« 講演会の内容を、ちらり。静岡茶の歴史新情報! | トップページ | 講演会の推薦人に♪ »

炒り、好き

炒るのって、楽しい。

秋は、銀杏炒り。

10291

キッチンバサミで、あらかじめ殻を割っていく。
これが、けっこう指が痛い。

10292

中華なべで、ころころ、ころころ。
パチ、パチっと殻がはぜる音が心地よく、いい香りがしてきます。

時々、バカっ!て、大きな音とともに銀杏がはぜて、銀杏鉄砲が、中華なべから飛び出すこともある。

どこに飛んだのか探しても見つからなくて、忘れたころに、棚の上に転がっていたりするのが、笑えます。

10293

アツアツのうちに、急いで殻をむいて、翡翠色の銀杏に塩を振り、ぱくり。

食べすぎに、注意です。^^
これって、オトナの味?
ジェリービーンズのような食感で美味しいですよね♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 講演会の内容を、ちらり。静岡茶の歴史新情報! | トップページ | 講演会の推薦人に♪ »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

私も銀杏大好きです!止まらなくなりますよね!?
昔はキライだったのに、いつのまに美味しく感じるように
なって・・・。やっぱり大人の味なのかしら?
私はキッチンばさみで殻を割るのが面倒なので、
そのまま紙袋にいれてレンジでチンしてます。
袋の中で銀杏が弾けて殻が取れるので楽ですよ~♪
時々やりすぎると銀杏の実まで破裂しちゃいますが・・・(汗)

投稿: 茶むすめ | 2008.11.06 23:30

銀杏おいしいですよねぇ♪ でも面倒でつい電子レンジち~ん!しちゃってます。
やっぱり手をかけた方が美味しいでしょうね!
家族でわたししか食べないので誰にも取られる心配もないので独り占め!!
早めに買ってこなきゃ!!

投稿: かおり | 2008.11.07 09:05

こちらでも銀杏はあるのですが、誰も取らない。私も…。もちろん市場でも売っていません。
先日、我が家では栗を焼きました(炒る、ではないですね)。日本の栗より小振りで、焼きに向いている種です。傷をつけてオーブンへ。つい、買ってきた全ての栗を黙々と食べてしまいました…栄養過多?です。

投稿: TTDK | 2008.11.07 19:27

◆茶むすめ様
へ~!レンジで出来るとは知りませんでした。紙袋に入れるのが、楽しそうですね。
ほんと、昔は食べれなかったのに、いつから美味しいと感じるようになったのか?すごく不思議な食べ物の一つです。^^
それにしても、茶むすめさんちのシュウマイ記事。順番に回っているから、次は私かしらね~?笑

◆かおり様
へへ~!皆さん、レンジ派なのですね。そんなに簡単なのですか?やったことがなかったです。確かにはさみで割るのが、本当に指が痛いのですが、きれいに縦割れすると、けっこう気分が良いんですよね。^m^)
あ、これじゃ、美味しさとは関係ないですね。

◆TTDK様
焼き栗。秋の欧州って感じですね!本当に焼き栗って美味しいですよね~。やったことないけど、オーブンで焼くんですか?家でも出来るのかしら??
ちなみに、銀杏は食べないのですね。私も実を自分で拾ったことはないですが、飢饉が来たらそちらでも食料になるだろうから、紹介してはどうかしら?なんてね!現地の人に食べてもらったら、どんな反応があるんだろうか?笑

投稿: ゆう | 2008.11.08 00:45

今日、スーパーで銀杏が安かったので買ってきて食べました♪
殻から飛び出した銀杏の色のキレイなこと!
この食感もたまりませんよね!主人と取り合いでした(笑)
レンジでチンの方法は以下の通りです。
1.殻付き銀杏を洗わずに髪封筒に20個ほど入れ、
封筒の口を2~3回折る。
2.レンジの弱で2~3分加熱する。
3.10~15回ぐらい弾ける音が聞こえたらレンジから取り出す。
これだけで、殻がぱっかり割れた銀杏ができます。
割れなかったものは再度加熱するか、はさみで割ってください。
あんまり長い時間レンジにかけると殻だけじゃなくて、
実まで弾けてしまうので要注意です!
あ、あと、シューマイもぜひ挑戦してみてくださいね♪

投稿: 茶むすめ | 2008.11.11 23:18

◆茶むすめ様
レンジ版のご紹介、ありがとうございます~。
はい、私がやったら、よそ事に気をとられてレンジの前からいなくなり、気付いたら実までが弾けてそうだな~。^^;苦笑
シューマイも、やってみます♪引継ぎ、引継ぎ!

投稿: ゆう | 2008.11.12 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/42936713

この記事へのトラックバック一覧です: 炒り、好き:

« 講演会の内容を、ちらり。静岡茶の歴史新情報! | トップページ | 講演会の推薦人に♪ »