしですか?

私は、色々と考え、失敗をしながらも皆さんに支えられながら、たくさんのチャレンジをした一年でした。
自分に適度な負荷(未経験に挑戦すること)をかけるのは、プレッシャーもありますが、心地よさもありますね♪

来年も、いろいろと根っこを伸ばすためのチャレンジをしたいと思います。

070101

茄子の砂糖漬けと大福茶

ところで、友人のもちや様のブログ、「京のにちじょうさはん」を読んでいたら、お正月にいただく『大福(皇服)茶』について、おもしろい記事がありました。記事はこちらから。

大福茶・皇服茶、色々と呼び名もありますが、もちや様の2005年の皇服茶に関する記事には、私の知らない名前の由来も出ていました。なるほど~。勉強になります。

無病息災の意味を持つこのお茶。

happy01japanesetea 年明け開店初日には、全国どこのお茶屋さんでも、この大福茶を提供する(無料でふるまう)っというのは、どうでしょう?

なんていうか、空也上人の代わりを、現代のお茶屋さんが引き継いで行くっていうのは、なんかさ、なんかさ。

すごく、嬉しいじゃないの♪

そうしたら、あと100年とか200年したらね、『大福茶』ていう名前がね。
気付いたら、『幸福茶』になってたりして!!(大福茶も、江戸時代の庶民が縁起物として流行らせたという資料も読んだことがあるし、それぞれの時代に合わせて、必要ならば利用していけば良いと思う。)

 

そしたら、本当に幸せじゃない♪
お茶に関わる人間としては、すごい嬉しいことだったりするよね。

明日は大晦日なのですが、未だ「空かずの間」が一部屋あり、大掃除が続いております~。T0T) 
『前倒し』が来期のテーマなのに、終わりと始まりが、『後手』だなんて~!!

皆さまは、お茶飲んでゆったりしながら、良いお年をお迎えくださいね♪


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 一服のお茶が、私の元気。 | トップページ | 謹賀新年 »

お茶日記」カテゴリの記事

これからの茶業」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。『幸福茶』ですか、それはいい!!なんか宗教に囚われなくってね。クリスマスとお正月を一緒に祝えるお茶になりそうですねbirthday

投稿: 才谷龍太郎 | 2008.12.31 15:23

大福茶から幸福茶へですか(笑)。
将来その由緒書に、ゆうちゃんの名前がのったりして・・(笑)。
今年は本当にお世話になりました。すてきなお出会いをたくさんさせていただいて、感謝でございます。
また来年も、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

投稿: もちや | 2008.12.31 15:42

皇服茶から、幸福茶ですか・・・・・・・。

良いヒントを有難うございます、実践
させて頂きます。

良いお年をお迎え下さいませ。

投稿: わかだんな | 2008.12.31 17:10

◆才谷龍太郎さま
ね!いいでしょう♪地域によって大福茶の中身って変わるようですよ。まだいただいたことはないですが、東京だと色々と縁起の良さそうなものが入るそうですよ。

◆もちや様
ああ!そうですね。大福茶の方が見た目がいいですね。早速、文中の皇服茶という表記を変えさせていただきました。昨日は頭が回らず、皇福茶とか、色々な表記をしていて、大服も、大福も分けが分からなくなって。^^;年末は慌ただしいですね~。
本当に、今年はもちや様と素でお話ができ^m^)、とても光栄です。来年からもずっと、ずっとよろしくお願い致します。

◆わかだんな様
ぜひぜひ、やってください♪売り上げがストレートに伸びるなんてことはないけれど、あったかい関係をより深めてもらいたいです。自分がお客さんだったら、訳を聞いたらすごく嬉しくなると思います♪
「今の時代に、お茶に出来ることってナンダロウ?」って本気で考えたら、まだまだやれることは、たくさんあるんですよね。お互いがんばりましょう♪

投稿: ゆう | 2009.01.01 00:25

いいですよね~
当店は 炒り立てのほうじ茶で
やっちゃおうかな~って
考えてますよ~o(*^▽^*)o

本当に今年も一年ありがとうございました。

来年も素敵なブログ楽しみにしています!!

投稿: たふちん | 2009.01.01 02:15

◆たふちん様
いいですね~♪やって、やって~!
お茶の葉を通して出来ること、お互いに思っていることを一つずつ、形にしていきましょうね♪今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆう | 2009.01.01 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/43580464

この記事へのトラックバック一覧です: 皇服茶から、幸福茶へ。:

« 一服のお茶が、私の元気。 | トップページ | 謹賀新年 »