« フレーバー派?ノンフレーバー派? | トップページ | 贅沢なクリスマス・イブのすごし方。 »

お茶で会話!?

お茶の良さって、たくさんありますよね。
皆さんは、なんでお茶が好きなんですかね~?

その前に、なんでお茶、飲むんでしょうね~・・。私たち・・。
最近は、ペットボトルだってあるし、
温かいペットボトルもあるし。

でも、やっぱり。
人に淹れてもらった(自分で淹れた)お茶が、欲しい。

わが家でも、日々パートナーと二人。
気が向いた方が、お茶を淹れます。

(さらにわが家の場合は、ほぼ毎日、
闘茶(お茶の味を当てるゲーム!?)のように、
自分たちでブレンドした煎茶の
配合を当てっこしています。^^;)

お茶を飲むのは、
●食事の器を洗い終わった後。
●夕方の小腹が空いた頃。
お菓子と一緒に、お茶の時間です。
きっと、うちは食事の時間がとても長いんでしょうね。


でも、とにかく。
淹れてもらったお茶は、本当においしい。

淹れた本人は、
「もう少し○○の方がよかったな。」
とかって、改善点を言うのだけれど、
不思議と淹れてもらった方は、気にならないのね。

「今日もおいしいよ~♪ありがと。」

こんな風にお茶の淹れあいを夫婦でやれたら、
なんだか、お茶の時間が楽しくなると思うのね。
私は、そういうのがすごく好きなんだよね。

ちなみにね、一人の時は、自分でほめるの。^m^)
今日も、お茶がおいしいよね♪ってね。

12214

チョコケーキ+ほうじ茶=チョコほうじ茶。

最近はまったお菓子とお茶の合わせは、めっちゃ濃厚なチョコレートケーキの余韻が口に残っている間に、焙煎したばかりのほうじ茶をいただくこと。
フレーバーじゃなくても、フレーバーな気分になり、嬉しいのだ。^m^)昨日の話の続きです♪


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« フレーバー派?ノンフレーバー派? | トップページ | 贅沢なクリスマス・イブのすごし方。 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

入れてもらうお茶は美味しいですよね。
愛情がこもってますからね^^

今夜のクリスマスケーキも美味しいお茶と一緒に食べ欲しいですね~

投稿: | 2008.12.24 12:36

◆鳥さま
本当にそうですよね。
愛情のバロメーターになるんですよね♪
は~い。わが家も今日のケーキは、お茶と合わせました。まあ、酔っ払って、お茶が欲しくなったというのも本音ですが~。f^。^;

投稿: ゆう | 2008.12.25 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/43499366

この記事へのトラックバック一覧です: お茶で会話!?:

« フレーバー派?ノンフレーバー派? | トップページ | 贅沢なクリスマス・イブのすごし方。 »